ラベル

このブログを検索

2017年7月10日月曜日

キュウレンジャー 第21話 さらばスコルピオ!アルゴ船、復活の時!

過去との決着、目覚めた謎の男

仲間と共に戦うことを決意したスティンガー。
ラッキーと小太郎との同時攻撃が炸裂し、さすがのスコルピオもダメージを
受けます。
頭部の赤いギザギザにヒビが入るほど。
ところがこのヒビ、更なる進化形態のためのものでした。
あっという間に形勢逆転。
必殺のライダーキックでふっ飛ばされてしまいました。
しかもスティンガーは自分で打った毒が最終段階に迫り、ダブルで大ピンチ。

そんな敗戦まっしぐらな状況に飛び込んできたのはキューアックス。
復活したチャンプがナイスタイミングで登場しました。
久々の相棒の心強いこと。
スティンガーのメンタルも完全復活です。
長かった過去への決着が、ようやくつく時が来ました。

すっかり忘れていましたが、前回に引き続き、司令達はロボ戦奮闘中。
カメレオンとカジキで鎖鎌っぽいのが出来上がり。

毒に苦しみながらもスコルピオに挑むスティンガー。
発作によりキュースピアを落としてしまいますが、チャンプがキューアック
スを投げてフォロー。
博士の仇であるスコルピオとの一騎打ちをスティンガーに譲っていますが、
武器を渡すことで一緒に戦うという表現でしょうか。
いいコンビになりましたね。

遂にスコルピオ撃破。
しかし、いつもの怪人戦と違い、すぐに爆心地に駆け寄ります。
そこには、ボロボロになりながらも弟の強さを認める兄の姿が。
かつての心優しい、弟が誇れる兄のスコルピオでした。
スティンガーの毒を自分が肩代わりして救います。
何かが違っていれば、この兄弟は共に宇宙を守っていたのかもしれないと思
えてなりません。

そこへ突然のドン・アルマゲ。
スコルピオをあざ笑い、地球のプラネジュームを一気に吸い上げ始めます。
そういえば、ラッキー達はドン・アルマゲとは初対面でしたね。
まぁ、あれが真の姿とは言い切れませんが。

スティンガー達の前に繰り出された、吸引力抜群のドン・アルマゲの攻撃。
それを救ったのはスコルピオでした。
全てのモライマーズを止める司令塔であるビックモライマーズの破壊を託し
ます。
せっかく和解できた兄弟に、あまりにも早すぎる別れが訪れてしまいました。
でも、今のスティンガーにはチャンプをはじめ、仲間がいてくれるので、司
令が初めて会った時のようにヤサグレることはないでしょう。

ビックモライマーズ破壊のために、全ボイジャーを出動させようとしますが、
オリオン号は大量のモライマーズにたかられていました。
作戦変更。
まず、リュウテイオーでオリオン号の救出。
ラッキー達地球班はアルゴ船を復活させることに。

ホ、トモ、リュウコツキュータマを揃えると、新しいキュータマ・アルゴ船
キュータマが誕生。
早速発動させてみると、海の中からアルゴ船が召喚されました。

船内はほぼ空っぽ。
白い布が掛けられ、準備中か引き上げた後のような雰囲気。
しかし、そんな中コールドスリープを続ける方を一名発見しました。
目覚めさせてみましたが、その男は剣を振り回して話を聞いてくれない。
前も後ろも長髪で、どうやって見ているんだか。
船内での戦闘は、アルゴ船を破壊しかねないので遠慮して欲しいのですが・・・

キュウレンジャーに変身してみせると何とか攻撃をやめてくれましたが、い
まいち話が噛み合いません。
なんだか最初の頃のラッキーに匹敵する気がします。

話によるとどうやらこの方、伝説の救世主さんらしく、名を鳳ツルギという
そうです。
地球生まれの地球育ち、つまり地球人。
もしや、森の精霊エリスが言っていたオライオンの仲間でしょうか。
そして語られる衝撃の真実。
なんと、アルゴ船自体には力がない。
ジャークマターを倒せるのは、その中で眠っていた伝説さんの方なんだとか。

剣を一振りすると長髪と服がカットされ、ようやく顔が見えました。
変身するとボイジャーもなしにモライマーズ狩りを開始。
圧倒的な体格差もなんのその、ビックモライマーズを真っ二つに。
機能を停止させたモライマーズ。
回収はなしですか、ジャークマター。

マーダッコ(宝塚風)が戦いを挑みますが瞬殺。
今度はどんな人格かな?
謎だけを残し、伝説の救世主・鳳ツルギは去って行きました。
上半身裸のままで。
先代救世主の中ではリーダーだったんでしょうか、赤いし。


オリオン号では、スティンガー発案のチャンプ復帰おめでとう会が開催され
ました。
スコルピオの墓の前で、キュウレンジャーとして宇宙を救うと誓ったスティ
ンガー。
ちゃんと前を向いているようです。
そして衝撃の真実part2。
チャンプへのお見舞いの可愛らしいヌイグルミ達は、スティンガー作だった。
針仕事はサソリ座系の男の嗜みなんだそう。
VSジュウオウでは、みっちゃんといい勝負になりそうです。

次回、スパーダとラプターの苦労回。
そしてまたしても放送休止。
堪えねば・・・

0 件のコメント: