アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月19日

オススメ ヘア アイテム

こんばんは!

今日は僕がサロンワークで使っている
オススメ ヘア アイテム をご紹介致します!

タングルティザー
IMG_6463.JPG
です。

こちらは、数年前に営業のディーラーさんに

『これどんな頑固な髪の毛でもスムーズにとけるんすよ』

っと言われ、そこまで言うならどれどれ、

『ちょっと〜言うほどとけないんですけど』

って言ってやろぉと思い。

購入し使ってみた結果…

めっちゃスムーズ

なんか分かんないけどスムーズ

迷わず大量に購入し大人気商品になりました
この商品はとにかく使って欲しいです!

と言いますか使わないと分からないです!

僕は感動しました

太い髪・細い髪・絡まる髪・寝癖・エクステ・ウィッグなどなど…

なんでも来いと言った感じです

速攻で 針金の髪を持つ僕の奥さんにもプレゼントしました

今まで数多くのヘアアイテムをプレゼントしてきましが、1番重宝してると言っても過言ではないです

です

こちらに詳細がありますので是非!
是非・是非・是非・是非!
見てみてくださいね

サロン系ヘアケア用品通販【ヘアケアスタイル】


【このカテゴリーの最新記事】

2017年01月18日

リンス・コンディショナー・トリートメントの違い。

こんばんは!

今日はみなさんがお使いの

リンス・コンディショナー・トリートメントについて です

みなさんはこの三種類のなかで何を使われていますか?

また、なんでそれを選んでいますか?

お客様に聞いていると、ほとんどの方が、三種類の違いを分かっておらず、
なにを使っていぃか分からない。

と言った方がほとんどです。

今日はその三種類の違いをご紹介致します。

リンス(rinse)には「すすぐ」「ゆすぐ」という意味があります。
リンスは髪の表面を被膜でコーティングし、指通りを良くし、キューティクルの傷みを防ぐ効果があります。

コンディショナー(conditioner)には「状態を整えるもの」という意味があります。
こちらもリンス同様基本的には髪の表面をコーティングしキューティクルの痛みを防ぐ効果があります。

イメージ的には、リンスのワンランク上がコンディショナーと言った感じです。

中にはリンス・コンディショナーを両方つけられている方もみえますが、どちらかと言うとコンディショナーのみで、大丈夫です。

2つ共【外部補修型】です。

次にトリートメントです。

トリートメントは(治療)(手当)と言った意味があります。
トリートメントは髪の内部に栄養成分を浸透させ、カラー、パーマ、熱、紫外線、などなど、様々な理由からダメージを受けた髪の補修や、髪の質感を調整するもので、リンスやコンディショナーと違い、内部から髪を健康にする目的で作られたものをいいます。

トリートメントは【内部補修型】です。

外部補修型のリンス・コンディショナーと内部補修型のトリートメント…
何を使うのが1番なのか。

僕は迷わずトリートメントをオススメします。

なぜか…

髪の毛はまず外部のキューティクルが破壊され、内部の間充物質と言った髪の主成分が流出することにより、髪の内部がスカスカな状態になり傷みとなります。

外→中の順番で傷んでいきます。

さて、そこにリンス・コンディショナーをつけるとどうなりますか?

内部はスカスカなのに、外部だけツルツルに見せているだけ。
基本的にリンス・コンディショナーはシャンプーなどで落ちるので、また逆戻りの繰り返しで髪の状態は一向によくなりません。

人間もお腹が空腹なのに、食事もとらず、外見だけよくしても、元気になりませんよね?

髪も同じなのです!

傷みは外→中の順番で傷みが進行していくので、修復は中→外の順番です!

ですので、もし両方使用される方が見えましたらトリートメントを使ってからリンス又はコンディショナーです!

