台風一過の朝の列車 2017 | 安芸もみじ / Photos, Historys, Trains - Hiroshima JAPAN

台風一過の朝の列車 2017

台風,227系,115系,山陽本線,JR西日本,JR貨物,広島


台風一過の朝、6時半から7時半の1時間ほど、高須駅付近で写真を撮ってみました。

やって来た1番手は西広島駅を6時33分発の岩国行き普通列車でしたが、3分遅れのサンフレッチェ号でした。

サンフレ号は昨日の上り最終便でしたが、岩国を9時56分に発車して糸崎に12時8分に到着した後、そのまま今朝まで過ごし、未明に試運転を兼ねた回送で広へ行き、5時26分発の岩国行きとなった姿が、この列車のようです。



次に現れたのは、西広島駅を6時47分発の、福山行き普通列車でした。

空は見事に晴れ渡った青空でしたが、まだ台風の雲の切れ端がポツンポツンと、空に浮いてました。

この列車は定時運行です。



福山行きの115系と入れ違いで現れたのは、下り貨物列車でした。

牽引機はEF210-306号機ですが、本来は何時にここを通過するはずだった列車なのかは、不明です。

高須駅付近通過6時45分は本来、福山レールエクスプレスのダイヤですが、今日は祝日なので走りません。



この列車は西広島駅を7時3分発の白市行き普通列車です。

ん? 下り貨物列車に続いて、南岩国行きの普通列車が来るはずですが、遅れてるんかな?

高須駅に宮島口行きのグリーンムーバーが止まっていたので、ツーショットにしてみました。



この列車は西広島駅を7時7分発の岩国行き普通列車ですが。

と、言うことは。

1本前の西広島駅6時48分発の南岩国行きは、遅れていたのではなく、運休となっていたようです。



昨日の朝は、早々に貨物列車は運転取り止めになっていたので、1本も現れませんでしたが。

今朝は2本目の下り貨物列車が現れました。

牽引機はEF66-133号機でした。



この列車は西広島駅を7時19分発の広行き普通列車です。

陽は少しずつ高くなり、いつの間にかすっかり秋色となった空が、深い青色になりました。

朝だと言うのに陽射しはまだ強さが残っていますが、今朝は秋風が吹いて睡魔を誘う気候でした。



3本目の貨物列車は、上り列車でした。

7時22分に通過して行きましたが、この時間にスジは無いので、旅客列車の合間に組み込まれたのでしょう。

牽引機はEF210-170号機でした。



そして今朝のラスト写真は、西広島駅を7時33分発の糸崎行き普通列車です。

ステンレスボディの227系ですが、朝日の赤色と空の青色を反射して独特の色になり、なかなか美しいですね。

この後も、自宅で走行音が聴こえて来て、順当に旅客列車は運転されていたようです。


で、この写真ですが。

最近、アメブロのアプリを使って画像UPすると、時折このような写真が生成されます。

いつもは真っ黒に近い画像になるんですが、今回は明るくなったので、削除せずそのまま公開してみました。

何でこうなるんだろう?

機関車file115系file227系file
EF210・EF200subd
EF66subd

鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