シロギス釣行(5)5/7

 

 

5月7日のシロギス釣行

 

 こんにちは。

 

ゴールデンウィークは楽しめましたか?

僕は少々忙しく、今日何とか釣りに出向く事が出来ました。

 

   

 

本日はまたポイントを変更して、三豊市詫間町新浜奥の戸野埼です!

戸野埼
戸野埼

 

今日は潮位がある程度下がってからの釣行なので、昼前にポイントへ入りました。

とは言っても高谷側からの徒歩ではありますがね。

フグ巣の浜
フグ巣の浜

 

まだ潮位も高いので手前のフグ巣の浜で様子を伺いますが、とくに魚信もなく・・・。

数投しましたがやはりアタリはなし。

 

仕方がないので戸野埼の岩場に移動しました。

岩場から
岩場から
戸野埼の岩場より
戸野埼の岩場より

 

こちらに来た途端に風が!

確かに天気予報で黄砂が吹くとは聞いていましたが、波もなかったので大丈夫だと思っていましたが!?

 

「黄砂に吹かれて~聞こえる歌は~♪」

おっと、年代がバレてしまいそうです(笑)

 

なんとか良型のアタリは感じられるものの、横風の勢い凄く釣りづらい事この上ありません!

それでも小型を何匹か釣りましたが、竿を煽られる程の突風も吹き出す始末です・・・。

釣れてはいますが
釣れてはいますが

 

すぐ横の岩場の窪みの砂浜に入ると、こちらは上手く風を遮れていい感じではあります。

窪みの砂地より
窪みの砂地より

 

ここからは20㎝前後のサイズがぽつぽつ釣れ出しました!

釣れてはいるのだが
釣れてはいるのだが

 

良型らしきアタリもありますが糸フケが凄くて、前アタリからの乗りの見極めが難しく苦戦しています。

 

いいアタリも強風に邪魔をされては上手く掛けかねますね。

こういう日は少なからず細糸が有効かもしれません!

今日はダメかも・・・ね。

 

   

 

潮が下がってきたので仕方なく前へ出ると、これまた嵐のような強風が!

15時も過ぎそろそろ潮も変わり満ち上げて来る頃です。

風は厳しいですが干潮時に実績のあるフグ巣の浜へまた移動しました!

ポイント移動
ポイント移動

 

沖は白波が立ち糸も竿も煽られますが、アタリは結構拾えています!

潮も変わって
潮も変わって

 

良型とは少々言い難いサイズですがなんとか挽回を!

こちらは時折大型の振幅の大きなアタリが散発的にありますが、針掛かりしません・・・。

”食い気のあるアタリ”だとは思いますが、浅場ゆえ突進力が強いのか針が口に刺さらない感じです!?

 

ちょうど浜の中央付近の一本松の前にさしかかった所で、今年一番の大アタリが!?

”グッググググ~ググググ~~ググググググ~~~・・・‼”

 

とても長い波長にフケた糸が一気に引き込まれ、竿ごと引っ手繰られます。

来た~!

 

慎重に待とうかと思いましたが、また続けて錘を引きずるので乗りを確認して一気に引き寄せます!

手応えありで良型と確信、慎重に取り込んで今シーズン初のランク物ゲットです

26㎝のキス

 

計ってみると26㎝ほど、強烈なアタリと引きだったのでもっとあるかと思いましたが。

それでも満足です!

僕自身はこのアタリと出会う為だけにキス釣りをしていると言っても過言ではありません!

 

同ポイントで続けてまた良型をゲット!

右斜めに投げた竿にまた激しいアタリで上手く掛けるものの、強風で藻の上を誘導するのに失敗し藻に絡まり魚が外れ・・・ました。

これも結構大きかったかも・・・??

残念・・・。

風と濁りが
風と濁りが

 

その後も風の中追加しますが、クサフグも多く苦戦!

16時半まで何とか広い集めて18匹!

本日の釣果
本日の釣果

 

終始強風に阻まれまして本日終了。

やはり強い横風は最悪ですね、4色出しかねました。

それでも3~4色で大半が釣れたので、まだ良かったのかな。

 

どうもお疲れさまでした。

 

ポイントと気象条件

 

  三豊市詫間町新浜奥戸野埼 三豊市詫間町新浜奥フグ巣の浜  

2017年5月7日(日) 晴れ 波1.0m~ 海水温18.0℃

中潮
満潮 09:14(321㎝)、21:46(313㎝)
干潮 02:51(   85㎝)、15:32(   67㎝)