ガトーインビジブル、じわーっと来てますね。

冷蔵庫のなかにズッキーニと米なすがあったので、
お食事版のものを作ってみました。
僭越ながら甘いバージョンでも変わらないであろう、
コツとかをまとめてみましたんで、よろしかったらどうぞm(__)m

まずはさらっとレシピをば。

2017-03-20-15-24-54~2~2


◎ズッキーニと米なすのお食事ガトーインビジブル

【材料と分量】たて25cmよこ6cmのミニ角食型一本分
<具材>
・ズッキーニ…2本
・米なす…3分の1本程
<生地>
・卵…L2個
・牛乳か豆乳…70cc、今回は無調整豆乳を使用
・薄力粉…80グラム
・粉チーズ…10グラム
・塩…小さじ2分の1強、ガーリックソルト、トリュフソルトなどがあればおすすめ

【作り方】
(1)ズッキーニは薄切りにする。
米なすはサイコロ状に切り、多めの油で軽く炒めておく。
(2)生地の材料をボウルに入れ、ダマが残らないようによく混ぜておく。
(3)敷き紙をした型の中に具材を詰めていく。
(4)詰め終わったら(2)の生地を数回に分けて流し込んでいく。
(5)180度に余熱したオーブンで45から50分ほど焼く。
(6)熱がとれてから型から外し、完成。

【追記】
・焼く前に上掛けのシュレッドチーズを多めにかけるとよいです。
・焼いている間に一ヶ所だけに焼き色がついてきたりする場合は、
何回か向きをかえてやってください。
・早めに焼き色がついてきた場合は、適宜アルミホイルを上に被せて。


全体像はこんな感じで

2017-03-20-15-18-25~3~2


で、ガトーインビジブル全般に共通して言えそうなのは、
「型のサイズにあった量の具を用意できているか」
「焼けたあとの具材のかさの減りを想像できているか」
というところに尽きるかと思います。
つまり、なんだかなー、という感じのものはちょっと具材の量が少なくて、
切ったときに生地の部分の面積が多いんですよね。

レシピの材料に書いてある、具の量はあくまで目安。
特に野菜や果物って、固体差がすごく大きい。
ここで私が書いているズッキーニ2本=
Aさんが使おうとしている分だと3本分、とかもありうる。
そこで、材料を準備するタイミングで、こんな感じで
ご自身が実際に使う型に主となる具材を入れてみて…

2017-03-20-12-28-40~2


何か足りなさそうだなと思ったらこんな感じでなにがしかを
足してやるか、型のサイズを変更するといいと思います。
(そういうわけで私は今回、なすも使用。
同じ材料があればそれを足せばいいけど、
なかなかそうもいかなかったりしますもんねー。)

2017-03-20-12-30-16~2


あとは詰める際に雑に入れずに、
切ったときの断面を想像しながら詰めていくといいかなーと。

また、焼けてから取り出すときですが、
具材の水気が生地に馴染んだであろう、
完全に冷めてからのほうが失敗がないです。
生のままの具材を詰めるケーキ類は焼いたときに水気が出ますから、
ものによっては時間があるならそのまま型ごと冷蔵庫で休ませてもいいのかも。

こんなけ偉そうに書いておいて、私自身も修行中の身なんですがね(苦笑)
素人の覚え書き、ということで何かのお役に立てば幸いですm(__)m

さ、洗濯干すぞー(遅)

★★ご協力くださいますと、大変嬉しゅうございます。宜しくお願いいたします★★

にほんブログ村 料理ブログへ


料理ランキングへ