さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の日常雑記ブログ
 





僕は、ワコムのintuos4というペンタブを長年使っているのですが、

表面にキズがつくのを恐れて、

いままで、クリアファイルを上に敷いて、テープで四隅をとめて使っていました。

こんな感じ。




かなりツルッツルになるので慣れが必要なんですが、

それにも慣れて、ずっとそれで描いてました。


だけどね。

クリアファイル、丸まってくるんです。

丸まって、浮いてくるんです。

浮いてくると、ペン先でチョンチョンってやる「ダブルクリック」の感知が

ちょっとしづらくなるんです。


それ、めっちゃ作業中めんどうなんです。

なので、取りました。


クリアファイルをテープで貼る前には、

同じくクリアファイルを、両面シートってやつで貼りつけて使ってました。

両面テープがシート状になってるやつですね。

全面にびったりと粘着がついてて、完全に貼りつけられるヤツです。


そのなごりで、

粘着が、もう取れなくなっていたんですよね。

かなり取り除いたんですけど、

残ってる粘着がスジになって、とても描きづらかったので、

それで、クリアファイルを敷いてたっていうのもあるんですけど。


で、今回、覚悟を決めて、

残ってた粘着を、消しゴムで必死で取りましたよ。


で、この、割とツルツル状態に戻すことに成功したという訳です。



結果、ちょっとだけ描くときに抵抗を感じるようになりました。

でも、慣れですね。


すぐ慣れました。



--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« Dropboxで大変... とんでもない... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。