奈良花街(元)にて 一服①

昨日は今夏初めてと思えるお日和。雲一つありません。

ほんのり赤みのかかったブルーが屋根だらけの地平線から天上にかけて見事なグラデーションを描き出していました。カラッと、ギラギラとお陽様が直射します。今日は曇りがちのお天気。ムシました。久しぶりにお参りへ。亀が頭を出して迎えてくれます。この写真じゃ、分かりません。ヘタクソです。月一訪れていたのに、半年ぶり位になります。各種事情です。仕方がありません。お参りを済ませ、いつもの如く海外旅行者にまぎれてプラプラ。商店街に変化が。新しいお店がいくつもできています。作成中であったりしています。奈良もやっと重い腰を上げはじめたようです。縁者が、小腹が空いたというのでめぼしいお店を探します。新しいお店は、どこもガラス面積が大きい透明度の高い、木仕立てのナチュラルテイストばかり。コジャレていますが、面白くない。で、なんとなくこのお店に。

ビールも置いているようです。決め手となりました。昔からありました。前を通り過ぎるだけでした。町家改造の、すっきりした町娘が迎えてくれる今時カフェだと思っていました。提灯はこの地域で今年初めて開催されるイベントの参加店目印です。タバコは吸えるのでしょうか。禁煙でも、もう慣れっこですけど。入店する前に取り敢えず。

西日ギラギラの中で、一服。

 

コメントを残す