【2018年おわっっ厩舎】6/17 レッドオールデン1着

こんにちは。おわっっ(@rk_owaaa)です。

 

2018年6月17日(日)函館6R

3歳未勝利 芝1800m  鞍上 武豊

レッドオールデン 2番人気 1着

 

 

1.6倍の1番人気だった前走が5着。(【2018年おわっっ厩舎】6/3 レッドオールデン5着

勝負体制が整ったなかでのレースで、勝つものだと思って見ていた前走。それを負けてしまい、正直これから勝ち上がれるのか…と思った。それほど個人的にダメージは大きかった。

 

そのレース後週中の更新で、目を疑った。

藤澤調教師「上手に競馬はできましたがこの馬には時計も速すぎた感じですね。距離もこなせないことはないはずですが、現状気性のことも考えるともう少し短くてもいいかもしれません。東京だとこのまま時計の速い馬場が続くことも考えられますし、前走スタートも出て中団で競馬できたことを考えると北海道のほうがよさそうです。明日まで様子を見ますが問題ないようなら金曜に函館に運んで函館1週目から使おうかと考えています。」
※6月17日(日)函館1週目の芝1800m予定。武豊騎手で調整中。

ん?続戦?中一週で函館?鞍上武豊???

藤沢先生が武豊を持ってくるということ、その組み合わせが2018年まだ実現していなかったこと、武豊で調整するという”まだ藤沢先生はオールデンの能力を信じている”という裏返し。嬉しかった。

 

そのまま、オールデンは熱発もなく無事に函館に到着。間隔が詰まって輸送もあり、上積みはあるのか?前走ルメールが短縮が良いとは行ったが、小回り函館。信じることは出来なかった。そのなかで、「きついローテのわりには状態はいい」という更新は来ていた。

木曜日、今週日曜の函館芝1800mを武豊騎手で予定。初めて出資馬に武豊が乗る。期待しない訳がないが、ちょっとキツくないか?と思ってしまう自分もいた。

 

レース当日。

当日発表の馬体重は488kg。前走比6kg減。このローテで増えていると絶望しかなかったが、なかなか痩せないオールデンにとっては良いことだと思った。光明。

画面越しの姿。鶴首、気合も入っているように見えた。現地に行っているフォロワーさんの写真を見ても、前走より断然馬体は良い。これは、イケる。あとは、1枠1番という枠順だけ。

 

 

函館競馬場、天候は晴れ、開幕週の芝コース、馬場は良発表。絶好の舞台だ。インの番手、好位で進んでくれればチャンスはある。イン前が強いことも鞍上は絶対分かっている。

発走。

好スタート。若干促す、外からは何も主張してこない。先頭に立つ。なんと逃げたのだ。若干押し出された、といっても良いかもしれないが。1000m通過が60秒1。開幕週、平均ペースで進めている。手応えも良い。逃げの武豊、後続が押し上げられないペースなんだろう(レース中の想像)。【12.3 – 11.4 – 11.9 – 12.1 – 12.4 – 12.2 – 12.0 – 11.4 – 11.7】

手応え十分のまま、直線。後続は追い通し、これは…勝てる!豊さんが追い出すとどんどん引き離す。ステッキ1発だけ、ラスト100mは持ったまま。後続に7馬身差の圧勝。タイムは1.47.4。昨日の遊楽部特別より0.7速い。

嬉しかった。勝って20分ぐらいフワフワしてた。よく頑張ったオールデン。この状態にまで持ってきてくれたスタッフ、そしてこの圧勝劇の立役者 武豊。みんなにありがとうと言いたい。

 

以下、レース後のコメントだ

6月17日レース後コメント(1着)
武豊騎手「結構煩くて気が入っていたのでスタートは特に気を付けていましたが、上手く出てくれました。開幕週ですしね。この枠なのでスタートが決まれば行くつもりでしたが、あまり競られずに楽に行けました。正直、道中の走りが安定しなくて、これで大丈夫なのかなという感じでしたが、追い出したらグッと頑張ってくれましたよ。切れるわけではないですが、長くいい脚を使えますね。パワーがありそうなので、芝なら洋芝がいいんでしょうしダートも良さそうです。これから体がしっかりして走りが安定してくれば、さらに楽しみだと思います。いい時に乗せていただきました。ありがとうございます」
※このまま函館に在厩し、6月30日(土)恵山特別・芝1800mにルメール騎手での出走を予定しています。

なんと続戦!休むとてっきり思っていた。しかし、次走はルメール。連勝を期待しない訳がない。

しっかり休んでもらって、次走再び掲示板の1番上に輝いてもらいたい!

 

2018年のおわっっ厩舎【1-2-2-0-1-2】

※当ブログは東京サラブレッドクラブより、記事内容について転載を許可されております。

 

ブログランキングに参加しています。↓↓のクリックが私の力になります。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。