ハーブはたくさんありますが・・・・・・

 

そのひとつをご紹介します。

 

 

             ローズマリーでモチベーションを上げる

 

 ローズマリーはシソ科マンネンロウ属の植物で、地中海沿岸が原産と考えられています。名前がラテン語の「ros marinus(海のしずく)」に由来していると言われる通り、地中海沿岸の海辺でも生育出来ることが分かります。暑く乾燥した環境を好みますが、寒さにも比較的耐えられる強い植物です。


 古い歴史を持つローズマリーは、古代エジプトやローマなどの古代文明において万能薬と考えられていたハーブの1つです。古代ヨーロッパでは復活の象徴とされるとともに、悪魔から守る神秘的な力を持つ聖木とも考えられていました。キリスト教以前には祝典や結婚式・葬儀などの宗教儀式に欠かせないものハーブの1つでもありました。


 またローズマリーは頭の働きをよくするハーブとしても知られており、受験を迎えた学生は髪にローズマリーの花輪を飾る習慣もありました。日本人の感覚で言うなら「合格お守り」のようなものでしょう。ローズマリーの花言葉としては貞操や変わらぬ愛など恋愛的なものが有名ですが、「記憶」「追憶」なども含まれており、記憶と友情を意味する花とも言われます。


 ローズマリーの精油にはシネオール・ベルベノン・カンファーと3種類のケモタイプが存在します。成分配合が異なりますので香りや作用にも違いがありますが、メラルーカではカンファータイプを利用しています。カンファータイプは筋肉痛・神経痛や集中力・やる気アップに優れているとされています。
 
《ローズマリー・カンファーの主な効果・効能》
 〔心への作用〕
 ローズマリー・カンファーの香りの少しツンとする成分、カンファーには脳を刺激して働きを高めると言われています。交感神経を刺激する事で精神面での高揚作用もあり、記憶力・集中力とやる気、両方の向上に高い効果が期待出来るでしょう。
 ローズマリー系の精油の中で最も集中力・記憶力向上や頭脳疲労回復に優れているとされますから、やりたくないけれど頑張らなくてはいけない仕事・勉強などを頑張る際に選んでみると良いでしょう。
 
 〔体への作用〕
 ローズマリーには心臓強壮(鼓動を強める)働きがあり、血行促進・低血圧の改善・冷え性緩和に有効とされています。脳への血流を増やすことで脳の働きを高め、記憶力アップなどにも役立ちます。血行不良による肩こりや頭痛などの改善にも約立ちますし、精神面への働きと相乗して疲労感や倦怠感など「だるさ」の解消にも効果が期待出来るでしょう。その他利尿効果によるむくみ解消・通経作用による月経不順の改善などに有効とされています。
 
  【神経・筋肉痛に】
 ローズマリー・カンファーに含まれているケトン類「カンファー(ボルネオン)」は神経毒性があるため禁忌事項が多く、アロマテラピーでは要注意成分とされていますが、有用な作用もあります。
 カンファーは神経と筋肉への働きかけに優れており、筋肉を緩めて血行を促進することから肩こりや筋肉痛の緩和、関節痛、リウマチ、神経痛、こむらかえりなどに有効とされています。
 そのほかに肝胆汁の分泌・排泄促進作用があり、デトックス作用や脂肪溶解作用も期待出来ると言われています。
 
 〔その他作用〕
  【肌への効果】
 殺菌・抗炎症作用や瘢痕形成作用があるとされています。ただしカンファーなどによる皮膚刺激が強いので、スキンケアやトリートメントオイルとして皮膚に利用する場合はローズマリー・ベルベノンなどを選んだほうが無難でしょう。
 
《こんなお悩みにオススメ》
 〔精神面〕
・集中力・記憶力向上
・やる気が出ないとき
・モチベーションを上げたい
・頭をスッキリさせたい
 
 〔肉体面〕
・血行不良・低血圧
・冷え性・末端冷え性
・脳の機能強化
・肩こり・頭痛
・慢性疲労・倦怠感
・月経不順・少量月経
・肩こり・筋肉痛
・関節痛・神経痛
・デトックス・肥満予防
・ニキビや傷のケアに
・フケ・抜け毛予防
 
《ローズマリー・カンファーの利用について》
 〔相性の良い香り〕
 柑橘系・ウッディー系の香りと相性が良いとされています。スパイス系の香りともブレンドしやすいでしょう。
 
 〔ローズマリー・カンファーのブレンド例〕
・モチベーションを上げるレモングラス、オレガノ
・記憶力・集中力アップにレモン、ペパーミント
・血行不良・むくみにオレンジ・スイート、パイン
・神経痛や筋肉痛の緩和プチグレン、ラバンジン




クリックお願い致しますおねがい

健康食品・サプリメントランキング




  上差し上記をご希望の方は、
0800-805-1552(9;00~18:00)
 ご連絡お待ちしております。






上差し上記をご希望の方は、
0800-805-1552(9;00~18:00)
 ご連絡お待ちしております。








クリックお願い致しますおねがい


健康と医療ランキング

 

 

ブロトピ:こんなブログ更新しました(o^▽^)o)ペコッ