今日は午後から千駄ヶ谷の会館道場に行ってきましたが、結果は

 

10局指して5勝5敗!

 

過去に例がない訳ではないのものの勝率5割だと現在の7級から6級への昇級条件である

・5連勝

・10勝2敗

を実現するのは簡単ではなく、今日も6級への昇級は残念ながらお預けとなりました(涙)。

 

ただ、3連勝できたこと、また最後2局を2連勝して終えられたことで、次回に繋がる結果となったと思います。

 

先週のコチラのブログで、

 

 

(師匠でも先生でもなく)チビの将棋の「コーチ」を自認する私としては、日々のトレーニングメニューが、やや惰性になっていたのではないと反省し、改善を試みたいと思っています。

 

と書きました。

 

 

その後、この1週間、私になりに色々考え、チビの場合日々の将棋のトレーニング自体が小学校受験勉強との両立でもあるので、そのあたりを妻とも相談し、少しずつですが光が差してきているように思います。

 

 

まだ結果が伴っていないこともあり、改善したトレーニングメニュー(というほどのものではないですが)が効果的かどうかは分からないので詳細は差し控えますが、結果が伴ってこればこのブログでもご紹介したいと思っています。

 

 

そういえば道場を終えて帰りの身支度をしている時に、(多分休憩に入って外に出てきた)スタッフの方にご挨拶して

 

「なかなか6級に上がれないんですよねー」

 

とお話したら、

 

「そういう時もありますよ。そういう子は沢山いますから。でもチビちゃんは、いつも凄く楽しそうに将棋を指してるから絶対強くなりますよ^^」

と仰って頂きました。

 

いつも受付&手合い係として毎回お見かけする(&その分、色んな子供たちをいつも見ている)女性スタッフさんだけに嬉しい一言でした。

 

 

そうでした!将棋は楽しく指すのが一番ですね^^

 

帰りは昨日の「アド街」にも登場したモンマスティ。

 

 

何故、おでこに生クリームが付くのか、、、(笑)

 

 

【チビ将棋データベース(2017年10月15日現在)】

 

・年齢:5歳6カ月(幼稚園年中)・将棋歴1年3ヵ月
・棋力:7級(将棋会館道場)

・詰将棋:飯島先生オリジナル詰将棋2問(7手詰&9手詰)

・「ひと目の手筋」:全208問

・対戦(5歳時):5勝5敗 累計329局180勝149敗(勝率0.547)