Tシャツ | マッサージ系整体の施術で肩こり解消・腰痛解消!リラクゼーションサロンゆるりんブログ 

マッサージ系整体の施術で肩こり解消・腰痛解消!リラクゼーションサロンゆるりんブログ 

マッサージ系整体の施術 肩こり解消・腰痛解消を目指しましょう。
東京都西東京市東伏見の【リラクゼーションサロンゆるりん】店長が身体理論を基に様々な分野について語ります。セルフケアや筋トレストレッチの情報もあります。

ご覧いただきありがとうございます。

ゆるりんの田辺です。

 

 

 

皆さんが何気なく着ているTシャツ。

これもピンきりで、違いが分かるようになると、奥が深いものです。

私はアパレル関係で独立しようと考えていて、アパレル系の学校に通っていた事もあります。

アパレルで単価が安く、リスクが少ないのはやはりTシャツだったのです。

某量販店等、かなりの格安でTシャツが売られています。

何で安いのだろう。中国で作っているから?

簡単に言えば質なのですが、この二つである程度説明がつきます。

コーマ(くしがけ)の質と単糸、双糸の違いです。

糸は紡いで、コーミングをして、余計な毛羽立ちを取り除きます。

すると、さらっとした肌触りになります。

これがコーマ糸です。

日本酒の精米歩合と同じで、精製するほど高価な物になります。

これをあまりしていないと、毛玉が出来たり、汚れやホコリカスが付きやすいのです。


そして、糸によって太さが違いますが、太いと丈夫でザックリとした風合いです。

細いと、しなやかで肌触りが良いけども、切れたり破けたりしやすい。

そこで先人は考えました。

普通は一本の糸で編むところを、二本をねじり合わせて一本にしてから編んだのです。

これが双糸です。

太い糸をしっかりコーミングして、双糸にすると、非常に丈夫で、

しっかりとした素材になるのに、ゴワゴワモコモコせず、肌触りも抜群です。

細い糸をしっかりコーミングして、双糸にすると、

もともと編み目が詰まっているのに、更に編み目が詰まって、

まるでシルクのような光沢があり、つるつるとして肌触りが最高に良い生地になるのです。

細い糸の弱点である強度も万全です。コーミングをしてあるので、

引っ掛かってほつれる心配が減ります。


値段は倍以上になります。しかし、何シーズンも着られます。

普通は洗うと、へたれたり、よれたりするのですが、それがありません。

買った時の形を崩さないのです。こう考えると決して高級品ではなく、

節約品になると思うのです。圧倒的に見た目もいいですしね。

標準的な太さのコーマ糸の双糸でできているTシャツなら、

無地になりますが、工場直販で1000円以下の値段で買えます。

是非100円のTシャツと着比べてみてください。

 

 

ゆるりん東伏見店
営業時間 10:00~21:00
最終受付 20:30
所在地 東京都西東京市富士町4-5-15
電話 042-463-8333
西武新宿線 東伏見駅北口 徒歩3分

 

公式サイトリラクゼーションサロンゆるりん
エキテンサイト東伏見ゆるりん東伏見店
ゆるりんツイッター

 

ゆるりん院長のプロフィール

1985年生まれ
19歳から中国武術である孫家拳(孫式太極拳、八卦掌、形意拳の内家三拳)を学び、
2011年(25歳)武術の修行で学んだ知識を元にリラクゼーションサロンゆるりんを開業。

好きな有名人 稲葉浩志 高岡英夫 桜井章一