先生が大事 | 和なGo to Sydney

和なGo to Sydney

シドニーでまったり生きてる京都人(´-`).。oO

週二回、TAFEの英語のクラスに通っています。

 

今タームからは月曜の日常英会話金曜のレシピ&イントロダクションのトピックが楽しそうだな、と思い通っていたのですが、金曜先生が若干眠くなるようなレッスンをされるので、曜日を木曜に変えました。

 

なぜ木曜日にしたかというと、木曜の先生は前のタームで厳しいけれど、生徒を引き込むような魅力的な飽きないクラスをしてくれてたから。

 

じゃ初めから木曜を選べばいいやん?

 

と、なる訳ですがテーマがニュースを読む、、で英字新聞を読んだりするのが苦手な私は敬遠していた訳です。

 

結果。。。苦手だからとトピックで決めちゃだめだったね。

先生が一番大事。

 

苦手だろうと高を括っていったクラス、めちゃくちゃ楽しかった(#^.^#)

 

授業中、知らない単語ばかりだから、寝る暇もなく辞書をひいて、また先生の言葉も耳をかっぽじって聞いていたからあっという間の5時間。

 

こんなに必死に英字新聞を読んだのは初めてかも。

いつもタイトルだけで終わってたもの。

先生がこんなに私を左右させるなんて。

 

 

リスニングももちろんニュース。

ABCの90秒ニュースを聞きます。早い事、早いこと。私は二回か三回来てやっと理解です。

 

こちらで視聴できます↓

http://www.abc.net.au/news/newschannel/news-in-90-seconds/

 

要点がぎゅっと詰まっているニュースです。

 

 

そして宿題もしっかりあります。

新聞の中の一つのトピックを読んで、その中から5W1Hを探し出し、あと他者のオピニオン&自分のオピニオンも述べないといけない。

 

今日習っただけでもかなり知らない英単語があった。ほんと5時間ずーっと辞書を調べてた。

金曜日のクラスは目新しい単語もなくSNSばかり見てたのに。

 

ついていけるかわからないけど、しばらく辞書をひきまくり頑張ります(#^.^#)

 

カナヘイきらきらランキング登録してます。

応援よろしくお願いしますカナヘイきらきら

 

にほんブログ村 海外生活ブログ シドニー情報へ