私の夫が、アルコ-ル依存症だということは、初期段階では、私も夫もわかっていませんでした。

(どこを初期段階というのか定義も難しいところなのですが)

 

 

私たちは、おもてなし好きだったので、友達を呼んでのホ-ムパ-ティ-もよくしてたんですね。

家だからという気のゆるみもあり、彼は多量のワインを毎回飲みました。

私は、ただお酒に強い人だと思っていました。

 

 

そして、事態が急変したのは、彼が仕事を失ったときでした。

このときから、お酒を飲む量が急上昇。

そしてワインではなく、スコッチなど強めのお酒。

仕事がなくなった彼はうつ病になっていきました。

アルコ-ルというのは、一時的な憂さ晴らしができるように思われますが、うつ病を悪化させるのです。

 

 

ただ、この時ですら、私たちは彼がアルコ-ル依存症だと認識していませんでした。

多量に飲むけれど、毎日ではなかったんです。飲まない日や、少ない日もある。

これが、私たちの認識遅れの原因でした。

私は、彼が憂さ晴らしのために飲んでいるだけで、仕事があればまたお酒を飲む量は減るだろうと。

 

 

前にもお話ししたように、私の認識ではアルコ-ル依存はずっと飲み続ける人だったんです。

そして、大概の場合は、アルコ-ル依存症の人は自分で気づくことは少ないです。

だって、大好きなお酒を飲むことが病気だなんて認めたくないから。

 

 

次回は、私がどのように彼のアルコ-ル依存を認識していったかお話ししますね。

 

 

あなたの周りに、お酒をもう少し飲まなければいいのにって思っている人いますか?

もしかしたら依存症かもしれません。

依存症は病気です。本人の意思により、回復の道へ進むことが出来ます。

ただ、周りの人の協力が欠かせません。

もし依存症が元少しでも思ったらご相談くださいね。

 

 

 

人気ブログランキング参加中

応援のぽちっをお願いします。
人気ブログランキングへ

 

 

 

あなたがこの記事を読んでくれてとてもうれしいです。

家族のアルコ-ル依存を認めることはとっても勇気がいります。

そして、そこから前に進んでいくことの苦労は、私もすごく分かります。

周りの人に話しにくい内容だから、一人で悩んでいる人もいるかもしれません。

私でよかったら、お話を聞きますよ。役に立てることがあるかもしれません。

同じ境遇をたどって人話すだけも気が楽になります。

もしよろしかったら、こちらから連絡をくださいね