旦那さんが土日祝もお仕事で、子育てを頑張っているお母さんへ♪

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今日からゴールデンウィークに入りましたね。

小学校は月曜日、火曜日は通常授業がありますが、会社員の方は今日から9連休という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ちなみに、我が家の夫はゴールデンウィーク中は2日間しか休みはありません。

2日間のお休みも、1日は土日祝ではないので、家族でお出かけ出来るのは1日だけになりそうです。

スポンサーリンク

GWはお出かけしても、家でのんびりしてもどちらでも良い

私はどちらかというと、人混みが苦手なので、どこに行っても混んでいるゴールデンウィークは出かけずに家でのんびりブログを書いたり、読書したり、お料理したり、断捨離して過ごそうかな~?と思っています。

今日はお天気も良いので、息子はお友達と遊びに行き、娘は実家の父(じいじ)とサイクリングに出かけました。

私は一人時間を満喫しています♪

お料理

ゴールデンウィーク中も子供たちの習い事があるので、早めに夕食の準備をしておかないといけません。

結局は普段通り、ご飯の用意に追われてたりして?(笑)

まあ、そんなゴールデンウィークの過ごし方も良いかなって今は思っています。

昔、子供達が小さい頃は、ご近所や幼稚園のお友達がゴールデンウィークの楽しそうな予定を家族でたてているのを聞いて、羨ましくもあり、寂しく感じていました。

ゴールデンウィークだけでなく、普段の土日祝もですが・・・(泣)

夫は土日祝は全く休めないので

「うちだけいつも家族で出かけられへんな~・・・」

と夫にぐちってみたり(苦笑)

「仕事やから仕方ないやろ」

と言われて終わり(笑)

でもだんだん、私はいつまで土日休みじゃなくて、週末家族で出かけられない事にこだわってるんやろう?

ずっとネガティブな気持ちのまま過ごすの?

平日休みのメリットも沢山あるやん!

と違う視点で考えてみるようにしてみました。(はじめのうちは無理やりですが・・・)

そうしたら、春休みや夏休みの長期休みの時に平日に旅行に行くと、安いし、ぎりぎりでも予約が取りやすかったり、どこに行くにも空いていたり。

たまにある、幼稚園や小学校の平日の代休に合わせて家族で出かけられることが、とても貴重なので、キラキラした時間を過ごせて、すごく嬉しかったり。

メリットが沢山出てきました♪

その内、子供達が小学生になると、土日は近所のお友達と遊ぶようになったりして、

「そんなに毎週出かけなくても良いんだな」

って思えるようになってきました。

今、旦那さんが平日休みで、土日はたった一人で頑張って子育てしているお母さん。

時々寂しくなる気持ちも泣きそうになる気持ちも、と~っても痛いほどわかります。

私もそうでしたから・・・。

でも、何とか無理やりにでも視点を切り替えて、平日休みのメリットだけを探すようにしてみませんか?

結構ね、思い込みってとても大事です。

その内、お子さんも少しずつ大きくなってきて、負担も少なくなりますし、平日休みの方がどこに行っても空いてるし、長期の休みに思いっきり家族で遊んだらいいか~って思えるようになります(^^)/

運動会や、土曜参観など、夫が参加出来なかったり、と大変な事もまだまだありますが、何とか視点を切り替えて楽になれたら良いですね。

しんどいのは自分だけじゃないんだって思えて、少しでも気持ちが楽になってもらえたら、と思って今日のブログを書きました。

お互いに子育て、頑張りましょう。