寝込む日々 | ラスベガス的リタイアの法則

ラスベガス的リタイアの法則

在米30年をハワイと南カリフォルニアで過ごしたのちに、ラスベガスで始めた引退生活。ところが主人が悪性脳腫瘍に。ラスベガス大好き♡なヨメが、愛する主人のために古巣カマリオへ。
主人が天国に行き、ラスベガスに戻って来ました。時に泣きながら、一生懸命生きてます。

Hi everyone!

お元気ですか?

今日もカマリオは1日中雨が降ったり止んだり。雨くもり雨

この冬は雨不足で、半袖でちょうどいいほどの暑い日も多かったのに。

カリフォルニアはまたもや干ばつの危機に直面していたから恵みの雨ではあるのでしょうが、どうも気分が落ち込んでしょうがない。汗

シトシトと長引く雨に活力を奪われたかのように、雨が続くようになって主人もすっかり寝込んでしまった形です。

今日もほとんどベッドの中。

リビングにアメリカでは「Futon」と呼ばれるソファベッドを置いているのですが、ソファになっていたのは多分1週間もあったかどうか。
今ではずっとベッドの状態。

主人は起きてしばらくバーカラウンジャーに座っていても、そのうちソファベッドに移動して、すると気がつけば眠っています。

話をするのも億劫なのかしんどいのか、ほとんど口も開かず。おそらくしんどいから億劫なのでしょうが、食欲だけはあるのが救われる思いです。
本人は胃痛を訴える割りに食欲があるのも、私にはすごく不思議なのですが…。

しかもここ3日ほど、連日例の『Yolanda’s』のステーキタコばかり。

以前はせめて1日置きだったのに、ついに毎日になってしまいました。あせる

これってどう解釈すればいいのか。

でもそんなことしか楽しみがないのだから、毎日通ったって構わない。
最初の頃は「エエ加減にして〜な」と思ったけれど、こんなに弱ってしまうと「好きなだけ食べや。ナンボでも買うて来たげるで」と、私もそれがヨメの仕事と思って通っています。

ラスベガスにいた頃は、クイズ番組『Jeopardy』が大好きで、毎日録画して観ていたのに、これも観なくなってしまいました。

だってね、主人はもう何にも答えられないから。

テレビでドラマもリアリティ番組も観ないけれど、これだけはラスベガスに引越す何年も前から2人でハマった番組だったのです。
問題のところで一時停止して2人でああでもないこうでもないとディスカッションして答えを見つけるのが楽しくて、毎日大笑いしながら30分番組を1時間くらいかけて観たものです。

でも主人はもうディスカッションもできない。
そりゃツマンナイですよね。あせる

私も気が滅入りそうになると、ふらっと外に出たりするのですが、カマリオじゃ行くとこもないし。
こういう時に気晴らしにカジノに行ってたラスベガスが懐かしい。爆笑

これだけ主人に寝込まれると、インテリアがどうのという気分も失せて、なんだかどうでもよくなって来た。

このシニアコミュニティは、HOA費が高いだけあってイベントも盛りだくさん。水中エアロビクスからヨガやダンスなど、クラスやイベントが目白押しなのですが、それに主人を置いて1人で参加するのも気がひけるし。

それにここは55歳以上のコミュニティなので、他の住民に比べたら57歳の私はまだ圧倒的に若いわけです。そこに主人抜きで参加するのはどうしても躊躇いがあって…。あせる

また今日もてんかんのオーラがあったのも気掛かりだし。

バーカラウンジャーに座っていた時に突然、

「ムーミー」

と不安そうに呼んで、手をぎゅーっと強く握るのです。

「どうしたん?」

「このエネルギー感じる?」

そう言いながら、今生の別れのように私の手を強く握り締める主人の手は、小刻みに震えていました。

てんかんのオーラで追加した薬が合わないんじゃないかと思って、オザー先生にメールしたのですが、まずは一般内科のカバレロ先生に胃痛について相談してほしいとのこと。

でも予約しようとしたら、一番早くて4月16日だとか。びっくり

その日やったら今さら予約入れんでも、もう入ってるわ。それ、次の予約の日やがな。プンプン

別のドクターが電話でコンサルテーションしてくれる、と言ってくれましたが、なぜか主人はまだいいと言う。

せめてカラッと晴れて青空でも見えれば気も晴れると思うんだけどな。

父が寝込んでいた時は母もこんな気持ちだったのかな、とかついつい思ってしまって。汗

そうすると、もう来年は来ないような気がして、私はひとりで唐突に涙ぐんでしまうのでした。ぐすん

どうも最近は湿っぽくてイカンな。

なんとかしなきゃ。あせる

頑張ります。グー

では、お元気で。

Have a nice day!

よかったら、ポチしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへ