シロギス釣行(20)11/12

 

 

11月12日のシロギス釣行

 

 こんにちは。

 

先週のカレイ釣行時に近くの船からキスが釣れておりましたので、今週はキス釣りに変更いたしました。

潮回りも小さくキス狙いにはいい潮ですし(笑)

いつも優柔不断でゴメンね。

 

   

今朝は9時半過ぎに三豊市詫間町の高谷に到着しました。

車を停めて直ぐ下りた浜辺で地元の先客がいまして、釣果を訪ねるとパラパラとは釣れているようでした。

少々先日からの冷え込みも気になっていましたが、釣れてはいるようなので少し安心しました。

 

今日の勝負ポイントは高谷のチヌ筏前なのですが、狙いの満ち潮までは時間もあるので、引き潮時はこの先の戸野埼で竿を出す事にしました!

暫く歩きポイントへ向かいます。

戸野埼の岩場へ
戸野埼の岩場へ

 

やや曇りがちで寒さも感じますが、果たして釣れるのでしょうか?

戸野埼の岩場に到着し、準備を済ませ10時前に釣り開始です!

岩場より
岩場より

 

以外にもアタリは直ぐに拾えまして、良型を釣ることができました!

今日は出だしから悪くはないようですね。

まずまずのサイズ
まずまずのサイズ

 

暫く小型を釣っていましたが、引き潮に流しながら探っていると2色付近で一気に竿が引き込まれました!?

”グ~~ン・・・”

良型も
良型も

 

小気味いい引きで良型をゲットしました!

今日はそこそこの良型も回遊しているようですね。

22㎝ほど
22㎝ほど

 

このサイズでもたくさん釣れると面白いものですが。

本来の落ちギスシーズンとはこのサイズがまとまって釣れるものですが、近年は久しく味わっておりません・・・。

戸野埼の西の岩場
戸野埼の西の岩場

 

11時過ぎにここの東側の岩場は釣れなくなったので、西側の岩場に移動しました!

この西側の岩場は先週のカレイ釣りポイントの直ぐ横です。

 

やや西側には沈み根も多く、とくにその周辺で小ギスが群れているのかけっこうアタリが拾えます!

2連も
2連も

 

距離的には1~2色付近が大半で、干潮前後の時間帯にはとくに集中して釣ることができました!

 

昼過ぎに潮が変わると波気も出て手前が濁り出したので、少し沖目の3色付近を攻めてみました。

ここでいいアタリが出たのですが残念ながら針掛かりならず・・・。

 

その直ぐ後に”ゴン”と一回だけアタリがあり、おかしな引きでまた珍客が釣れました。

オニさん
オニさん

 

一度食べてみようとは思っているのですが料理するのがね~。

やっぱりリリースしました(笑)

 

満ち潮が動き出したのか流れが変わると、キスのアタリが遠退きました。

実に潮に素直な魚ですね。

   

12時半過ぎに引き返しながらフグ巣の浜を探ります。

フグ巣の浜へ
フグ巣の浜へ

 

アタリはあるものの小型を数匹追加しただけでした。

釣れるのは2~3色付近で、その付近は近頃根掛かりが異常に多いです。

 

先日の台風の影響でしょうか?

浜の裏山が何ヶ所か崩れており、石ころに覆われた所も多く見受けられます。

土砂崩れ
土砂崩れ
こちらも
こちらも

 

徐々にポイントが失われつつあるようです。

残念な現実に悲しくなりますね・・・。

 

 

13時半に潮も満ち上げて来ましたので高谷のチヌ筏前に移動しました!

高谷の筏前へ
高谷の筏前へ

 

僕の中での落ちギスポイントはここが本命の場所です!

 

ひと昔前(2008~2010年)には本当によく釣れていた思い出の場所です。

一度、落ちギス40匹弱で11ℓクーラー満タンにしたことがあり、竿を引き込まれるアタリと共に22~25㎝級が釣れ続いた、今も忘れられぬ光景が心に刻み込まれています。

いつかの再来を信じてあれからもう何年待ってるのかな(笑)

 

そのかつて釣れた西の岩場方向3色付近へ投げ込むと、早速アタリが出ました!

 

”グ~、ググ~~、グググ~~・・・”

2度、3度と竿を引き込むアタリで久しぶりの良型を追加!

また良型
また良型
22㎝ほど
22㎝ほど

 

前回はほとんど盛り上がらなかったポイントですが、あれから一月以上経ち少し期待の持てる気配も出ています・・・!?

良い展開を期待します。

 

”ググググググググ・・・!”

続けて筏方向でこれも強いアタリが出て更に良型を追加します!

続けてヒット!
続けてヒット!
23㎝ほど
23㎝ほど

 

これも同サイズの23㎝ほどでした。

 

また同筏方向で一気に竿を引っ手繰るアタリが出ました!

”グググググ~~~~!”

 

しかし、今日一のアタリも針掛かりはならずに・・・残念。

いかにも大型っぽいアタリでしたが!?

 

更に西側の岩場方向で一気に糸がふけるアタリが出て期待しますが、これもまた針掛かりしませんでした・・・。

少し昔を思い出すアタリの連発ぶりに夢中になっていましたが、その後は小型ばかりで潮も大きく満ちたため撤収することに。

気付いてみれば15時半を過ぎており、良型求め集中し過ぎておりました(笑)

 

小型がメインでしたが良型も若干混じり、それなりには楽しむことが出来ました!

本日の釣果
本日の釣果
小型も
小型も

 

総計でちょうど30匹!

今期はおそらく最後のキス釣りなので、もっと大きく載せておこうかな!

良型交じりで
良型交じりで

 

次回は本命のカレイ釣りに勝負を掛けようと思っています!

今週もどうもお疲れ様でした。

 

ポイントと気象条件

 

  三豊市詫間町新浜奥   三豊市詫間町高谷  

2017年11月12日(日) 晴れ時々曇り 波0.5のち1m 海水温19.1℃

小潮
満潮 05:32(236㎝)、18:58(307㎝)
干潮 11:49(   94㎝)