去年の四月に書いた、生活に窮する高齢女性に手を差し伸べたら

に登場しているミ○リさん(8X歳)が、半年ぶりに当店に来られました。

いつもきつい香水を匂わせながら現れては、男女関係を結べそうな

男性を物色して、同伴でお帰りすることを生業になさっている人です。

 

私の自論で大別すると、飲み屋は三種類の経営に分かれるようです。

①普通のお客様が集まる店。お勘定は明朗会計。1人の利益は低い。

②出入り禁止になるお客様を集める店。利益は高い。閉店が遅くなる。

③ホステスを使ってお客様を集める店。お勘定は当然ぼったくりとなる。

 

母の経営する居酒屋は、以前は②に該当するお店のスタイルでして、

出入り禁止になるお客様というものは、大抵は大酒のみの人が多く、

それに加え、お酒をコントロールする能力に欠けたタイプが大半です。

なのでお金はたくさん落としてくださるので、経営も成り立つわけです。

 

そうしたお店に来店される女性も、当然と思われますがまともではなく、

多くの女性は、居合わせた男性に秋波を送られる人が殆どになります。

泥酔した男性を篭絡するのは容易いもので、いつまでも帰らずに困る

お客様を連れ出してくれる女性は、お店側にはパートナーの存在です。

 

他所で出入り禁止になる人が集まるおかげで、お客様は常に少数で、

利益を求めるためには、単体客により多く飲んでいただく必要上から、

毎晩で午前2時過ぎに閉店を迎える、体力勝負の面がございました。

よって母の高齢を考慮すると、②のスタイルを続けることは困難でした。

 

普通のお客様が来店されるときには、決まって団体のときのみでした。

母は喧嘩仲裁のできない人なので、自衛の手段のつもりなのでしょう。

母は人を楽しませる能力があるので、普通のお客様にもとても人気で、

単独で通えないことに苛立ちを感じたり、臍をかんでいたと思います。

 

私は元々②のスタイルには否定的で、母の体力上の問題も加味して、

私が母の居酒屋を手伝うようになった後は、①のスタイルになりました。

母は当初、売り上げの激減を気にしていましたが、私には勝算があり、

今では昼間も夜も、普通のお客様で埋め尽くされる日々を迎えています。

 

そうなると、ミ○リさんや、き○みさんや、ミ○コさんは無用の存在で、

彼女たちも察してか、次第に当店に寄り付かなくなっていったのです。

当店では今年から、以前は団体でしか来られなかった普通のお客様が、

単独や気の合ったお友達を連れて、来店する姿を見ることができます。