ディズニーランドはお弁当の持ち込み可能?東京方面から自転車訪問&駐輪場も紹介

2017年8月6日

【 本記事のターゲット 】

  1. ディズニーランドへ自転車で行きたい
  2. 園内はコストがかかるのでお弁当持参でディズニーランドへ訪問したい

今回は夢の国「ディズニーランド」に関して、現地まで自転車で行く方法(駐輪場の場所)とお弁当を持参して現地で食べる事が出来るかどうか、現地訪問体験を元にご紹介します。

自転車でディズニーランドに行く事は可能?東京方面からの道順・駐輪場をご紹介

ディズニーランドの駐輪場の場所

夢の国へ行く手段、人それぞれだと思うのですが遠方から来られる方などは飛行機&新幹線や電車・バスなどを乗り継いでこられるかと思いますが、関東に住んでいる方は車で来られる方も多いのでは?

しかし...ご存知の方も多いかと思いますが、駐車場の価格は何と1日3,000円 / 台。

流石にちょっと高すぎませんか?

mog自身、過去にディズニーランドの年間パスポートを保有していた事があり、住んでいる地域が隣の東京江戸川区&流石に毎回駐車場払うのはキツいという事で良く自転車で子供を乗せて現地まで行っていました。

ディズニーランドの駐輪場ですが、ディスニーホテル横に設置されていますよ。

駐車場が1日3,000円という事なので、駐輪場もお金取られるんじゃないか...と心配される方もいるかも知れませんが、大丈夫です。駐輪場自体は無料ですよ。

東京方面からディズニーランドの駐輪場までの道のりを解説

では簡単に江戸川区、東京方面からのディズニーランドへ自転車で向かう方法をご紹介します。

mog家からのアクセスになりますので、他方面(千葉方面等)から来られる方はご容赦下さい...

まず東京江戸川区方面から向かう場合ですが、ディズニーランド(舞浜)手前にある「旧江戸川」を渡る必要があります。

結構大きな川なので、自転車では渡れないんじゃないか...と思うかもしれませんが、首都高や湾岸道路が通っている舞浜大橋を使えば自転車でも川を渡る事が可能です。

下記、江戸川区方面から舞浜大橋に入る手前の写真ですが、このように歩行者&自転車用のスロープが用意されていますのでそちらを上って行きます。

上りきると下記写真のように車道とは別に歩行者&自転車用の側道が用意されていますので、安全に舞浜大橋を渡る事が出来ます。

舞浜大橋を渡りきると、下記写真のように下りになります。結構急なので、安全に行く場合は自転車から降りて押して進みましょう。

で、そのまままっすぐ...と進んでしまう所なのですが、まっすぐ進むと舞浜駅の方に出てしまい、以外と南側(ディズニーランド側)に出るのが大変なのでUターンして手前の道路を進みます。

Uターンして進むと直に大きな道路に出ます。突き当たりを左に曲がります。

そのまままっすぐ進むと「ディズニーランド」のシンボルでもあるディズニーリゾートの看板が見えてきます。

信号を渡った後左に曲がります。

左に曲がるとディズニーランドホテルがありますが、そのまままっすぐ進みます。

しばらく進むと下記駐輪場の看板が見えてきますので、こちらの中に入ります。

ディズニーランドの駐輪場の大きさ・混雑状況をご紹介

ディズニーランドの駐輪場ですが、駐車場とは違って無料で利用出来、特に受付などもなく自由に空いている場所にとめて良いというシステムになっています。

いわゆるフリー駐輪場ですね。

上記は土曜日に行った時の様子ですが、奥が少し工事していて普段より若干小さいスペースになっていますが、それでも余裕でとめる事が出来るスペースがありますので空きがないといった心配は不要かと思います。

(追記:工事は完了し、いつも通り広々とした駐輪場になっていました。)

こちらに自転車をとめて、南にあるくと直にディズニーランドの入園口へ到着します。

遠方から来る人は利用することはまずないかと思いますが、周辺&近場に住んでいる方は一度ディズニーランドへ自転車にて訪問するというのも良いかもしれません。

夏場とかは汗だくになりますが、近くまで自転車で行ける(荷物も自転車に乗せれる)ので以外と快適ですよ。

ディズニーランド内にお弁当を持参しても大丈夫?昼食可能エリアはどこにある?

ディズニーランド内へのお弁当持ち込みは禁止

次に紹介する内容は「ディズニーランドへのお弁当持ち込み」に関しての情報です。

夢の国ディズニーランド♪楽しいアトラクションやパレードなどに加えて美味しいレストランも沢山園内にありますよね。

ただ...価格も夢の国(汗)、結構高いです。普通に食べても1,000円over、ちょっと良いレストランやランチ&ディナーショーなどを選択すれば5,000円近くなる事も良くあります。

もちろん、昼と夜があるので2回食べる&軽食などを含めると食事だけで1万円近くになることも...あわわ(汗)

一時期年間パスポートを持っていたのですが、毎回食事に1万円近くも払っているとmog家は破産してしまいます...

そこで、お昼くらいはお弁当を持参してピクニック気分で食べればいいんじゃないか?と思ったのですが、ディズニーランド公式HPには

お弁当のお持ち込みはご遠慮いただいております。ただし、お食事に制限のある方に限り、レストランにお弁当やレトルト食品などの特別食をお持ち込みいただけます。

との記載が...お弁当を持ち込む事自体が駄目なんだろうか...

