新幹線 ⅢⅩⅥ 500系 -⑳ | 安芸もみじ / Historys, Trains, Townbikes - Hiroshima JAPAN

新幹線 ⅢⅩⅥ 500系 -⑳

ーShinkansen Vol36,The 500 series №20ー


今回は500系新幹線の写真です。

去年の11月23日に運転されたC57-1+D51-200による重連の帰りに乗ったV6編成です。

ところで、先日の"広島市民球場の思い出"に続いて、鉄道写真の中から新幹線というテーマを独立させました。





いつになるかは未定ですけど、鉄道写真のテーマも、いずれ分割させるよですが、まだどう振り分けるのか決まってないので。

とりあえず、36記事しかない新幹線をまず、新設テーマで独立させました。

問題になるのは、これから撮る写真ではなく、過去に撮影した写真。





既にUPしている記事と、フィルム時代に撮影した古い写真との兼ね合いです。

新幹線はそこへいくと、0系と100系しかない(300系はほとんど撮って無い)ので、このままイケるかな?と。

キハも現時点で21記事しかないのですが、既にキハ187系はひとくくりにしているものの。







キハ82系・キハ181系・キハ183系をどうしよう?も試案中だったり。

485系などと一緒に国鉄特急というくくりにするか、キハで統一してしまうか?などです。

ってな具合で、当面は新設テーマの件は凍結です。











さて、前置きが長くなりましたが、500系です。

C57-1と合わせたのは、編成No.不明です。

それ以外は先述の通りV6編成で、新山口駅停車中~車内~広島駅下車までの写真です。





新山口駅で"SLやまぐち号"が発車して、上りの500系"こだま"に乗ろうと思うと、なかなか忙しいのですけど。

間に合うのなら、出来る限り500系で帰りたいんですよねぇ。

各駅停車ではあるものの、700系~N700Aよりも、絶対に座ってて楽だし快適だもの。



元グリーン車の指定席ではなく、元来の5列普通席ですよ。

"こだま"で新大阪へ行くのは""レールスターだと絶対にムリだけど、500系なら行けるもんなぁ。

時間が許すなら"のぞみ"や"ひかり"ではなく、500系の"こだま"で行きたいです。

ラストの写真はアメブロアプリが自動生成したキメラ写真ですが、今回はネガ反転になってますね。

これまでの新幹線file

鉄道コム
スマホの方もPCの方も応援お願い致します。
ブログトップページ

って言うか!

昨日のブログで発表してて、今日はニュースやワイドショーで取り上げられてますが。

そっかぁ。

辞めちゃうんだぁ。


メンバーの中で、有安杏果が好きだったんですけどね。

5人の中で1番背が小さくて。

残念ですが、次の人生も精一杯頑張って欲しいものです。