ラベル

このブログを検索

2017年10月5日木曜日

秘密基地欲しいなぁ・・・

年なんて関係ない!誰だって基地の1つや2つは必要だ‼

自分の部屋はあるからプライベートは守られている。
だけど、それとは別問題。
普段生活する場とは違う空間が欲しい。
つまり、衣・食・住・秘密基地が人生のベストだと思っております。

子供の頃の我が家には、いろいろな店の絵が描かれた厚紙を広げてサー
クル状にして、中に入ってお店屋さんごっこをして遊ぶ玩具がありまし
た。
このサークルに入った時の奇妙な感覚が、おそらく隔絶された空間に対
する欲求との初めての邂逅だったと思います。

押入れ、段ボール、立てられたテーブルと壁の間など、人目に当たらず
切り離された場所を求めてきました。
我が家に屋根裏部屋がなかったことと、外に基地を確保できなかったこ
とが残念です。

今でも願望は変わりませんが、子供の頃の様にはいきません。
あの頃余裕だった程よく狭い空間が、正座か体育座りを強制する圧迫感
満載の狭量スペースに。
大人には大人サイズの基地がいる。

秘密基地の作り方を検索してみると結構あります。
大人の技術と経済力を惜しみなく使用した、カッコ良くて居心地良さそ
うな本気のヤツ。
真似できぬ・・・

押入れを改造して書斎に、なんてのも素敵な案ですが、現在の部屋には
押入れもクローゼットもないのです。
理想は押し入れやクローゼットの中のものの向こうにある隠し扉。
入口が隠されてるのが夢です。
掛け軸の裏とか本棚をスライドさせたら出てくるとか。

最近は組み立て式の小屋が手軽に通販で買える時代。
でも値段がお手軽じゃない。
使わなくなったバスとか電車、格安で手に入らないでしょうか。
そういうのを集めた賃貸アパートとかね。
あったら借りるのに。

0 件のコメント: