"真骨頂"の意味を調べてみると・・・⑫ | 河野ぶどう園・さちこの部屋

河野ぶどう園・さちこの部屋

執筆息子。美味しい葡萄と農園のはなし。

『私がなぜ、君の牡蠣小屋に来るか、、、わかるかね?』

お客様から呼び止められるといきなり こう問い詰められた。

 

なじみのお客様で、普段はとても無口な方だ。

(しかし、今日は、したたかに酔ってらっしゃるみたいだ。)

 

私「えっ!!(´Д`;)そ、そうですね、やっぱり九十九島の牡蠣が美味しいからでしょうか?」

ここの牡蠣が美味しいから来てくれる。なじみのお客様は みんなそうだ。

 

そのお客様は、何も言わず、じろりと私を見つめる。

ち、ちがうのか(汗

 

たしか このお客様は近所に住んでらっしゃる!

私「やっぱりお店が近いと、・・・べ、べりですよね?(゚_゚i)」

(言ってるそばから外れたのがわかった(+_+))

 

今度はギロリと私を睨みつける!

 

なんだなんだ(動揺

もう訳がわからない!!((>д<))

酔っ払うとからむ人だったのか??

 

ずいっと一歩詰め寄り、私の鼻先まで来て、目の奥を覗き込むと、こう言った。

『君が先駆者だからだよ、熊本で牡蠣小屋をはじめた、せ・ん・く・しゃ!!』

そう言うと、金額も聞かずに支払いを済ませ、連れの人に支えられフラフラと去って行かれた。

 

人生で最も嬉しかった言葉の一つです。今でもこの言葉を胸に、新しい挑戦を続けています。

 

熊本県にある牡蠣小屋

菊陽・松橋かき小屋 店長の河野です。

 

毎週、漁師さんから牡蠣をもらうと、まず、牡蠣を一個一個自分の手でチェックします。

まる一日かかることもありますが、お客様にお出しするモノなので大事な作業です。

 

 

さて、今週分は良い牡蠣が採れているかな?チェックにとりかかると、いつもより小さめの牡蠣が多いの気づきました。

しかししかし!!

 

ちいさな粒が、ずっしりと重い!!!これは!!??

 

そう!コレこそが、九十九島産の牡蠣その物です!小粒の中にもぷりっぷりの実がぎっしり詰まった牡蠣。10年以上前、この牡蠣と出会った時の事を思い出しました!レモンでつるっ食べると、もう他の産地の牡蠣は食べられない!

今週の牡蠣は、まさに九十九島牡蠣です。私の頭の中によぎった言葉、それは【真骨頂】という三文字でした。

 

【真骨頂】デジタル大辞泉 - 真骨頂の用語解説 - そのものが本来もっている姿。真面目(しんめんもく)。

言葉を調べました。使い方が当たっていたのでホッとしてます。

 

今週の牡蠣、ご注文の際は、「真骨頂」の牡蠣、とおっしゃっていただきますと、1個サービスしますねー!

 

ご予約・お問い合わせ

090-9654-1408

(お花見用牡蠣予約受付中、花見行きたーい!)河野まで。

【牡蠣小屋のシステム2018】

↑焼き牡蠣をご希望の方は、こちらをお読みください

(お電話する前に!)

※パプリカ持参のお客様。曰く「焦がして焦げた部分を剥いて食す」そうです。

 

Fall Out Boy - HOLD ME TIGHT OR DON'T