ヘアゴムで縛ると3-4cm直径の束ができる、多毛な私は多種類の髪を育成しているようです。とても細い真っ直ぐな金茶の髪もあれば、その3倍の直径を持つ黒髪もあり、頭部後方にはうねりもある。時折びっくりするのは、弱々しくねじれた恥毛のような髪を見かけたとき。もやもや

 

髪を数年伸ばしていると重力とブラッシングで、多少まとまりやすくなる。

 

けれど、ベイエリアでも暑い日が続き、髪の間に熱気がこもり、私のサムライ・ポニーテール姿が続いた。メアリーくんとすれ違うたびに、

Hey my ninjya girl! とか How are you miss mini samurai? などと妙な声をかけられる。

 

 

南国にゆくんだから今のうちに水浴びしやすいショートにしておこう、とヘアサロンを探した。オンラインでスタイリストのインスタグラムやサイトで過去のカットやスタイリングを見てから予約を入れ、予約確認のメールが数時間後に来たものの、当日朝にスタイリストの病欠ということでキャンセルになって、またまたスタイリスト探し直していた私。
 

で、日本人のいるヘアサロンだけじゃなく人気の高いサロンもチェックしてたんだけど、同じ時期に誰かのブログで、ベトナムでストレートパーが$30ドルほどだった、って読んだ。

 

サンフランシスコで日本人美容師さんにお世話になると、

ストレートパーマで$330ドル、プラスチップ。

カットとブローで$85ドル、プラスチップ。とか。

 

アメリカ人スタイリストはサロンによって、経験レベルで料金を決めているらしいけど、カット$ブローの料金はあまり変わらなくて全部込みで$100ドルになるかならないか、けど、日本人またはアジア人の髪質を上手に扱えるかどうかはわからない。

何せ、白人さんは少ない髪の毛でボリューム感を出すのに忙しいのだ。

 

美容院 美容院 美容院

 

Maybe I can get a GI cut at abarber shop now, and after traveling Asia for 2 years, my hair would be long enough for the $30 straightening perm in Vietnum. いま散髪屋で軍人さんカットにしてもらって、2年アジア旅行をしてから、伸びたであろう髪をベトナムの$30ドルストレートパーマするべきかも。。などとほざいているところへ、ソファの反対側に座っていたメアリー君が、Listen to this! と言って読み上げたのはオンラインでのカットモデルの募集記事。びっくり

 

そういう手もあるのか。と [cut model near me]を検索、ヘアサロンスタイリストの練習台モデル募集がわさわさとある。どこでも髪の長さが4インチ、12cm?ほどあればカットモデルとして大歓迎されるようす。

 

メアリー君はご丁寧にも無料のカットモデルをしたあと、チップを払うべきか否のサーチもしてくれて、As this is training for them, you are not supposed to tip them, but if you do give them $5 or $10. You should check them out. これは彼らにとってはトレーニングだからチップは上げるべきではないけど、あげたいんなら5ドルとか10ドルにしておきなよね、とおすすめしてくれる。


メールで2,3件のカットモデル募集者と情報交換し、その中の一件へ行ってまいりました。

 

先方にはメールでまず自分の髪を見せる写真を送り、Oh you have gorgeous hair. We can do any haircut you want!  と返信が来たので、こんな感じにしてほしいって以下のような参考写真を送っておきました。下矢印

 

デザイン的に一貫性のあるシリーズの髪型の写真だと思って送ったんだけど。

まあ、私の顔を貼り付けたらどうなるのかな、ってのが疑問!?です。音符

 

続く。

 

 

 

 
ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。

人気ブログランキング にほんブログ村
どくしゃになってね…