随分前に月刊新書で届いた本なんですけどね。

これ、ネットビジネスやるというか、ブログを運営していく人にとっては良書だったと思います。



こちらの兄貴サイトでもレビューしました。
こちらの方がガチ。
Reviews-Q-反転















最初、あまり実感がわかなくて保留にしていたんですけど、

読みました。
読んでから日にちがたちますが!

何よりも筆者が熱い!

でも、そのくらいでないとビジネスの世界は乗り切れないでしょう。
で、その内容の方なんですが、


Wordpressの使い方からブログの作り方・・・

なんて言うと、そんなモン知ってるワイ!って聞こえてきそうですが(笑)、

戦略を主軸として一つ一つ丁寧に書かれていたのが好感が持てましたし、

例えば自分がやる時に、コンテンツマーケティングとして読み返せるなと思いました。

ブログによるコンテンツマーケティングに関しては、自分だったらこの一冊あればいいかな。


全容が一冊でわかるし、

もし何かにぶつかった時は、詳細はこれを軸にインターネットで調べればいいかなという感じです。


それと、上級者には必要ないのかも知れませんが、
Googleの対策というか、考察も興味深かったですね。

キチンと相手を知り尽くすスタンス。
それを考えた上でSEOの対策を練る。

例えば、キーワードの選定、アンカーテキストやアンカーコンテンツの見つけ方。


自分はあまり詳しい方ではありませんし、かといって疎くもないですが、
(インターネットの事は人並みで、辞書以上の事は知りませんというレベル)
そういう次元の人間には読みいやすくわかりやすかったですねー。



ただ、上級者や、もう既にやっている人には必要ないです。

恐らくこれに書いてある事はしていると思いますし、
目新しい事は無いのではと思います。


見方を変えれば、そういう技術的な事よりも、
繰り返しになってしまいますが、コンテンツマーケティングの本というふうに考えれば、
少しだけ収穫はあるかなといった感じです。

どのように信頼構築するとか、動画を使うとか、電子書籍を作るとか・・・

後半に行くにつれて、どのように裾野を広げていくのかに言及しています。


もし、ブログによるネットビジネスだけではなく、全般的に知りたいという方は、
これを読むよりも

「お客が集まるオンライン・コンテンツの作り方 -御社のサイトがキャッシュマシンに変わる-」

のほうがイイです。
これは、ブログだけでなく、YouTubeからSNSから殆どのメディアについて書かれていて、ボリュームがあります。

「ワンクリック・キャッシュ戦略」はその派生版のような位置付けだと、自分は思っています。


banner01













オススメの関連記事:
噛み砕いていないものはレビュー出来ない

今回出てきた本
「お客が集まるオンライン・コンテンツの作り方」
「ワンクリック・キャッシュ戦略」

※姉妹サイトというか兄貴サイトもはじけてやってます。
http://www.reviews-q.com 


ビジネス書 ブログランキングへ