アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月31日

日焼けとアトピーでかなりやばい・・

運動会だの町内イベントだので外で太陽にさらされる機会が多すぎて手がやばい事に・・・・

もはや接客業に携わる人の手ではなくなっておりますが、あまり気にもせずに毎日を元気に生きています。

楽しい事もたくさんあります。

DSC_0014.JPG



さて、ケアしてどこまで復活してくれるのやら・・・・・・・










【このカテゴリーの最新記事】

2017年02月15日

アトピーであきらめた事

自分がアトピーであきらめてしまった事の一つは料理人になる事でしたがそれ以外にも結構あきらめた事があります。

まずは「冒険」
昔からアマゾンを旅したりお金を持たずに海外旅行に行ったりするような冒険に憧れ、そんなテレビや動画を見るのがすごく好きなのですが、ちょっと環境が変わるだけで身体中が痒みで襲われてしまう自分には夢のまた夢の世界です。本当はいろんな冒険がしてみたい・・・・




あとはマッサージ。肩こりがひどくてすごくマッサージに憧れるのですが肌がボロボロなのでどうしても気持ち悪がられるだろうな・・・と行くのをあきらめています。
銭湯も行きたいですがまあ難しいでしょう・・・・・


いつの間にかアトピーを治す事よりも今の身体でどう楽しく生きようか?と考える事の方が多くなりました。




最近の寒さの中銭湯には行けないし、せめて自宅のお風呂タイムは快適な時間を過ごしたいのでヤフオクで簡易式のジェットバスもどきを購入しました。そして入浴剤は無添加のもので温泉成分が入ったものを使用しています。入浴後の肌もつっぱらなくてまあ満足しています。もちろんステロイド剤はあいかわらず塗ってますが・・・・・

自然の生薬と温泉成分で作られた無添加入浴剤【生薬のめぐり湯】







アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ





2017年01月27日

海外旅行とアトピー

過去に会社の出張でベトナム・カンボジア・マレーシア・シンガポールとアジア圏に行った時、アトピー肌で困った事
はアトピーが何か変な病気じゃないかと思われた事です。

足つぼマッサージとかで足を見せると「えっ?」って顔をされるし言葉が通じないからアトピーをどう説明していいかわからないので余計にあたふたしてしまいました。結局はマッサージを受ける事ができましたが・・・


これは日本の銭湯とかでも同じでたいがいはえっ?て顔で見られますね。


この肌で我慢というか「ここはやめとこう」って思う場面は結構あります。

5種類の生薬+温泉成分で体内年齢ケア【生薬のめぐり湯】






アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ

2017年01月26日

アトピーは風邪をひきやすい?

この数日間、風邪をひいてダウンしておりました・・・・・(TT)
ブログ更新でパソコンに向かう事もできないくらいの高熱・・・今もだるい状態です。

非常に不規則な勤務なので体調は壊しやすいのですがアトピーだからなのか、ステロイドのせいなのか、自分は風邪を
ひきやすくそして高熱が出て首のうしろが感染症?ヘルペス?になりやすいです。そして吐き気、下痢、寒気も酷いです。

でも、不思議なのは風邪で高熱を出すと肌の調子は何故か良くなります・・・・・・・・?
どんな関係があるのかはわかりませんが赤い顔が白〜くなるんです。それこそ一年中風邪をひいてたらアトピーが治る?かも?ぐらい。一年中風邪の方がしいどいけど




まあ、この辺のメカニズムも解明されないかなあと思います。








アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ



2017年01月20日

アトピーにレイコップは効くのか?

一時レイコップでアトピーが改善した!という情報が流れました。


おそらくアトピーの方でレイコップを購入した方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

自分もその一人でちょっとでも改善するのならと購入しました。
2017012007430001.jpg


実際にレイコップを使ってみての感想ですが少しは調子が良いような気がします。

ダニを一掃する!とか干すよりもきれい!とかその辺は「う〜ん・・・・?」と思いますがこの機械を購入して確実に布団を掃除する回数は増えました。
要は普段よりも寝る環境がきれいになる!というのがアトピーには良いのかな?

