ラベル

このブログを検索

2017年4月10日月曜日

キュウレンジャー 第9話 燃えよドラゴンマスター

先代リベリオンの過去と龍の真の目覚め

絶体絶命のキュウレンジャーを救うべく地球に降り立った司令。
リュウバイオレットはイカタココンビ相手に引けを取らないほど強い。
力を合わせれば勝てると意気込むラッキー達に、司令はガル達を連れて離
脱するように命じます。
時間がないと司令は言い、イカタコも何か知っている模様。
捕らえられていた3人を保護し、シシボイジャーで脱出しましたが、その
場にスパーダだけが残っていました。
置いて行かれたわけではなく、司令の様子に違和感を感じたようです。

強敵と互角に戦っていた司令ですが、それまでの強さが嘘のように大ピン
チに陥ってしまいます。
そこに駆けつけるスパーダ。
しかし、話の途中だというのにマーダッコに拘束され、連れ去られてしま
いました。墨を吐いて逃走するとは、イカタコの性質に忠実な。

避難完了オリオン号内では、司令がキュウレンジャーだったことについて
疑問が挙げられていました。
いろいろ知ってそうなスティンガーもこの日まで知らなかったそうです。
司令帰還。
語られる司令官になる前のショウ・ロンポーの戦いの記憶。

キュータマにはチェンジキュータマとスキルキュータマの2種類があって、
司令が持っているのはスキルキュータマ。
前回、キュータマの色が違うと書き、力を失ったからではないかと予想を立
てていましたが、そもそもラッキー達が変身に使うキュータマとは違ったん
ですね。
スキルキュータマで変身しただけの本物のキュウレンジャーではないけれど、
大きな力ではあります。
実際、イカ―ゲンとマーダッコも警戒していましたし。
しかし、これには致命的な欠点が。
それは制限時間があり、わずかな間しか戦えないということ。
そしてこれはイカタココンビも知っていました。

かつてのリベリオンは、キュウレンジャーがおらず苦戦を強いられていまし
た。
そこで若き日のショウ・ロンポーは、リュウバイオレットに変身してジャー
クマターに挑むことに。
制限はあるものの、絶大な力。宇宙を救うには使うべきだ。
不完全なシステムであっても、戦うことをやめませんでした。
けれど、そんな不完全な力でも十分脅威だったようで、ジャークマターから
イカーゲンとマーダッコが派遣されてきました。
あきらかにリュウバイオレットを倒すための罠に、当時の総司令ビッグベア
の命令に背いて出撃してしまいます。
戦闘中、時間切れで強制的に変身解除になってしまったショウ・ロンポー。
目の前にはイカタココンビがいて絶体絶命です。
そこに現れたのはビッグベア総司令。
イカタココンビに腹を刺されながらも拘束し、2人を道連れに自爆しました。
リベリオンを壊滅に追い込んだのは、命令違反をしたショウ・ロンポーだっ
た。
それから、広い宇宙を探し回って9人の救世主を集めたという。

スパーダ救出作戦は明朝行うと言い渡した司令ですが、キュウレンジャーを
失うわけにはいかないと一人で向かいます。
しかし、ラッキーは司令の嘘を見破っていました。
一緒に行こうとするラッキーを気絶させて司令はスパーダの監禁場所へ。
いつもの軽さなどどこにもありません。

スパーダを連れて逃げようとしますが、当然そこは敵が待ち伏せているわけで。
前にイカ、後ろにタコと挟まれてしまいます。
変身して応戦しますが、2人で、しかも片方は制限時間付き、敵う筈がない。
もはやこれまでと思ったその時、遅れてやった来たキュウレンジャー。
ラッキーは司令を一括します。
いつまで一人で戦うつもりなのかと。
今はもう9人も共に戦える仲間がいます。一緒に立ち向かえばよかったんです。

突然9個のキュータマが光り出し、色を持たない司令のキュータマに入り込み
ました。光の先に出現した巨大な龍。
龍が司令の望みを問います。
星座は喋るものなのか、今回だけの特別仕様なのか。
ペガさんの例があるので何とも言えませんが。
皆と一緒に戦いたいと言う司令のキュータマが、鮮やかな紫に。
制限なしのリュウコマンダー誕生です。

イカタコ+メッチャツヨインダベー・ムッチャツヨインダベーと対戦開始。
リュウコマンダーにはマントが付いていて何ともカッコいい。
マーダッコを圧倒し、遂に爆発四散に成功しました。
驚くイカーゲン。
しかし驚いたのはこちらも同じこと。幹部の退場が早すぎる。
マーダッコの欠片を回収していたので復活するとは思うんですが。

巨大化したツヨインダベー×2の相手は司令。
ボイジャーを呼んだらいつのまにか宇宙に舞台が移っていた。
見逃したかな。さっきまで地球だったんだけれど・・・。
それより気になってしまうのはボイジャーとコックピットの関係。
一体化してない。搭乗するというか運ばれてる。
龍が玉を持っているのは自然なことだけれど、うっかり落としたら大惨事です
よ。
これは独立した存在ということですかね。だから喋れるんだとか。
あっという間に2体撃破し、モライマーズロボをキュウレンオーが処理すると
霧が晴れたかのように地球の景色が。

戦い終わってオリオン号。
捜索組もラシンバンキュータマを持って帰還しました。
気になる能力はまた今度ということで明かされず。
キュウレンジャーが10人になったため、ジュウレンジャーに改名しようとす
る司令でしたが却下。
すでにいますからね、ややこしくなるだけです。
キュウレンジャーで検索するとジュウレンジャーとキョウリュウジャーがヒッ
トしますし。

今は亡きビッグベア総司令にジャークマター壊滅を誓う司令の後ろでは、また
してもハミィをおばさん呼ばわりした小太郎が追いかけられています。
彼はキュウレンジャーになることを諦めていません。
ジャークマターに対抗するためにリベリオンに加入ならまだしも、キュウレン
ジャーはキュータマ次第ですからね。
戦闘要員だけが戦っているわけじゃないんですが、小太郎少年は戦いたいんで
しょうね。
地球人の戦士はいずれ現れると思っていたので、可能性はゼロではないですよ
ね。

0 件のコメント: