ラベル

このブログを検索

2017年4月2日日曜日

キュウレンジャー 第8話 司令官ショウ・ロンポーの秘密

ちょい悪オヤジ、いざ出陣

最初からロボ戦の今回。
巨大化済みのマモリツヨインダベーを撃破します。

スターダスト作戦。
司令発案のモライマーズを一気に5体破壊しようという計画です。
地球に多くのモライマーズとダイカーンがいるのは、プラネジュームの保有
量以外にも理由があるようで、ジャークマターにとって地球は最重要ポジシ
ョンにあるらしいです。
地球は敵に大人気の惑星ですからね、地球自体が巨大なキュータマだった
と言われても驚きませんよ、もう。
ジャークマターの狙いを突き止めれば、こちらの勝利に繋がるとして五芒星
に並んだモライマーズを打つ計画が立てられました。

しかし、スパーダはこれに反対。
モライマーズがなくなっても、ダイカーンが人々を苦しめ続ける。
ダイカーンが先か、モライマーズが先か。
結局、プラネジュームが枯渇すれば地球そのものがなくなってしまうので、
先にモライマーズから片付けることになりました。

赤、黄、緑、オレンジ、ピンクは地球へモライマーズ狩りに。
黒、金、銀は惑星ジーシャックへラシンバンキュータマ捜索にいきました。
ラシンバンキュータマは地球解放に必要だそうで。

メガツヨインダべーを撃破、その様子をイカタコの2人が見ていました。
司令が何やら焦っているようだと言う。
当の司令は時間がないと口にする。
それは司令の命のことなのか、それとも地球のことなのか。

校庭らしき場所でダイカーン等に襲われる人々。
食べ物を奪っているようです。
その中にUFOのロゴ入りカップ焼きそばと思われるものが。
宇宙繋がりでOKだったんでしょうか。宇宙人が当たり前のこの世界で未確認
飛行物体を商品名に使い続ける。地球は田舎だからですかね。
奪われたのはやっと手に入れたものだったんでしょう。
もう何度も襲撃に遭っていたようですし。
そして、学校か何かだと思っていた場所は、「エリアK-3管理区域収容所」
と書かれています。
こういうのを見ると、地球が支配されているのだと痛感させられます。

これを見つけたスパーダは作戦をやめてダイカーンを倒しに行き、ラッキー
とハミィも着いて行きました。残り3人で作戦遂行へ。
子供からわずかなパンさえも奪う非道なインダベーを倒すスパーダ。
命令違反を叱る司令官も厨房ではシェフに従わなくてはならないらしい。
スパーダの優先順位は、ジャークマター<目の前の空腹を満たすこと。
手が掛かるとため息をつく司令ですが、司令も昔は同じだったようです。

3人になったスターダスト計画は、4体目の破壊達成。
しかし、今度はスティンガーがいつぞやのツブテ少年・小太郎が襲われてい
るのを発見し離脱してしまい、2人で残り1体撃破に向かいます。

炊き出しをするスパーダ達。
なかなか豪快な料理の仕方を披露したスパーダは、弟妹が多い大家族。
ジャークマターに支配された惑星で皆に食べさせるために料理をしていたん
だと言います。苦しくても、せめておいしいものをというのが宇宙一の料理
人を目指す原点だったようです。
スパーダのフォロースキルはたくさんの弟妹達がいたからだったんですね。
再び現れたダイカーン・メシウバインダベー。
キュウレンジャー応戦。

その頃、キュータマ捜索隊はバランスのお宝センサーを頼りに洞窟を進んで
いました。
センサーを疑うチャンプにライオンのキングで使われるような高らかな返事
をするバランス。
直後崩れる天井。心配は尽きません。

最後の一機を爆破しようとした瞬間、イカタコに撃ち落とされたガルとラプ
ター。
応戦しますが歯が立ちません。
というか、地上からボイジャーを撃ったんですよね。人間サイズでロボに有
効打を与えるとは、どんな威力持ってるんだ。

キュウレンジャーになりたいと言う小太郎をオリオン号に連れてきたスティ
ンガーは、2人の救出に向かい、ラッキー達にも救出命令が出されます。
しかし、メシウバインダベーとの戦闘真っ最中のため拒否します。
まず目の前で苦しんでいる人から救うべきだと言うスパーダの言葉に、司令
は何やら考えている様子。
駆けつけたスティンガーの目に飛び込んできたのは、傷付き倒れるガルとラ
プターの姿。
マーダッコを捕らえ便利な尻尾で刺そうとしますが、タコは囮だったのかイ
カ―ゲンに止められてしまいました。

メシウバインダベーを撃破した3人でしたが、ハイタッチしている場合では
ありません。
スティンガーがやられたという知らせを聞いて、すぐに駆けつけます。
この時、司令は以前と同じく戦わずに逃げろと命令しました。
そして、たった1回の命令違反が組織を壊滅に追い込むこともあると。
司令はかつて、命令に従わずイカタコと戦って犠牲を出してしまったのかも
しれません。
小太郎にお留守番を頼む司令。

再び探索チーム。
チャンプの上のバランスの上のナーガが天井に埋め込まれたキュータマを取
ろうと奮闘中。
スティンガーかハミィならリーチの長い武器があるし、ラプターなら飛べる
から簡単だったのに・・・。
崩れ落ちながらもキュータマ取ったどーなナーガ。
彼は感情はともかく笑いの勉強ははかどっているようです。

戦うなと言われたけれど、救出のためには戦わなければと変身する3人。
ガル達は鎖で拘束されています。
マーダッコの腕を切り落とすことに成功したスパーダとハミィは、勝利を確
信しますが、落ちた腕が2人を捕らえ、更にマーダッコの腕は再生してしまい
ました。
タコはトカゲと同じように、敵に襲われた時わざと足を犠牲にします。
離れた足はしばらくの間動いて、本体が逃げるまでの時間を稼ぎ、失った足
は再生するという敵に回すと厄介な能力を持っています。
ちなみに、ストレスなどで自ら傷付けた足は再生しないらしいです。

イカ―ゲンに苦戦するラッキーは、ペガさん召還を依頼しますがお留守番小
太郎には何の事だかわかりません。
しかも、イカ―ゲンにはラッキーの幸運も効かず、3人は絶体絶命の危機に。
そこへ現れたのは司令官。
いつも持っている杖に紫のキュータマをセットしてリュウバイオレットに変
身。
やはりイカタコと因縁があったようで、常に余裕だったイカタココンビも司
令を警戒します。
一瞬で距離を詰める司令は、かなり強い。
しかし気になるのは、キュータマの色が他と違うこと。
司令のは星座が紫で描かれていますが、玉自体は透明です。まるで何かが
抜けてしまったかのようです。
無限ではないというキュータマの力が残り少ないんでしょうか。
気になる答えはまた来週。長い1週間になりそうです。

0 件のコメント: