診断機 修理 アレコレ

BABYMETALをこよなく愛すポンコツ整備士の修理日記

駆け込み修理2

2017-08-12 00:49:58 | 修理
毎日たくさんの入庫有難う御座います(誰に言ってんだか







HP10プリメーラ
20歳そこそこの子が購入、車検なので整備を賜る。
本人も承知していたドラシャブーツの交換



左右のタイロッドやロアボールブーツもダメなのでこの際交換。



リヤパッド交換、外したら



ブーツがめくれてピストンむき出し



本当は総輪O/Hしたとこですが、やればやるほど交換したいとこがわんさか出てくる始末
しかも当人はあまり余裕が無いのでシールは交換せずに掃除して簡易O/H
エンジンマウントやら今後修理しなきゃならんところたくさん指摘して納車。



さてエアコンベルトがグダグダになったフォワード
やっとこさ手を付けられる時間が出来たので



交換



37度という気温を記録した日にご入庫、あっつあつのエンジンを触ってたら軽い熱中症になる。いきなりくるから怖いね。





ボンネット板金中のグランドキャビンにスフィアライトのLEDを装着。
きっちりカットラインが出ており、謳い文句通り車検も通ると思います。



車検でお預かりのクリッパーバン
まだ7万キロですが、ウォーターポンプから漏っていたので
タイミングもろもろ交換。
注意したいのがウォーターポンプの上部にサーモケースがあり
そこが良く漏れるのでウォーターポンプからの漏れと思わないケースがあります。



クランクシールも対策ストッパー装着。
最近、サービスキャンペーン?が出ましたが
シビアコンディションでの使用ではタイミングベルトの交換は5万キロごとへ変更に
なりました。
5万なんてすぐだけど簡単だからいいか。



ストレッチベルト
調整の手間がないから好き



朝出勤したとたん、電話がなってゲートが動かなくなったと緊急出張依頼。



収納箱から落ちたままガラゴロ引きずってりゃ水が浸入してショートしますわ。
削ったり割れたりしたらすぐ交換するのに
そのままで使う神経がわからん・・・



ちらっと書いたレンタカーで使用しているE11ノートのセレクタレバー
お盆休み直前に入荷し、どうしますか?と伺ったらハイシーズン突入して時間が無いから
休み明けに交換で。というお達しもむなしく
本日、というか昨日の夕方、レバー動かないとお客さんから電話があった模様。
さいわい、この時は動いたのでそのまま帰庫し





さきほどスタンドで交換作業。
てっきり上から抜けるかと簡単に思ってたのがアホ





エキゾースト外してなんとか交換
インターロックに連動するアクチュエーターは作動するのですが
磨耗によるガタが引っ掛かって解除ロックワイヤーが押されず、レバーが動かない状態に。
シフトロックリリース押しても動かないので不動に陥ります。
7回ほど部品番号変わってるみたいですが、根本的な解決には至ってないですね。
しかもレバーassyで4万!格安レンタカーには痛い出費ですねぇ
マーチも似たような構造なのでインターキーロック機構のインテリキー車は要注意!
これ完全にリコール物ですよ。





今日も朝から貸し出し予定なのできっちり修理させてもらいましたとも。
お盆休みの工賃もハイシーズン、お高いですよフフフ



丁寧に整備させてもらったセレナ、稼動してました。
すでに予約いっぱいなようで安心。
ちなみに僕もこれ15日に借りてるんですけどね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (yasu)
2017-08-17 10:26:52
初めまして、いつもブログ拝見させて頂いてます!当方奈良県なんですが、koyomi86さんはどちらで整備士をされてるんですか?
Unknown (koyomi-86)
2017-08-19 23:42:21
yasuさん はじめまして
東京の端っこで精一杯頑張らせてもらってます。
Unknown (yasu)
2017-08-20 10:54:27
返信ありがとうございます!東京ですか……もし近くでしたら修理などして頂けたらなぁと思っていまして……今は全台数ディーラーでお願いしていますが、素人に毛が生えたレベルで困っています(;_;)

陰ながら応援していますので頑張って下さい(^^)
Unknown (koyomi-86)
2017-08-27 00:09:44
こんばんわ。
中途半端な知識とウデでよければお近くに来た際にでもご依頼くださいな。
くれぐれも過度な期待は禁物ですよw
そして、追いつくことは出来なくても置いてかれないように頑張ります、有難う御座います!

コメントを投稿