無気力なのはPMSのせいかも!? | あすあさの「毎日楽しくてしょうがない!笑顔こぼれちゃう」ブログ

あすあさの「毎日楽しくてしょうがない!笑顔こぼれちゃう」ブログ

うつ病経験してたって、適応障害だって、具合悪くたって。あー!毎日楽しいー!ってさけぶよーー!

こんばんはニコニコ

 

適応障害からうつ病へと移行しながら、6年以上自分と戦っているasuasaです流れ星



ここ最近無気力なのです。

お薬は最近減らしてないので、減薬のせいではなさそうです。

そういえば、生理2週間前から無気力になっています。


どれくらい無気力かというと、

・普段毎日している自炊を全くしたくない
・掃除ができない
・朝起きられない
・朝のウォーキングをさぼる
・仕事もやる気が出なくてただ時間が過ぎるのを待つ状態
・デートもキャンセルしてしまう
・ブログを書く気になれない
・帰宅後、何もできずにベッドへ直行→寝てしまう

こんな感じでした。。。


そして思い返すと、この状態は以前PMS(月経前症候群)がひどくて、PMDD(月経前不快障害)と診断された時にもありました。

ということは、これは久々のPMS!?

ここ最近、PMSを全然感じず数ヶ月過ごしていたので、気づきませんでした。


ということで、オイルマッサージにいってみたり、お風呂につかったり、温かいものを飲み食いするようにしてみたりしました。

それでも気分は上向かず。


しかし、1週間ほどして、なんとなく楽しい気分がやってきましたヒヨコ


おそらく、最近事情により自宅にいてもリラックスできなかったのですが、それが解決しつつあるのが大きいと思います。


そして楽しい気分になりつつあったので、今日はお出かけしてみました。

家族の誕生日プレゼントを選びながら、たくさんウィンドウショッピングしたら、ちょっとわくわくしました♪


まだ生理前なので劇的に気分が上向いたわけではないのですが、体を温めながら、ゆるーく楽しいことだけして時が経つのを待ちたいと思いますうずまき



最近ボーナス前の時期だからか、ボーナスと休職に関する過去のブログを多くの方にご覧頂いています。

ありがとうございます星カラフル


冬は特に自律神経もバランスが崩れやすく、抑うつ症状が出やすいとも言われます。

PMSもそれで強く出ているかもしれません。


あまりいろいろと考えすぎず、自分を責めず、体を温めながら、ご自身をいたわってあげて欲しいです。


一人でも多くの同じ境遇の方が、心穏やかにこの冬を過ごせますように流れ星

最後までお読み頂きありがとうございましたニコニコ