ですが、最近のトリートメントは内部補修をしながら、外部もコーティングしてくれるものが増えておりますので、トリートメントのみでも充分です。

まずは怪我をした髪の毛を治療・手当をしないと外見も綺麗に治りません。

ですので傷んだ髪の毛には、必ずトリートメントをホームケアで使う事をオススメします。

あなたの髪の毛にあったトリートメントを見つけてくださいね。




2017年01月17日

男の薄毛 AGA(エージーエー)とは

今日は男なら一度は考えるであろうAGA(エージーエー)についてです。

AGA(エージーエー)とは・・・Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」のです。
男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。
思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなってくるのが一般的です。
AGAのほとんどは遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
徐々に抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。
AGA(エージーエー)は進行性で、何もせずにほうっておくと髪の毛の数は減り続け、徐々に薄くなっていきます。そのためAGA(エージーエー)は早めの対策が必須なのです 。
20〜69歳の成人男性4200万人の約3人に1人がAGAと言われています。

遺伝する要因は
・5α-リダクターゼの酵素活性」
・「アンドロゲンレセプター」
です。

5α-リダクターゼの活性度は母方、父方の区別なく、両親から優性遺伝します。父、または母方にAGAの人がいるのであれば遺伝する可能性が充分にあります。

アンドロゲンレセプターは、遺伝子染色体の関係上、母親から受け継ぐといわれています。

親がハゲているからといって自分に遺伝するとは限りませんし、親がハゲていなくても薄毛になりやすい遺伝子を持っている可能性はあります。

やはり男である以上油断はできないのです。

対策とさしては、髪がなくなってか行うのではなく、髪があるうちから早めの対策をするようにしましょう。

お客様の中にも意識が、高いかただと20代の髪があるうちから対策をしているかたも見えます。

医療機関・サプリメント・毎日使うシャンプー・スカルプ剤などで対処しながら、頭皮マッサージをするようにしましょうね


2017年01月15日

シャンプーの選び方 後編

『シャンプーの選び方 後編』

こんばんはちょっぴりお茶目な31才美容師です

きょうはシャンプーの選び方 後編です!

最近ではメジャーになりおおくの方が使用している

『ノンシリコンシャンプー』

ですが・・・

果たして何が良くてノンシリコンシャンプーを使われていますか

そもそもシリコンって

おそらく何も分からず『流行ってたから』・『テレビで見て』・『とりあえずノンシリコンがいいんでしょ』

といった感じで使われている方も少なくないはずです。

よくお客様に『ノンシリコンシャンプーっていいの?』と聞かれます。

ぼくは『はい、絶対に使ったほうがいいですよ』 とは言いません。

なぜならシリコンにもきちんとした役割があるからです。

シリコンとは・・・

シリコンは、酸素とケイ素と有機基からなる有機化合物で、熱・光に強く、柔軟性があり、通気性が高く、安全性も認められ、日用品・食品・医療の分野などなど幅広く活用されています。

シャンプーでの役割は・・・

痛んだ髪の表面(キューティクル)をコーティングし、キューティクルの剥がれや切れ毛などを予防することができます。そして、髪の手触りもさらさらと艶やかに整えてくれます。

髪の『疑似キューティクル』です

ですので髪が痛んでいる方にとっては必要なのです。

また、シリコンは毛穴が詰まるとか薄毛になるかと言いますがそんなこもなく、悪い噂ばかりが1人歩きして悪者扱いされてしまっていますが、シリコンはそんなに悪者ではないことをご理解いただけたらと思います

シリコンシャンプーのメリット

・摩擦の軽減
・髪に艶を与える
・指通りもかなり良くなります。
・手触りも非常によくなります。

シリコンシャンプーのデメリット

・次第に髪や頭皮に残留してコーティングしてしまう。
・カラー剤やパーマ剤、トリートメントが浸透しずらくなる。
・体に合わないとかゆみなどの原因になる。
・定期的に頭皮クレンジング(炭酸シャンプーなど)でクリアにする。

ノンシリコンシャンプーにも良いところも沢山あります。
美容師目線からですと、カラーやパーマ、トリートメントの入り、持ちがよくなるので、お客様のご要望に応えやすくなります。

ノンシリコンシャンプーのメリット

・髪の毛がナチュラルになる
・洗いあがりが、サッパリする
・髪の毛にボリュームが出る
・カラー・パーマが長持ちする

ノンシリコンシャンプーのデメリット

・髪がきしむ
・髪の艶が減る
・指通りが引っ掛かる
・価格が高め
・リンス、コンディショナーなどが必須。

また、シャンプーでノンシリコンにこだわっても一般のリンス、コンディショナーなどにはシリコンが配合されているのが沢山ありますので、そこまでこだわらなければ結局は一緒になってしまいます。