レイコップをかけるとたしかに目に見えてゴミ、綿ぼこりみたいな物は取れるしレイコップをかけた後に寝るのは気持ちが良い感じがします。

レイコップじゃなくて掃除機で掃除するのも もしかしたら同じ事かもしれないですが布団専用のこの機械は「掃除をしよう!」と掃除をする気にさせてくれます。


うちはマンション住まいなのでそんなに布団を干す回数は多くないし、これからの花粉の季節には良い機械であると思います。ただ「アトピーが劇的に改善した!」というのはちょっとおおげさかな・・・・・・









アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ





2017年01月19日

アトピーとタバコ

自分はタバコを一日に20本ほど吸う喫煙者です。

正直アトピーにはあまり良いものではないと思います。がやめられずに今に至ります。

経験上タバコを吸うだけで痒みが強くなる事はそんなに感じなかったですが、タバコの煙が肌に付着した状態のまましばらく過ごすと痒みが一機に来ました。特に髪の毛とかは喫煙後タバコ臭くなっているのがすごくよく分かるのですがそのまま放置していると頭がものすごく痒くなりました。

長い経験から喫煙後はできるだけ手を顔を(できれば髪の毛も)洗って保湿する事を心がけたらさほど痒みも襲ってこなくなりました。


そして今タバコはアイコスに変えていますが紙巻きタバコよりはなんとなく症状が出ない気がします。

2017011910330000.jpg


やっぱり一番の害は煙が肌に付着した状態なのかなあと思います。
アイコスは水蒸気ですしね・・・

まあ、アトピーにとって常に肌を清潔に保つ事は大事だなって思います。(逆に洗いすぎても駄目だけど・・)
あとは保湿もですね。








あさっては息子の誕生日です。

当日は息子と一緒にケーキ作りをしてプレゼントは3DSのゲームを用意してあります。 嫁はあまりゲームを与えるな!と言いますが・・・・(-_-;)

先日、予行練習でロールケーキを作りましたが親に似てなかなか料理する事が好きなようです。
e4b840b936df69b802bc326c98e08839.jpg





アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ





2017年01月18日

現在使ってるアトピーの薬について

現在月1ペースで近所の大きな病院に通っているのですが、昔からどの病院に通っても待ち時間が2時間、診察が3分は変わってません・・・・

処方される薬も結構似たり寄ったりであまり変化はないです。

ただ、ステロイドのレベルはやはり少しずつ上がってきてますね。ここまで来た以上収入を途絶えさせる訳にもいかないので(家族を養っていかないと・・)脱ステなしでなんとか死ぬまで上手にこの病気と付き合っていくんだろうなと思っています。


今処方されている薬は軟膏と飲み薬ですが内容は

マイザー(強い)+プロペト
全身のひどい所に使用
2017011703540001.jpg



リンデロンV+ヒルドイドソフト
全身のひどくない所に使用
2017011703540000.jpg



ロコイド+プロペト
主に顔に使用
2017011703530002.jpg



デルモベートスカルプローション(最強!!)
頭に使用
2017011703530001.jpg



シクロスポリンカプセル
この飲み薬は正直説明を読むだけでちょっと怖かったのでほぼ飲んでいません・・・家にどんどん溜まってます(−−;)
説明に「臓器移植をする際に生じる、拒否反応を抑える薬です」って・・・・・免疫を抑える薬らしいけど。
2017011703520001.jpg





ざっとこれだけの薬を現在使用中です。
まあ、月に一度の通院で約7000円くらいずっと払い続けている訳です。

早く特効薬できませんかねえ〜。



昨夜は会社の新年会でした。
ずいぶんと遅い新年会ですがお葬式の会社はたいがいお通夜のない友引前が飲み会となります^^
















アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ

2017年01月17日

アトピーがめずらしかった小学校時代

自分が小学校の時・・・・もう35年も前ですね(−−;) アトピーはまだめずらしく、同級生でアトピーは自分ただ一人でした。

両親が心配する気持ちがものすごく伝わってきて逆に「こんな身体で生まれてきて申し訳ない」と常に思っていました。この時は大人になればいつの間にか治っているだろう・・・と家族全員が思っていて、毎日病院からもらってきた軟膏をせっせと塗り続けていました。

「気持ち悪い」といじめもありましたが両親の受けるダメージを考えるととても言えずにただただ学校では耐え家では笑うようにして過ごしていたような気がします。精神面はずいぶんと鍛えられました。
当時は先生もどう接していいのかわからないような感じでしたね。


汗をかくと痒くなるのでランドセルを背負っているだけでなんとなく背中をもぞもぞして掻いていた記憶があります。 





今日は会社で泊まりなので明日のお昼ぐらいまでは仕事です。

お葬式の仕事は時間問わずなので睡眠時間が少なく不規則・・・・アトピーにとって良い環境とは言えませんがこの会社は人間関係が非常に良くて居心地が良いです。
しかし・・・仕事が一段落して自分のデスクに座り一息つくとやっぱり手を掻いてボロボロになってたりします。

なんだか80代の手みたいですね(汗)さて、石鹸で手を洗ってから保湿保湿・・・

2017011621260000.jpg




















アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ




2017年01月16日

アトピーの温泉治療

20代の時、アトピー治療で「温泉療法」というものを一年近く試した事があります。

自宅のお風呂にろ過装置を購入して温泉地から定期的に温泉が送られてきて1日に何度も温泉に浸かりステロイド剤は絶対に使用しない・・・・・というもので一年で200万円程かかったかと思います。

今までステロイド軟膏を塗らないなんて考えられない生活だったのがいきなり塗らなくなると・・・・・・やられた方にしかわからないと思いますが心が折れる程のリバウンドが来ます。(ステロイド剤のリバウンド?もはやアトピーの症状ではない?)

