楽園の泉

自転車とかカメラとかのブログ、たまにねこ。

超特急で行く横浜五塔

2017-06-26 | カメラ

梅雨の止み間を縫って横浜に行ってきました。止み間を縫って行ったので、滞在時間は1時間弱。

 

ジャック

 

クィーン

 

キング

 

エース

撮っていたはずが、撮れてなかったorz

 

ジョーカー(w)

 

 

…Twitter見てた方は何が起こったかお分かりですが、今日は OLYMPUS M-1 の初陣でした。ここに上がっている写真はサブ機で持って行ったXZ-1によるものなので、手ブレとも甘々ピントとも無縁ですが、現像に出したフィルムの仕上がりは29日までオアヅケ。

 

 

撮影は露出計頼み、単焦点50mmは「人の視角にもっとも近い」ということでどんな風景がファインダーの先に待っているのだろうと、ワクワクしながら除くと「思ったよりも(被写体が)近い」。結構距離を置かなきゃ被写体がファインダーに収まらないことは、人の視角とカメラの視角との違いを感じました。試し撃ちのつもりで持参したのがフィルム1巻(27枚)だけだったので、念のため持って行った望遠(70mm-150mm)は使う機会が無く完全に”お荷物”でした。こんなことなら28mm単焦点も持っていけばよかった。

”27枚”って制約は「メディアがいっぱいになって撮影できない」という経験が無かったので、デジカメのときは結構な枚数を撮影していたことを改めて感じました。

 

あと、

 

ありがちな「フィルムの巻き忘れ」のほか、ISO感度400のフィルムを使っていたことに気づかず100のままで撮影してたり、今までそういう点もカメラ任せだったところの見落としが多かったことは、全自動から全手動への意識の切り替えが必要でした。ブログ用にXZ-1での撮影もしましたが、こっちで撮影するときに付いていないファインダーを覗き込もうとしたり、傍から見て結構可笑しい挙動をしてました。

 

シャッターの落ちる感触を楽しみながらの、ちょっと楽しい撮影会でした。

今日のお供;M-1と50mmと70mm-150mm、あと「オムスビ型」カメラバッグ(とXZ-1)

 

OLYMPUS XZ-1 ; i.ZUIKO DIGITAL 6-24mm F1.8-2.5



コメントを投稿