シリコンシャンプーにもノンシリコンシャンプーにもそれぞれメリット・デメリットが存在しています。
洗い上がりについては圧倒的にシリコンシャンプーのほうが気持ち良いものとなります。シリコンにより、髪の毛のツヤなどもありますし指通りも滑らかです。

ただ、ノンシリコンシャンプーもリンスやコンディショナーで対応が可能です。髪や頭皮への影響についてはノンシリコンシャンプーは痛みを与えません。

ですので、シリコンに関してはあまり考え過ぎずあなたの髪の状態に合ったものを使うのが1番かと思います。

シャンプーは大きく分けて市販とサロン専売品に分けられますが、圧倒的に価格が違います。

市販シャンプーはCMをしなければならず、有名人を起用する為CM料に莫大な費用がかかり、成分は安価のものになるためあの価格帯になります。

一方サロン専売品ではCMなどは一切せず一番お金をかけるところは成分になりそれぞれのシャンプーがこだわりをもって作られています。
しかしながらその分シャンプー自体の料金も高くなってしまうのです。

化粧品は単純に高いもののほうな良いものを使用していると聞きます。

しかし物によっては市販の10倍にもなるのではないかといった高級シャンプーなどもあるため、あまり無理せずライフスタイルにあったものを選びたいですね

前編・後編をまとめましてシャンプーを選ぶときの注意点は・・・

・シャンプーの特徴・成分・効果を確認
・人体や頭皮に優しいタイプのものか?
・値段・内容量のチェック
・今の髪の状態に最適か

などですが、中には天然由来のシャンプーが肌に合わない方もみえますし

シリコンがあったほうが良い方も

ないほうが良い方もみえます

一概にも絶対これが良いというのではなく、あくまでも参考にしていただき、あなたの頭皮や髪の毛にあったシャンプーを是非見つけてみて下さいね。



2017年01月14日

シャンプーの選び方 前編

『シャンプーの選び方 前編』
IMG_6449.PNGこんばんは
今日はみなさんが毎晩使うシャンプーについてです
市販で販売しているシャンプー・美容院で販売しているシャンプーなど、今では数え切れないほどのシャンプーがあると思います
数あるシャンプーの中からあなたは何を基準にそのシャンプーを選んでいますか?
香り? 泡立ち? 指通り? ブランド? 何となく?何がいぃかわからないからCMを見て?
などなど、何かしらの理由があって今おつかいになられていますよね?

今日は本来重視しなければならないシャンプーの選び方をご紹介します。

始めに必ず外しておきたいシャンプーです。

【石油系界面活性剤】を使用しているシャンプーは NO︎ !

まず界面活性剤とは…
油と水など、混ざり合わない物質の間で双方に働きかけ、界面の性質を変え混じり合わせることができるようにする物質です。

要は 髪・頭皮の汚れ=油 と水を混じり合わせ洗い流すといった役割を果たします。

界面活性剤は大きく分けると【天然系界面活性剤】と【石油系界面活性剤】の二種類に分けられそこからさらに細かく分類されています。

まずはお家のシャンプーの裏面に記載されている、成分表をご覧下さい。

左上からシャンプーに多く含まれている順に表記してあり、ほとんどのシャンプーが1番か2番に『水』が表記してありませんか?

注目なのは、おそらくですが水の次に表記されている成分(2番目から5番目辺り)が界面活性剤です!

そこに【◯◯硫酸】と書いてあるシャンプーを使用しているあなた!!

今すぐシャンプーの買い替えを検討して下さい!

もうお分かりかと思いますが、あなたは毎晩、硫酸で頭を洗っているようなものです。

代表的な石油系

・ラウリル硫酸
・ラウレス硫酸

主な特徴は

・洗浄力・脱脂力が以上に高い。
・頭皮への刺激が強い
・かゆみ・ふけ・肌荒れ原因につながる
・人体にも環境にも悪い

ズバリ言うといぃ事なしです!

