【千葉ロッテ】9回裏2死からの平沢大河の2点タイムリーに明日への希望が。

ロッテ3失策で自滅 中村痛恨の悪送球「技術不足」(スポニチ)

先制弾と痛恨のエラー。中村奨吾にとっちゃ実にビミョーな気持ちになったろうな…。そして「ライバル」の三木亮も平沢大河も打点を記録したし、これで更に内野手全般のレギュラー争いが激しくなりそーだ。

ロッテは難敵・菊池から5得点も、3つのタイムリーエラーで自滅。3連敗で、開幕戦黒星以来の借金1となった。

 2点リードの8回1死満塁で、外崎の遊ゴロで送球を受けた二塁手・中村が一塁に悪送球。併殺にならず同点とされ、この回6点を奪われた。「引っかけてスライダーになった。技術不足。申し訳ないです」。初回に先制2号ソロを放ったが手痛い失策。井口監督も「これだけ大事なところで(失策を)やったら勝てない」と厳しい表情だった。

先制弾は文句なしだったんですけどね。

その後のアジャ井上のホームランも。

…で、この後、三木亮のタイムリーも出て、3-0とリードしたのに、0-3からあっさり試合をひっくり返す西武もやはり半端ない(大汗)

外崎はバックスクリーンへぶちこむんだもん。やっぱ勢いが違うわーw

スポンサーリンク

しかし平沢大河のタイムリーで、安西先生の顔が浮かんだ(汗)。

で、最終的にはロッテは1点差まで追い上げることになって、最後は鈴木大地のヘッドスライディングがありつつもアウトで試合終了となったんですが、その大地の前の平沢大河が、

ま、厳密には「藤岡裕大の代打→菅野は死球で塁に出た」後に、中村奨吾も四球を選び2死満塁とした後に、「アジャの代走で出た岡田幸文の代打→平沢大河が2点タイムリーヒット」という次第なんですが、まさに、

「スラムダンク」の安西先生のお言葉どおりのナイスバッティングでした(感涙)

とにかく千葉ロッテは内野手、特に遊撃手のポジションのレギュラー争いが激しくて、

昨年は中村奨吾と平沢大河と三木亮が競ってた遊撃手争いが、中村奨吾が二塁にコンバートされて(ま、大学時代は二塁が本業だったそうですけど)、そこに大卒社会人ルーキーの藤岡裕大が加わって、開幕スタメンは藤岡(裕)がゲットした…んですが、平沢大河も代打で結果を出し始めたり、三木亮も昨日は左翼手でスタメンに出てました(後半で一塁も守ってました)。

やはり井口監督はこの三人を程よくライバル争いさせて、うまく競われて成長させていこうって考え方もあるんでしょうね。特に三木亮は内野はどこでも守れるし、外野手もいけるユーティリティプレイヤーで、平沢大河は先日はぶっつけ本番で一塁を守った(三木からファーストミットを借りたそうです(笑))わけで、よくよく考えてみれば、正遊撃手争いの「余波」が他のポジションも巻き込んでるわけですね。

考えてみれば三塁を守ってる鈴木大地も一昨年・昨年と二塁・遊撃でゴールデングラブ賞を獲得してる守備の名手ですから…いやあ、今の所、二塁と一塁でスタメンを張っている中村奨吾とアジャ井上も昨日はホームランを打ったけど、活躍できなくなったらすぐ「取って代わられる」危機感とヒリヒリ感の瀬戸際でプレーせざるを得ないわけですし、勿論ここに名前が出てない選手や、外野のポジションも虎視眈々とチャンスを待っている選手は何人もいますから、こういうチーム競争を繰り広げて選手層を少しずつ厚くしていってくれればな、と思います。あ、怪我には何卒気をつけて。

で、今日は14時からの西武戦です。西武が和多田、ロッテが酒居という共に25歳の投手同士の先発だそうです。うーん、しっかり守ろう。

追記:え、6番ライトでスタメン??

14時からの西武戦のスタメンを見て目を疑った。

え、平沢大河、外野手でスタメンなの??

※こないだ一塁で守ったのは知ってるけど、外野で守ったのは見たことねえなあ…(^_^;)

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。
にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