まずは温泉に浸かった後、保湿剤しか使わないので100パーセント痒み、肌のつっぱりが襲ってきます。それでも最初の何日かはなんとかなるのですが、そのうち身体全体がむくみ掻いた所は掻き傷だらけで傷口から浸出液が出て風呂がすぐに汚れて他の家族の入浴が困難に・・・
お湯が傷にしみる。でも痒い・・・そして痛い、気持ち悪い、服を着ると浸出液でくっついてしまう・・。喉が渇く、自分自身が臭い。痒い痒い、半年ほどは寝ると枕が顔にくっつくのが不快で座ったまま寝てました。食欲もなくなりそれでもなんとか続けてましたがここで前の記事の「網膜はく離」が来ます。

脱ステを一年近くした後にステロイド剤(弱〜いステロイド)を使うとどうなるか?

はい!びっくりする程きれいな肌になります。それこそアトピーが治ってしまったかのように・・・・・
毎日が楽しくて仕事も遊びも絶好調。
調理師の仕事も復活してこのまま順調に人生が送れるのだろうと思って過ごした日々も長くは続きませんでした・・・

3ケ月程でまたもとの状態に戻ります。

ここからまたアトピーとの戦いが始まりました。

【フレキュレル】




   
この温泉療法ですが、少なくとも1年間は仕事をする事はできなくなります。自分の経験上、もしこの治療を考えていらっしゃる方は学生の間か仕事を始める前が良いかと思います。本格的に仕事をしているとよほどこのアトピーに理解のある会社でない限り退職を考えなくてはならなくなります。








今日もまだ雪が降り続いています・・・・・
そろそろ会社にいかなくちゃ・・・ですね

2017011606570002.jpg





アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ

2017年01月15日

アトピー網膜剥離

アトピーの人が恐れる合併症にはさまざまな物があります。

「感染症」「アレルギー性結膜炎」「白内障」「アレルギー性鼻炎」「アトピー網膜剥離」などさまざまです。自慢じゃないですが自分はこの合併症すべて体験済みです^^

中でも一番ショックだったのが網膜剥離でした・・・・

20代の半ばだったと思いますがある日何となくあたりが眩しく感じるようになってきたんですね。けっこういろんな資料を見てたので「あ!白内障だな」と思ってしばらくしてから眼科に行き検査をしてもらったんですがその時に先生が「あ〜っ!何でもっと早くに来なかったんだ!網膜剥離だ!」って言われて実際に右目だけで周りを見てみると視野の半分が真っ暗でゾっとしました。
その5日後には全身麻酔での緊急手術で現在なんとか両目は無事に見えています。結局は両目が白内障にもなっていたので白内障の手術もやってしまいました。

肌がボロボロなのは隠せばなんとでもなるけど目が見えなくなるのはさすがにアウトなのでこの時はけっこうこたえました・・・・バッド(下向き矢印)

この時、ちょうど脱ステロイドをためしてて顔もボロボロ、掻いたり叩いたりで目を刺激してこんな事になってしまったのでした。

この時から脱ステロイドをやめてまた軟膏を塗りはじめ今に至ります。



昨日、今日とここ北陸は大寒波で雪が降り続いています。子供は大喜びですが雪かきという余計な仕事が増えて大変です・・・・
2017011506070001.jpg


こんな日の唯一の楽しみは夜の入浴ですが入浴中は天国、お風呂から上がったらすぐに軟膏を塗らないと肌が地獄になります。入浴剤なしの入浴は余計に肌がつっぱるので入浴剤なしのお風呂は絶対に入りません。ただ入浴剤にも肌に合う合わないがあるので薬局で買えるものから通販まで今さまざまな入浴剤を試しています。今まで100種類以上試していますがなんとなく「悪くないかな」と思えるものは1割ぐらいですかね。

【ホットタブ重炭酸湯】


入浴剤については今度一度記事にしたいと思います。




アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
machisoumaさんの画像
machisouma
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。