エディブルフラワー、ご存じの方も多いと思いますが…そう、あれです食用花!
インスタユーザーの方なんかにはすでにお馴染みかと思います。

このエディブルフラワー、品種自体は普通のお花なんですが、
育てるときに食用にしても差し支えないような土や肥料を使用しているそう。
ただ、買うと結構お高いので、私は食用のものとして育てられた苗を買って
ハーブや何かと一緒に育てています。
見る分にも楽しいし、なにより気が向いた時に使える。

で、咲き誇っている花々を使い、こんなジュレを作ってみました。
口当たりのよさとジャスミン茶のさわやかな香りがポイント。
見映えはするけどただ液作って流してるだけなんでものすごく簡単です。
固める時間を抜いたら作業時間は5分ほどのもの!

あ、お花がなくても味は変わらないので、
手にはいらないよー、って方も是非試してみてくださいm(__)m

2017-04-10-08-12-48~2


◎ジャスミン茶のフルーツジュレ

【材料と分量】(1リットルのガラストレー一皿分)
・フルーツのシロップ漬け(缶詰やパウチのもの)…360グラムほど、シロップ含む。
・ジャスミン茶…フルーツのシロップ液とあわせて500cc。
甘さ控えめのものであれば、シロップ液は全量使うぐらいで良い。
・アガー…10グラム
・砂糖…40グラム
・エディブルフラワーやミントをお好みで

【作り方】
(1)アガーがだまにならないように、砂糖と一緒によく混ぜ合わせておく
(2)小鍋にジャスミン茶とシロップ液をあわせて500ccにしたものを入れ、火にかけ、(1)を数回に分けて煮溶かす。
(3)(2)が沸騰したところで火を止め、フルーツ類を入れる。
(冷蔵庫でキンキンに冷えている場合は常温に戻しておくか、
少し温めて一気に温度が落ちないようにやるとよかろうと思います。)
(4)器に(3)を流し入れる。温度が落ち、
かたまり始める直前位(アガーはひと肌よりちょっと
ぬるくなった位でかたまり始めます。)になったら
エディブルフラワーやミント等を散らす。エディブルフラワーは浮いてきやすいので、
適宜上からスプーンなどで沈めてやるとよい。
(5)冷蔵庫でよーく冷やして、完成!

<ポイント>
・凝固剤にはアガーを使用しています。
使ったことがない方も多いかと。食感や扱い方については
こちらをご覧ください。
・ジャスミン茶やシロップの味で風味が変わってくると思います。
今回のと全く同じものをお望みの方は、セブンイレブンさんで
売っているプライベートブランドのジャスミン茶と
パウチパック入りのシロップ漬けフルーツ
(白桃とミックス。1パック180グラム入りぐらいだったはず。)
をお使いください。どこでも手に入りやすいかと。


引きでもう一枚♪

2017-04-10-08-12-13~2


…そんな変わらんか。でも載せとこう!

で、なんでドケチな私が激安スーパーのものじゃなく、
セブイレさんで購入したものを使っているかというと、このレシピ、
深夜にビール買いに行ったその道すがら、思い付いたものでしてん。
そうなったら試さずにはいられない性分のワタクシ。
日曜の夜中、ベランダに出て花を摘み取る
怪しい影を見かけた方がいたら、それはたぶん…私です。

しかし最近のコンビニは本当に便利ですね。無駄遣いするはずだー!

★★ご協力くださいますと、大変嬉しゅうございます。宜しくお願いいたします★★

にほんブログ村 料理ブログへ


料理ランキングへ