さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の日常雑記ブログ
 




AIの話をしてきました。

いま、事務職なんかでは、事務作業してくれるAIを一か月何万円かでリースとかしてたりして、

これからは、
人を雇わなくてよくなるらしいよっていう話を聞きました。

「僕も、漫画アシスタントみたいな仕事は、
 これから、AIに取って代わられますね~」

みたいな話をしたりして。

「電気の検針してるオバちゃんなんかも、いなくなりますよね~」

みたいな。

んで、また髪を切られながらいろんな想像を語り合ってきました。

とにかく、仕事がなくなるって事ですね。

どっかで聞いたんだけど、単純作業だけじゃなくて、
弁護士も、AIにとって代わられるという話を聞きました。

弁護士って、やってることが、要は、
過去の判例を探してきて、
その通りに結論を出す仕事だそうなので、
AIで十分なのだそうです。

「そうなってくると、お前の仕事はAIで十分だ」

「いや、お前のやってることこそ…」

みたいな言い合いになってしまいますよね。


髪を切られながら、

「そういえば、美容師とか床屋さんも、AIになった方がいいな~」

って考えたりしてました。

これは言いませんでしたけど。

頭にカポッとかぶせると、
中にある無数の穴に髪の毛が吸い込まれて、
すべての髪の毛が吸い込まれたところで、
それぞれの部分の髪の毛の適正な長さが割り出されて、

一瞬で、カット!

で、終了。



だから、人間でないとできない仕事は、本当に少なくなってしまうんですよね。


国会議員の秘書とかも、
AIになるかも知れないという話も出ました。

でも、悪いことできなくなっちゃうから、
議員は、必死で阻止するだろう、みたいな。


考えてみたら、AIに仕事を取られて、
最低限の支給を与えられて、
細々と生きていくしかなくなった人間が、
そのあとにやる事といったら…

そんで、人間にしか出来ないことと言ったら…


犯罪、破壊活動、くらいしかないのかも知れませんね。

今から30年後の未来は、

人がテロをあちこちで起こして、

国家や警察のAIが、必死で犯人を捜して逮捕していくという社会がやってくるかも知れません。

そうか。

そうなると、逮捕した犯罪者は、刑務所に入れておいて、
三食与えて健康的に生きててもらう…

ほう。

これで、結論出ましたな。

未来社会は、

一部の選ばれた人間と、大富豪、そしてAIとロボットが闊歩する世界。

一般ピープルは、家の中でおとなしく細々と暮らすA班か、
犯罪を犯して逮捕されて刑務所でおとなしく暮らすB班に分かれるという図式ですね。





--------------------------------------------
■奥さんのツィッター(猫写真、映像たくさんあります)
■流星光のツィッター
■まんが倉庫

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ
↑楽しんでいただけたらポチッとお願いします!
--------------------------------------------
タイムマシーン・ジャーナル
--------------------------------------------

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« そもそも勝た... AI社会の想... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。