ディズニーランドの園外であればOK!ピクニックエリアをご紹介

と思っていたのですが、公式HPにてお弁当に関する項目を探していると下記ページを発見。

ピクニックエリア

お弁当とお飲物をご持参になった方のためのスペース。ご家族やグループでお食事のできるテーブルやイスを用意しております。メインエントランス左側にあります。

「ディズニーランド内へお弁当を持ち込んでレストランやパレードの待ち時間など園内で食べるのはNG、ディズニーランド外のピクニックエリアで持ち込んだお弁当を食べるのはOK」

ということですね。

ピクニックエリアの場所ですが、一旦ディズニーランドのゲートの外に出た下記場所にあります。

出典:東京ディズニーリゾート

ちょっと分かりにくいかも知れないので、写真でもご紹介。

下記写真が入園ゲートを出て右側(舞浜駅側)を向いた時の写真です。

ちょっと森が茂っている部分、パラソルが見えますよね?ここがピクニックエリアになります。

こちらも特に係員がいる訳でもなく、だれでも自由に利用する事が出来ます。

ディズニーランド内の音楽がスピーカーで流れているので、ディズニーの雰囲気はそのままで利用する事が可能ですよ♪

ディズニーランド&シーは再入場可能、出入り自由

ピクニックエリアで持ってきたお弁当を食べるには一旦ゲートの外に出る必要があります。

再入場って無料で出来るのか...と心配になる方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です。無料で再入場出来ます。

ディズニーランドの写真が手元にないのですが、一旦外に出る時にキャストに言えば下記のような特殊な光を当てると発光するスタンプを手の甲に押してもらえます。

ピクニックエリアでお弁当を食べた後、キャストに手を見せるだけで無料で再度入園する事が可能ですよ♪※写真はイメージです。光っている写真が取れなかったので東京サマーランドのものですが、ディズニーランドでも同じです(苦笑)

もちろん取得済みのファストパスなどもそのまま利用出来ますので、アトラクションの待ち時間などを考えて良いタイミングでピクニックエリアへ行ってお弁当を食べるようにしましょう。

ディズニーランドのピクニックエリア現地調査レポート

ディズニーランドのピクニックエリアの広さ・混雑状況をご紹介

では実際にピクニックエリアに入って状況を見てみましょう。

今回は先ほども記載した通り土曜日に訪問しています。時間帯は13時過ぎなのでお昼真っ只中になります。

ディズニーランドのレストランなど、お昼ドンピシャのタイミングだと大行列が出来て入れないイメージが強いですが...

どうでしょう。基本ガラガラですね。とはいえ、夏場などは日影の箇所などは直に取られてしまいます。

パラソルが各テーブルに用意されているとはいえ、良い場所から基本無くなって行くので確実に日影で食べたいという事で有れば少し時間をずらした方が良いかもしれません。

今回の土曜日くらいの混雑であれば、お昼のタイミングで日影で食べる事が出来る状況ですね。

ピクニックエリアには椅子や机が完備。日よけ用のパラソルも設置

円卓の机の中心部にパラソルがささっており、その周りに椅子が5〜6脚用意されています。

なので家族でお弁当を食べるには丁度いい感じです。

ちなみに仮に机と椅子が一杯になってしまっても、椅子だけ座れる場所などが中央に円状に設けられておりますので、座って食べる分に関しては混雑時も全く問題ないかと。

ゴミ箱も完備、お弁当がらなど捨てる事が可能

ゴミ箱も所々設置されています。

良くmog家が行っていた方法としては、お弁当を食べた後、お弁当自体が手荷物になってしまうので、お弁当は捨てれる容器に入れて持ってきて食べた後はこちらのゴミ箱に捨てるといった方法です。

そうすれば、この後のディズニーランドを手軽に回る事が出来ますよね♪

水分補給用の冷水機も設置

ピクニックエリアには冷水機も用意されています。

子供でも届くように大人用の普通タイプと子供用の小さいタイプ2種類用意されていますね♪

ピクニックエリア近く・ディズニーランド外にもトイレ有り

ピクニックエリアで休んでいる時、子供がよくトイレに行きたい〜って言い出す事はまぁまぁ有るかと。

特にディズニーランドなどではどうしてもアトラクションの列待ち時間が長くなってしまいます。

列に並んでいる時にトイレ...とか言われると悲惨ですよね(苦笑)。まぁ何度かありますが...

それもディズニーランド内の場所によっては何とトイレでも待ち列が...嫌ですよね(汗)

ピクニックエリア内にはトイレはありませんが、入園ゲートを出た直ぐ右にトイレが設置されています。

こちらピクニックエリアから歩いて1分もかからない場所あるので、トイレに行く場合はこちらを利用しましょう。

ディズニーランド外にあるトイレなので、基本ガラガラですよ♪土曜の13時に行った時は誰一人としてトイレに入っていなかったです。

ということで、今回はディズニーランドへ自転車で行く方法とお弁当を持ち込んだ際のピクニックエリア利活用方法をご紹介しました。

もちろんディズニーランド内のレストランはおしゃれで思い出作りにはもってこいなのですが、少々コストがかかります...ただでさえ入園料高いですからね...

もしお弁当を持ってきて少しでも安く済ませたいという方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。