今朝は大雨だったので私の代わりに妻が幼稚園の送りをしてくれました。

 

これで昨日に続き2日連続で申し訳ない気持ちです。。。(幼稚園の送りは私の担当なのです)

 

さて毎週水曜は幼稚園は午前中で終わるのですが、チビはその後週1回の知育ワーク教室に通っていて、その帰り道にこんな本を買ってきました。

 

 

※値段が何故か5000円越えになってますが実際書店で買うと多分600円くらいです。

 

将棋の入門書というよりは「ひみつ」というタイトル通り、将棋の起源と言われるチャトランガについてや将棋の駒の作り方など、将棋の雑学やネタが沢山詰まっている本のようです。

 

巻末に3手詰から11手詰まで計30問の詰将棋が掲載されているのですが、帰宅する電車の中で全部解いていた(by 妻)ようです。

 

帰宅して夕飯を食べた後は、まず最近少しハマっている「激指13」で4局。

 

まだ12級ということで危なげなく4連勝しこれで13連勝。

レーティングも昨日までのR351からR411まで上昇しました(級位は変わらず12級)。

 

その後、全問実戦型3手5手トレーニングの5手詰をNo.61~80の20問、7手詰はNo.37~No.44の新規8問、そして「羽生の法則」のNo.41~50の10問を解きました。

 

 

また久しぶりにチビと対局したのですがチビ連盟3級、私連盟6級ということで、というか平手で指してもチビに全然勝てないので、初めて駒落ちで対局することになりました。

 

 

6歳児がアラフォーの私に対して角を落とす、という私にとっては大変屈辱的な状況でした(笑)。

 

私の四間飛車に対して、チビはなんと居飛車棒銀!

 

しかも初手88銀から76歩、77銀と軽く囲いの整備をしてから攻めてきました。

 

「パパが四間飛車やるのボク分かってるし、だから向かい飛車もあるけど今回は居飛車でいく」

 

とチビ。

 

「え?そうなの?いつ覚えたの!?パパ教えてないよ!!」

 

と心の中で叫びながらも、どんどん迫ってくるチビの銀!

 

冷静に考えれば最早、教えるのは6級の私ではなく3級のチビでした。

 

しかしチビのウッカリで跳ねた桂を捕まえる筋が見えて、すかさず桂頭に歩を打つ私。

 

が、それを相手にせずに手抜いて今度は私の銀の頭に歩を打ってくるチビ。

 

このまま攻め続けるか一旦受けるかで迷いに迷って銀を引いたのが大悪手!

 

結果、桂が心地よく跳ねることになり、更に跳ねた桂が77の角に当たるは、58金左を入れてなかったので57の地点が守れてないは、で最悪の状況に。。。

 

そのまま角を奪われながら竜は作れたものの、互角以下の状況で終盤に突入して勝てるはずがありません。

 

終盤、それまで早指しだったのが、突然3分ほど「うーん」と唸り、、、、「よし」と小声で一言言って角をぺチ。

 

「詰めろ。ボクの玉詰まさないとパパ負けだよ。本当は言わないけどパパだから一応言うね」

 

。。。

 

そもそも詰めろなのかも分からん。。。(苦笑)

 

そして、結果、9手で寄せ切られて負け、となりました。。。(´・ω・`)

 

 

私が飛車と角を落とした2枚落ちでチビとはいつも戦いつつも、だんだんそれでは勝てなくなってきたのが去年の今頃

 

それから一年が経ち、いつの間にか平手でも勝てなくなり(確か昨年12月頃)、遂に今日は駒落ちでも負けてしまいました。。

 

息子の毎日の頑張りを知っているだけに嬉しいし誇らしく思うと共に、やはり悔しい気持ちもあるにはあるので、少しだけ頑張って将棋の練習をしようかと思っています。。。(汗)

 

 

≪直近の将棋スケジュール&大会参加スケジュール≫

・4月26日(木):午後から千駄ヶ谷

・4月28日(土):朝から千駄ヶ谷

・4月30日(祝):シモキタ名人戦

・5月3日(祝):TVKハウジングプラザ将棋大会

・5月5日(祝):渡辺明杯かつしか子ども将棋大会

・6月3日(日):デイリースポーツ将棋大会

 

【チビ将棋データベース(2018年4月22日時点)

・年齢:6歳0カ月(幼稚園年長)

・将棋歴1年9ヵ月
・棋力:3級(将棋会館道場)

・「将棋のひみつ」掲載の詰将棋:30問

・全問実戦型3手5手トレーニング:20問

・7手詰:8問

・羽生の法則:10問

・激指13:4局

・私との対局:1局

・対戦(6歳時):なし 累計30局12勝18敗(勝率0.400)

 ※5歳児時点:667局364勝303敗(勝率0.545)