ラベル

このブログを検索

2017年11月20日月曜日

キュウレンジャー 第38話 おっタマげ!危機9連発!

司令、引退の時⁉ 九つの試練、燃えよドラゴン‼

ミナミジュウジ座を覆うバリアを破るために必要なキュータマは後3個。
各惑星に眠るキュータマを探すのかと思いきや、エンプティ―キュータマに
キューエナジーを入れればいいのだそうです。

早速エナジー採集に向かおうとキューレットを準備する司令。
しかし、ツルギが的確にチーム分けをし出発。
最近空気のような存在になっているのではと司令は悩みます。
でも、普段はお調子者がいざという時に頼りになるというのが司令の持ち味
だと思いますよ。

ケフェル座は、赤(鳳)、緑、青、銀、紫、ピンク。
ペルセウス座は赤、黄、黒、水色、オレンジ。
金はバトルシップオリオンにて待機。

ペルセウス座系ではドン・アルマゲと博士がお話し中。
キュウレンジャーが向かう3つの惑星を守るように命じます。
博士の声は機械から聞こえてきますが、これが本体なんでしょうか。

そしてお待ちかね、赤いアイツが再登場。
何やらメカメカしくなっています。
性格は初期のヤンキーです。
あの衝撃のオタクキャラを超えるものはなかったのかもしれません。
博士に何かのスイッチを渡され、メカマーダッコ出動。

ケフェル座系・惑星アチョルクの九林寺九房。
かつてケフェル座系の仲間を得るために、ツルギとクエルボが9つの試練を
受けた場所。
しかし、九林寺もまたジャークマターに支配されていました。

カロー・デスゴンに出された第1の課題は、1分以内に99体のインダベーを
倒すこと。
これはツルギが最後にまとめて倒しました。
司令は5体のみ。
クエルボと同じだったそうです。
おや、確かクエルボは頭脳派の参謀が役割だったような・・・?

次の試練は3手に別れて行動。
腹筋9999回はラプターの声援を受けてツルギがクリア。
料理はスパーダの援護でガルとハミィのウオ座寿司。
ウオ座キュータマで召喚された魚はどこから仕入れをしているのか、謎のま
まです。
だるまさんが転んだはナーガが活躍。
動く司令を強制的に止めてタッチ成功。
合流してのダンスでは、司令は腰を痛め、ツルギは上を脱ぎ捨てた。

再び別れてまずはお風呂。
ハミィとラプターが熱いお湯を耐えますが、ラプターは熱を感じないんでし
たっけ。
続いてにらめっこ対決。
インダベーの禁じ手・メットオフが炸裂、ピスタチオのような素顔にガルが
沈む。
ナーガ、変顔で勝利を掴みます。
しかし、クリアした瞬間ディスクに吸い込まれてしまいました。

クレーン射撃が全く当たらない司令。
戦闘では驚異の命中率なのに。
結局ツルギがクリアし、司令は落ち込んでしまいます。
皆が成長した今、自分は引退する時がきたのかもなんて考えてしまうほど。
司令には司令の戦い方があると、ツルギは言います。

その頃のペルセウス座系・惑星ゲムでは、メカマーダッコが出現。
カローになっていました。

最後の試練は同士討ち。
操り人形にされたハミィ達が襲い掛かってきます。
しかし、実はインダベーが化けた偽者、本物はディスクの中にいます。
それを知らない司令とツルギは大苦戦。
が、司令が突然の土下座と命乞いを始めます。
自分だけでも助けて欲しいと。

そんな司令に謝りながらも撃つ4人(インダベー)。
その瞬間、正確に撃ち返す司令、ここからカッコイイ司令がスタート。
ハミィとガルは「ショウ司令」とは呼ばないし、ラプターは情けない司令に
容赦しない、故に偽者である。
ナイス推理、本物救出にも成功します。

実は拳法の達人だったデスゴンとの一騎打ち。
なんとなく、昔観た木人を思い出しました。
巨大化デスゴンVSリュウテイオー。
腕を交換、組み合わせ自由というのは色々と便利ですよね。
デスゴン爆破。

戦い終わって、もう1枚ディスクを見つけた司令。
出てきたのは本物の大僧正でした。
助けたお礼にキューエナジーをくれました。
目的が分かっていたんでしょうか。
ともかく、ケフェルキュータマゲット。

一方、ラッキーはメカマーダッコに苦戦中。
住民を避難させたスパーダ達が加勢に来ますが、メカマーダッコは例のスイ
ッチを押してチャンプを暴走させました。
博士が本当にアントン博士なら、何故チャンプを苦しませることをするのか。
博士はジャークマターを裏切る前のアントン博士のデータなのかも。

次回、さらわれたチャンプを助けに行く話のはずが、何故かRPG風のコスプ
レ回に。
英雄ペルセウスが、母カシオペアによって怪物のエサにされかかったアンド
ロメダを救う神話からか。
でも、だからといってスティンガーが高らかに歌う道化師枠になるなんて・・・
砂漠の惑星から来た頃のクールでミステリアスなキャラが、旅に出たまま帰っ
てこない。
そしてラッキー、シシ座の王様になった男が魔女コスとは・・・
国民には絶対見せられない姿ですよ。

0 件のコメント: