ほぼ元通りになったつちくれをです。こんばんは。

さて今回は、昨年の冬は元旦から咲き始めていました

徳島中央公園の梅、20日ほど遅れてようやく!なお話。

一斉に咲く桜とは違い、少しずつゆっくりと開花する梅の花。

聞きかじりの薄い情報、、wによりますと、咲き始めに美あり。

ゆっくり咲いていく分、最初の頃に開花する花というのは、

栄養豊富とでも言いましょうか、形の整った、そして雄しべ雌しべも

ピンっ!と勢い良く真っ直ぐな、すなわち美しい花なのだとか。

その状態を撮りたくて待ち望んでおりました。

時々近所の公園、徳島中央公園に出かけては様子を伺っておりましたが、

ようやく咲き始めたようであります。

今回はその梅を暗い夜に撮ってみよう!という試み。

まずは光を当てない状態では何も写らない、ブラックボックスの状態に

露出を合わせまして、そこからあれやこれや開始。


007

明るすぎたり、、

008

暗すぎたりと、失敗を繰り返しつつ、徐々に露出を合わせる作業。

楽しいものであります。

光の強さ、そして方向、さらには種類。どの程度シャープな光に

するのかやわらかくするのか等々。

あれこれ試しまして、今回は後方やや左寄り、そして被写体より20度

ほど上、そんな角度から照らしまして、そこにトレーシングペーパーで

少しやわらかくした光、すなわち1灯でのライティング。

それが気持ちのいい写真となりました。



帰宅後写真の整理をしつつ、もう少し色々なバージョン撮っておけば

よかったかな、、なんって反省も^^;

そして、咲き始めた梅の撮影を楽しみまして、この場を離れる前、

梅の木のすぐ脇に咲く水仙に気づきまして、そちらも少し。



ほぼ真後ろからのライトで花びらを透かせてみました。

こちらもやはり、反省点多め。即ち今後のお楽しみがいっぱい、

そんな写真となりました。

まだまだ寒い日が続きますが、厚着をしつつ暖かい飲み物でも持って、

夜の撮影楽しんでいきたいものであります。

それでは今日の空模様!

052

晴れましたが夜になって雲が広がっています。気温は13℃。

暖かいのは今日まで、明日からはかなり厳しい寒さになりそうですね。

以上、NPFバッテリーが気になるつちくれをでした。