【千葉ロッテ】遂に、新習志野と海浜幕張の間に「新駅」ができるらしい。

JR東日本、京葉線新習志野~海浜幕張間のほぼ中間点に新駅設置へ(マイナビニュース)

何年か前に「幕張のイオンモールの真ん前に駅ができる計画がある」と聞いて「これは千葉マリンと免許センターに行くには便利だね」なんて記事を書いたんですけども(ま、消しちゃったみたいで現存しないんすけど(泣))…本決まりですか、これ。

JR東日本千葉支社は20日、幕張新都心拡大地区新駅設置協議会と「幕張新都心拡大地区新駅設置に関する基本協定書」を締結したと発表した。

千葉県、千葉市、イオンモールなどで構成される幕張新都心拡大地区新駅設置協議会は昨年1月、京葉線新習志野~海浜幕張間の新駅設置に関するJR東日本からの基本調査結果(概要)を公開している。新駅は新習志野駅・海浜幕張駅のほぼ中間点、千葉市美浜区浜田2丁目の京葉車両センター付近に位置し、周辺にイオンモール幕張新都心も立地する。

ホームは線路間に2階層(下りホーム1階、上りホーム2階)とし、駅舎は線路南側(海側)に設置するという。新駅の南北を結ぶ自由通路も整備する。概算事業費は約180億円(新駅に約130億円、自由通路に約50億円)とされた。

JR東日本千葉支社は今年1月以降、幕張新都心拡大地区新駅設置協議会からの「幕張新都心地区における京葉線新駅設置に係る要請」を受け、京葉線新習志野~海浜幕張間の新駅について検討を進めてきた。今回、新駅設置に関する基本的事項を定め、円滑に事業を実施することを目的に「幕張新都心拡大地区新駅設置に関する基本協定書」を締結。今後の予定として、2018年度に概略設計を実施するとしている。

新駅設置にあたり、JR東日本は設計および工事費の6分の1を負担する。開業時期や新駅名称などは今後決定するとのこと。

どうもブログを再移転する際に消してしまったようで…残念(泣)

スポンサーリンク

あとは「いつ完成するか」だね…。

で、以前書いた記事で書いたこととしては、「千葉マリン(ZOZOマリン)から帰るには、海浜幕張にしてもこの新駅にしても徒歩で行けるのはありがたい」ってのと、「元千葉県民としては、千葉県民が幕張の免許センターに行くにはこれは便利でいいや(本当に近いんス。大概は海浜幕張駅か幕張本郷駅からバスに乗る必要がありまして)」って意味では大歓迎、と書きましたね。

ま、上記の地図でいうと矢印がある「イオンモール幕張副都心」の真ん前に作るでしょうから、本当に免許センターまで徒歩5分もかからないようになる、のは嬉しいですね。

で、ここのあたりは記事にも出てますが、

※これはネット検索から以前拝借した画像なんですがこの左側の広い広い更地のとこにイオンモールができたようです。たぶんイオンさん(思えば本社もこの近所にありますし)が「ええい、カネの心配はするな。半分以上は俺たちが出す」って大見得を切ってくれたんだろうなあ。ありがたいなあー。

ただ写真を見ていただくと気づくんですけども、実はここ、ちょうど京葉線の車両基地があるんで上下線が地上と高架で分かれちゃってるんですね。個人的には「これが最大の障壁なんだろうな」と思ってました。というのは高架だけであればその下をくぐる形で駅の建物や改札、自由通路を作ればいいし、逆に地上だけだったら上に建物、改札、自由通路を作ればいいし…になりますが、この場合は構造上、地上と高架の両方にホームを作られないといけないわけですから。つまり簡単に言えば「単純にここにホームを置いて駅舎を作ればいいって話ではない」という条件も加わるわけですね。これは。

しかし私もそこまで鉄道に詳しくないんでなんともはや…なんですが、こういう構造の駅(しかも新駅)って他にあったかなあってあまり記憶に無いんですよね(地上を高架にしたりする例はいくらでもありますけど。例えば赤羽駅とか…。最近だとJR新潟駅が大規模工事をしてますし)。強いて言えば、武蔵野線の西船橋とか、新松戸とか、南浦和、西国分寺のような地上を走ってる路線とクロスする形で高架を作ってる駅もありますから、まあ工事方法としてはいくらかは方法があるんでしょうね、先人の知恵と経験で。

まあこれでロッテファンとか(真夏なんかはサマーソニックとかの野外ライブのお客さんも増えるでしょう)、幕張メッセに行くお客さんなんかはイオンモールで食事したりお弁当を買ったりして現地へ…という人も多そうですし、うまく今までは海浜幕張駅(もしくはバスに乗って幕張本郷駅や稲毛駅など)で引き受けてた帰り客を分散させてくれるとありがたいんですけどねー。まあ電車の便としては東京方面行きなんかじゃ、「前の海浜幕張でどっさり乗っちゃって意味がない」とかそういうツッコミも起きそうだけど、便利になるのはまことにありがたい話です。

あとはできるだけ強風に弱い京葉線のアレ対策と(苦笑)、願わくば早く新駅完成してくれれば…と。

 

▼ランキングに参加してます。クリックよろしくおねがいします。

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへにほんブログ村 野球ブログ プロ野球へにほんブログ村 サッカーブログ Jリーグ(J1)へ