楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

M-1のなぞ

2017-05-24 | カメラ

あまり気にかけていなかったけど、M-1が来てからあっという間の充実ぶりに、今さらながら驚いてしまいました。

 

今日現在のフリート編成。

ご本尊様とそのトリマキ。

 

ご本尊様には50mm単焦点(標準レンズ)。

「使わないからあげる」ともらった

28mm単焦点。「20mm前後の広角レンズが欲しいなぁ」と思ってたけど、これで充分みたい。

 

75-150mm。ズームリングのゴム環がはがれて滑っちゃうという理由で1,000円チョイでゲット。ゴム環は両面テープで固定して無問題。

 

「必須だよ」と言われて見つけたDIAのレリース。黄色いリングが気に入って買った。

 

あまりにサクサク揃ったので、かえってコワイ。

 

 

このM-1について調べてみたところ

ファインダーの縁に溝が切ってあることと(M-1は溝無し)

このプラスのねじと(M-1はマイナスねじ)

画面ほぼ中心にあるつまみについている点(M-1は長方形)がOM-1の特徴。

それ以外はM-1の特徴を備えていて、シリアルナンバー133###から推測すると最終ロット寄りのモデル、もしくは修理を受けた際にOMの部品が使われた、ってことでしょうか。

 

裏側のカバーのモルトがダメになっているのでここを修理して、天候などの様子を見ながら「試し撃ち」の機会を待つことにします。

なんて考えていたら、「サクナミくん、これから湿気が多いから、レンズにカビ生やさないように注意してねv」と愛の(?)メールが届いてドッキリw

 

 

 

 

ちょっと営業をば。

第41回だいこんクラブ写真展

2017年6月19日より同25日まで、湘南信用金庫・久里浜ギャラリーにて開催いたします。小所帯のためクラブ員の出展の割り当てがなんと6枚!

\(@Д@;)/ナンテコッター



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズイコーレンズは。 (DG-WORKS)
2017-05-25 00:47:12
設計が古い割にはスタンダードな作りなので前球と後球分解が簡単です。
カビ取り清掃の勉強にはもってこいですよ(^^)
ちなみにキヤノンのNewFDレンズはまだ簡単、精密ビスだけで球が外せます。
さすが〜 (tamachi)
2017-05-25 08:54:02
オドーグそのものも楽しめるのがオトコノコっぽくていいですね(=^▽^=)
こういうモノをよく理解すると、撮る事がもっと楽しくなりますね。
何だかよく分からないで操作している自分が「おしょすぃ(恥ずかしいというトーホク弁)」です(´∀` ●)ゞ

きゃめらと、そのとりまきも良いですが、
チラリと見える「あんよ」が気になりますヾ(*ΦωΦ)ノ
>>DG-WORKSさま; (さくらなみき)
2017-05-25 09:52:15
レンズのカビ取りや分解などは、ラボでもないとできないんじゃないかと思っていたのですが、そこまでシビアなものでもないんですね。

これで欲しいレンズが「少々難あり/レンズにカビ」でも、狙い撃ちで安くゲトしそうな雰囲気になってきましたw
>>tamachiさま; (さくらなみき)
2017-05-25 10:13:52
電気に寄らず完全に機械の力だけで撮影できるなんてところが面白くて、ヌカルミにはまり込んでます。

デジカメの場合フィルムの感度やシャッター速度、絞り、被写体までの距離などなど、すべてカメラが済ませてくれるので、とっさの時は「やはりデジカメ」だなぁ、と思います。あとはブログにあげたりするのに写真は無理ですし。

ここ半年ばかり、カメラ任せにせず「シャッタ速度優先」とか「絞り優先」で撮影するようにしています。それだけでもカメラという「機械」に対しての理解が深まり写真を撮ることが愛おしく感じるようになりました。

「あんよ」はですね(w)、有能なアシスタントなんです(嘘

コメントを投稿