いつも応援ありがとうございます😊

-----------------------------------------------

 

※にゃら~ずは里親募集を念頭に家猫修行中です。

現在募集中は『てうくん』のみですが、気になる方、にゃら~ずに興味を持って下さってる方、少人数予約制でお見合い、見学可能です。

お気軽に下記サイトよりお問い合わせ頂くか、先ずはコメント欄にてお知らせ下さいませ(*^_^*)

又、現地からの保護スピードを上げる為、預かり様の挙手をお待ちしております。

何卒ご検討の程、よろしくお願い申し上げます。

 

『A宅の猫たち』お問い合わせフォーム

 

 

-----------------------------------------------

 

★さくら★

 

本日はさくらの通院日でした。

この1週間後半はさくらの状態があまり思わしくなく、日曜、月曜、今朝までは痛みで悶絶し、口の中から粘着性ヨダレをかきださないと食事も取れない・・・

かき出しても痛みで思うようには食べれない・・・

の度合いがMaxになっていました。

 

サプリをご飯に混ぜるのも抵抗なく食べてくれるのですが、なにせ痛みが酷く・・・

 

先々週打った痛み止め注射の効果が特に感じられなかった為、先週は抗生剤だけの処置にしてもらい、さくらの力にたよったのが裏目に出た数日。

さくらにとっては辛い結果となってしまってました。

 

土曜日の朝は粘着質のヨダレを氷柱のように垂れ流しながらも、元気に・・・

 

おはよーオバハーン!

ご飯早くしてくださいねー!

朝食は特に痛くない感じでよろしくねー!

ゆる〜いペースト状から口慣らしさせてよねー!

 

 

 

と言っていましたが、その晩から痛みの度合いが徐々にきつくなり・・・

脚も胸も顔まわりも、血で茶色に染まってしまう程。

 

保護日は抗生剤、インターフェロン、痛み止め、点滴・・・積極的に処置をしてもらっていたからここまでの痛みを抑えながらこれたんだろうな・・・

そんな風に感じながら、今必要な処置と今現在のさくらの状態を評価する為に引き続き血液検査をして来ました。

 

今朝の時点では舌も肉球も血色が悪く白かったので、貧血も進んでいそう・・・

朝早く起きて病院へ・・・

 

 

今日もさくらは良い子ちゃん。

 

5/16から5/23のさくら

 

●食事ウエットタイプ1日200グラム目標。
180キロカロリー目標。
↑8割達成。

 

●水は自力では一切飲まず。

 

●オシッコ1日3回。

 

●体重前回より120グラム減。保護時よりは180g増。

 

●お通じ3〜4日に一回。

 

◯抗生剤のみでは通院後3〜4日で痛みによる疲労がでてしまう。

 

◯お腹にウンチが溜まってることも食欲増進の妨げになる。

 

◯エイズ、白血病の評価がかなり難しいが、現状としてはウィルスの影響で免疫力が上がり辛く、効きが弱いと思われる。

 

◯長期的なことも考えなければいけません…もって数ヶ月から1年と予測できる。

 

◯↑その事を踏まえると、このまま緩和治療を続けるか、抜歯を選択するか…もう少し緩和治療で様子見しながら考えていく予定です。

 

 

血液検査の結果

 

◯貧血が進んでいました…

 

◯腎臓、肝臓はかなり健康値をキープしています。

 

 

以上のことから

 

便通をよくしていくこと、免疫力向上を助けてあげる為のインターフェロン、痛みの緩和を選択。

 

 

本日の処置

 

◯免疫向上インターフェロン、消化器の働きを助ける薬を入れて点滴。

 

◯非ステロイド性の痛み止め注射。

 

◯自宅ではインターフェロン入り点眼、免疫向上をサポートするサプリ数種類。

 

◯明日から痛み止めの薬を💊5日間試してみる。

 



 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

3週間の血液検査と処置後の経過から評価すると、厳しい現状にあることが予測できますが、幸いさくらにとって身体が汚れることが不快で、綺麗になることが嬉しい・・・と感じてくれていることがこの1週間は私を助けてくれました。

 

痛みがひどい時のさくらは、身体中粘着性の血混じりヨダレにまみれ、記録する余裕も、皆様にお見せできるような状態でも無いのですが・・・


幸いさくらはまだ若く、肝臓、腎臓が健康で、薬の効き具合によっては希望も持てます。
 

楽しいこと…は

まだ新生活に慣れきってはいないことや、痛くて楽しむゆとりは無い状態ですが、身体を綺麗にしてもらうと気持ち良い…と言い、顔を背けて食べなかった食事にまたトライしてくれるさくら。

改めてニャンコは繊細だな…って思います。

楽しい
生きたい


毎日のささやかな喜びが、できるだけ多くなるように…その積み重ねを助けていこうと思います。

 

そう言えばご報告が遅くなりましたが、さくらは「ぽっちゃま王国内さくら邸のコンテナ」から「ぽっちゃま王国内さくら邸の3階建てケージ」にお引越ししました^^

 

 

 

朝の薬が効き始め、昼食を嘘のように痛がらず食べてくれました。

 

 

 

 

 

ここ数日の疲れがまだ残るさくらさんですが、本日の昼食。

お薬が効き、痛がらずに食べて寛ぐ動画をご覧ください^^

 

 

 

ねぇさくら。

体調が安定したら、父ちゃんとお部屋を半分コしてキャットタワーも設置して木登り気分を楽しもうね!・・・って約束したでしょ?

 

「苦しい時にも必ずあるささやかな幸せ」に注目できるさくらには、また木登りを楽しめる日がくると・・・母ちゃんは思うよ。

 

さて・・・

さくらの夕食が済んだら晴れハウス夜のお世話に行って来ます^^

 


・・・筆者Chie

-------------------------------------

 

 

ブログランキングに参加しています。1日1ポチッとニャ♪

 

 

-------------------------------------

●『A宅の猫たち』Brain for Cats ブログにて、21匹の猫たちの詳細情報をご覧いただけます。

https://bfcats.wordpress.com/

 

●Facebookグループ「A宅の猫たち〜多頭飼育問題の現場から〜」もどうぞよろしくお願いいたします^^

https://www.facebook.com/groups/1307769285935031/

------------------------------------

  

以下は投稿を載せるためのリンクバナーです。


ブロトピ:ブログ見てね



ブロトピ:今日のペット日記