食器洗い洗剤の界面活性剤も同じ石油系です!

お母さん達の手荒れてますよね!

それに似た物で毎晩シャンプー!

ヤバいですよね!

毎晩少しずつ大切なキューティクルを破壊していますよ

石油由来の界面活性剤は、人によっては刺激が強すぎる場合があるので注意が必要です。市販されているシャンプーのほとんどが石油系界面活性剤から作られています。

まずは、石油系界面活性剤(高級アルコール系)のシャンプーは除き、天然系界面活性剤(アミノ酸系、ベタイン系)などを選定基準にしましょうね
後編はノンシリコンシャンプーなどなどについてです。

是非参考にして見て下さいね。





簡単ヘアアレンジ ハート

IMG_6447.JPG
始めに真ん中で二つに分け、後頭部辺りまでスライスを取ります。
後頭部から耳後ろに向かって円を描く様にスライスを取ります。

これを両サイド行います。

スライスに沿って円を描く様に編み込みをするのですが片編み込みで行います。

耳後ろまで編みこんだらそのまま毛先まで三つ編みをして毛先をゴムで留めておきます。

同じことを、もう片方にも行います。

先に編みこんでいた方と真ん中で合わせ、ゴムで留めます。

この時先に留めてあったゴムより奥で留めてください。

先に留めてあったゴムのみ外します。

するとハート型の編み込みが完成です。
ミディアムくらいの長さがあればできますので、小さなお子様にもオススメですよ


初雪

IMG_6446.JPG降りましたねぇ〜雪
朝起きたらめちゃくちゃ寒かったぁ
雪が降ると嬉しいような悲しいような…

転ばない様に仕事に行こう
皆様もお出かけの際には足元にはお気をつけくださいね

2017年01月13日

髪の悩み 年代別ランキング

こんばんは☆

今日は寒いですねぇ
みなさん体調管理には気を付けてくださいね☆

さて、僕が普段サロンワークをしていて、お客様に髪の悩みはありますか?などとお伺いするのですが、まずほとんどの方、いやっ100%と言っていい程の方が何かしらの髪の悩みを抱えています!

『私、自分の髪の毛すごい気に入っていてなにも悩みもありません』

と言う方は聞いたことがありません
僕自身も一つに限らず何個かあるくらいです
そこで今日は、年代別髪の悩みランキング女性版を上げていきたいと思います!

20代女性の髪の悩み

1位 枝毛・切れ毛
2位 髪の傷み
3位 くせ毛
4位 ボリューム
5位 スタイルの持ちが悪い

20代女性はやはりオシャレな年頃なのでカラーやパーマなどでの髪の傷み系で悩んでいる方が多いですね。
きちんとトリートメントなどでホームケアをする事で傷みの低減やスタイルの持ちに繋がってくるかと思います

30代女性の髪の悩み

1位 傷み・パサつき
2位 抜け毛
3位 白髪
4位 くせ毛
5位 髪のくせ(くせが欲しい・いらない)

30代女性で大きく変わってきたのは白髪ですね、いまは20代でも白髪がある方は多いですが、30代になると一気に増えてきます。遺伝やストレスなど様々な原因はありますが、余り考えずヘアカラーなどで対応しましょう

あまり抜かない様にしてください!




40代女性の髪の悩み

1位 白髪
2位 髪が細い
3位 抜け毛
4位 髪のくせ
5位 薄毛

40代女性では髪の細さや抜け毛などがランクイン! 20・30代では感じなかった髪の元気がなくなったといった意見が多いです。早くからやるに越したことはないですが、お風呂上がりにスキャルプ剤など髪に栄養を与えて、マッサージしましょう

50代女性の髪の悩み

1位 白髪
2位 ボリュームがない
3位 髪が細い
4位 ハリコシがない
5位 薄毛

50代女性では白髪以外は全て髪の太さ、量、ハリコシ、になってます。
それと同時にロング・ミディアムヘアからショートヘアにイメチェンする方も増えてきます。
マッサージなどでも対処しましょうね
いかがでしたでしょうか?

おそらくなにか一つはあなたに当てはまる物はあったのではないでしょうか?

