mojiru【もじをもじる】

「mojiru」はこのブログ名。「もじる」は著名な言い回しに似せて表現すること。ブログでは、本・映画・グルメなどのヒット商品や気になったトレンドを文字をもじったりもじらなかったしながら、フォントを使ったり使わなかったりしながら取り上げていく。更新頻度は1日1回が基本です。[もじる使用例]1.吾輩は下戸である。お酒は飲めない。2.太閤がまずしかったから。3.棋士の一二三に惨敗。

そんなにピックアップされることもなかった…。

【スポンサーリンク】

f:id:mojiru:20170530084145p:plain

 

ピックアップ

先日発表され、日本中に深い悲しみを呼んだ明治の人気スナック「カール」の販売縮小。そんな陰であるお菓子もピックアップもされずに終わっていったようだ…。

▼さよなら「カール」参照記事

www.mojiru.com

 

 

ピックアップ、グッバイ!

その陰でひっそりと明治のもう一つのスナック菓子「ピックアップ」も、2017年8月で生産を終了することが決定されていたようだ。

ピックアップとは

1970年に誕生した「サクッと軽い食感」と「とろけるような口どけ」が特徴のスナック菓子。発売以来47年に渡って販売がなされ、2015年には発売45周年を記念して発売当時のパッケージを復刻した特別版も発売された。わけだが…、諸行無常の響きあり、変わりゆくことが世の常であり、ピックアップも終焉の時が来てしまったようで、ペンギンシェフともお別れだ…。

▼明治 ピックアップコンソメあじ 50g×10個

サクッという間にとけちゃう! 軽さがうまさのピックアップが、パフの軽さはそのままに、味付けをより自然なコンソメ味に仕上げました。


そんなにピックアップされずに終わってしまったピックアップだが、明治広報によると明治は通常は生産終了について発表すること自体が稀であり「カールが特別だった」と述べている。
明治のスナック菓子では、ポテトスティックも北海道ポテトも販売終了している。

▼ポテトスティック

f:id:mojiru:20170530090814j:plain

▼北海道ポテト

f:id:mojiru:20170530090800j:plain

そして販売総代理店を務めていたプリングルスも2013年1月からケロッグ社の日本法人である日本ケロッグと森永製菓が販売総代理店となってしまった明治。

グッバイ明治、プリングルスまで去った…

明治はもともと1994年から日本での正規販売が開始され、日本国内における独占販売契約P&Gジャパンと締結している明治が販売総代理店となっていたが、「もう我慢できなーい」とケロッグコンボが叫んだかはさておき、ケロッグへの、P&G社の事業売却により2013年1月からケロッグ社の日本法人である日本ケロッグと森永製菓が販売総代理店となった。
今後はスナック菓子自体を販売縮小し、きのこたけのこ戦争を煽りながらチョコレートに注力していくのだろうか、また明治 ザ・チョコレートが「2017年ヒット商品ベスト30」の堂々2位になるなど好調でカールもピックアップも必要ない時代がきたのかもしれない…。

▼関連記事「任天堂のリベンジャーゲーム機「Nintendo Switch」が堂々1位となった「2017年ヒット商品ベスト30」、「OK,Google!」が頭から離れない「2018年ヒット予測ベスト20」が発表!」

www.mojiru.com

 

 

▼森永製菓 プリングルズ<サワークリーム&オニオン> 110g×8箱 

森永製菓 プリングルズ<サワークリーム&オニオン> 110g×8箱

森永製菓 プリングルズ<サワークリーム&オニオン> 110g×8箱

 

【商品コンセプト】・厚みのあるサクサク食感と濃厚なフレーバーが楽しめる、日本向けに新たに改良を加えた成形ポテトチップス・どこにでも持ち歩くことの可能で蓋を開けるとすぐに食べられる筒型容器・新しい物好き、新しい味好きの消費者の興味・関心をそそる期間限定の新フレーバー展開【品質】酸味・サワークリーム・塩味・オニオンなど7大要素のベストバランス、オニオンの深い味わいとクリーミーさが特長【ターゲット】 Generation「Y」(ティーンから20歳代の男女)

 

▼森永製菓 プリングルズ<うましお味> 110g×8箱

森永製菓 プリングルズ<うましお味> 110g×8箱

森永製菓 プリングルズ<うましお味> 110g×8箱

 

【商品コンセプト】・厚みのあるサクサク食感と濃厚なフレーバーが楽しめる、日本向けに新たに改良を加えた成形ポテトチップス・どこにでも持ち歩くことの可能で蓋を開けるとすぐに食べられる筒型容器・新しい物好き、新しい味好きの消費者の興味・関心をそそる期間限定の新フレーバー展開【品質】ポテトの味わいとうまみをきかせた新品質(ポテト配合量30%UP)【ターゲット】 Generation「Y」(ティーンから20歳代の男女)

 

▼森永製菓 プリングルズ<ハラペーニョ&オニオン>C 110g×8本 

森永製菓 プリングルズ<ハラペーニョ&オニオン>C 110g×8本

森永製菓 プリングルズ<ハラペーニョ&オニオン>C 110g×8本

 

ハラペーニョの辛味とオニオンの旨みで絶妙な辛さのバランスを実現。日本人向けのちょうどよい「うま辛さ」。「プリングルズ」とは、世界140カ国以上で販売されている成型ポテトチップス。日本では1994年から販売がスタート。ユニークでしっかりとした濃い味わいが特長。販売期間 2017年4月まで。

 

▼Pringles プリングルズ たこ焼き味 関西限定 (3缶入)

Pringles プリングルズ たこ焼き味 関西限定 (3缶入)
 

関西に行ったときにお土産で購入。たこ焼き感が強く美味しかった。 

  

▼明治 きのこの山 74g×10個

明治 きのこの山 74g×10個

明治 きのこの山 74g×10個

 

きのこの形をパロディー化したロングセラーチョコスナック。チョコレートとクラッカーの絶妙な組み合わせ。明治は、赤ちゃんからお年寄りまで、いろいろなシーンでいつもあなたのそばにありたい。おいしさで、あなたとずっとつながっていたい。昨日より今日、今日よりも明日。あなたの明日をもっとおいしくするために。

 

▼明治 たけのこの里 70g×10個

明治 たけのこの里 70g×10個

明治 たけのこの里 70g×10個

 

たけのこの形をパロディー化したロングセラーチョコスナック。チョコレートとクッキーの絶妙な組み合わせ。明治は、赤ちゃんからお年寄りまで、いろいろなシーンでいつもあなたのそばにありたい。おいしさで、あなたとずっとつながっていたい。昨日より今日、今日よりも明日。あなたの明日をもっとおいしくするために。 

 

▼きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3 

きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3

きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3

 

(株)明治のきのこの山とたけのこの里のオセロが登場!リアルな見た目のオセロ石を使って、きのこたけのこ対決開幕!?付属の36コマすべてきのことたけのこに分離可能。

 

▼2017年ヒット商品2位明治・ザ・チョコレート「明治 明治ザ・チョコレート濃密な深みと旨みベルベットミルク 50g×10箱」

華やかな香りとフルーティーなあじわいをひきだしたカカオマスにミルクを合わせた新ダークミルクチョコ。明治は、赤ちゃんからお年寄りまで、いろいろなシーンでいつもあなたのそばにありたい。おいしさであなたとずっとつながっていたい。昨日より今日、今日よりも明日。あなたの明日をもっとおいしくするために。 

©mojiru All Rights Reserved. | プライバシーポリシー