現代では髪の悩みにそった様々なサロンメニュー・ヘア剤などがあるかと思いますので、それぞれにあったメニュー・ヘア剤で理想の髪に近づけましょう


2017年01月12日

髪の毛うんちく 第1弾

こんばんは(^o^)

今日はあまり知られていない髪の毛の『へぇ〜』
と言うお話を☆

皆様は髪の毛を紫色に染めているマダムは見たことありますか?

おそらく一度は見たことあるんじゃないでしょうか
中には赤、青、などにされている方もいますが、何故か紫が圧倒的に多いと思います。

そこで、問題です!(チャラン♪)

巷で良く見るマダム紫ヘアは何故、紫色何でしょうか??

︎チッチッチッチッチッチッチッチ︎

正解は『白髪を綺麗に見せる為』です!

えっ?と思いますよね〜

紫色にはきちんとした理由があるのです☆

そもそも日本人の髪質は欧米人と違い、黄ばみがかっていてツヤがないので、この黄ばみを打ち消すために、黄色の反対色となる紫を薄めて入れると、欧米人の様な純白でキレイな白髪ができるということです。しかしその様な知識のなかった美容師が薄めずに濃い紫を染めてしまった所から始まり今の様なファション目的でのオシャレ紫ヘアになったのです。

といった理由があったのですねぇ(^o^)

みなさんご存知でしたでしょうか?

不思議に思ってるお友達などがいたら教えてあげて下さいね(๑˃̵ᴗ˂̵)

しかし、理由はどうであれ何歳になっても忘れないオシャレ心は素敵ですね(*^ω^*)

つぎは髪の毛うんちく第2弾をご期待ください☆


『美容院が使う、プロ仕様カールアイロンとは』

『美容院が使う、プロ仕様カールアイロンとは』

こんばんは☆

今日は僕が実際にも使っていて、おそらく美容院では1番使われているであろう

カールアイロンをご紹介します(*^^*)

もしいまカールアイロンをお探しの方は参考にしてみて下さいね☆

【クレイツ イオンカールアイロン】



どうでしょう見たことありますか?

詳細がこちら

イオンセラミックプレート&パイプが、
髪すべりをなめらかにし、ダメージを軽減!!

潤い・ツヤのある柔らかなカールを、
短時間スタイリング&長時間キープ!!

髪質やダメージに合わせて選べる
5段階温度調節機能(150〜190℃)!!


イオンセラミックプレート&パイプ

プレートやパイプ部にイオンセラミック加工を施すことで、髪すべりをなめらかにし、髪に潤いとツヤ、柔らかな手触りの良い質感をあたえます。

ーー5段階温度調節機能ーー
髪質やダメージに合わせて150℃〜190℃までの10℃毎の5段階温度調節が可能。





使っていて思うのは、まず温まるのが早いです。僕らが仕事をする上ではとても助かりますし、みなさんが忙しい朝の時間帯には必ず重宝しますよ♪

仕上がりはイオンカールと言うだけあって、ふんわりとした感じがします。

あっ!あとコードが長い為便利かも(´∀`)

足引っ掛けないように…( ͡° ͜ʖ ͡°)

ロングの方なら32oくらいでもいいかと思いますが

今流行りの波ウェーブでしたら26oで波波しちゃうのもありかと思います☆

また、いまはこんな可愛い種類も出ています♪♪

これはオシャレ女子にとってかなり惹かれるデザインですね(*^ω^*)

もっているだけでも女子力アップ︎間違いなしです手(チョキ)︎('ω')手(チョキ)

いかがですか?参考になりましたでしょうか?

あなたもこれで巻き巻きしてオシャレ女子になっちゃいましょう︎

くれぐれも高温を顔や髪に当てすぎにご注意をΣ( ̄。 ̄ノ)ノ




サロンワークでとても助かっています(*^-^*)
くしが通らない髪・エクステ・ウィッグにも・・・
イギリス生まれのタングルティザー これオススメです☆
プロフィール
2児のパパ美容師気まぐれ日記さんの画像
2児のパパ美容師気まぐれ日記
プロフィール
ファン
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。