アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月14日

アトピー性皮膚炎、かゆみの仕組み判明 根本治療へ

つい先日、1月10日に

「アトピー性皮膚炎の強いかゆみを起こすと見られる特定のたんぱく質を突き止めたと、九州大学の研究グループが発表しました。症状を根本から治す治療薬の開発につながるのではないかと注目されています。
アトピー性皮膚炎は国内では人口の1割前後が患っていると見られ、これまでの研究で強いかゆみの症状は、免疫細胞により「ILー31」という物質が過剰に作られて起きることがわかっていますが、詳しい仕組みは明らかになっていません。

そこで、九州大学生体防御医学研究所の福井宣規主幹教授などのグループはマウスを使った実験を行い、アトピー性皮膚炎が起きると健康な場合と比べ、免疫細胞の核の中で「EPAS1」と呼ばれる特定のたんぱく質が増えていることを突き止めました。さらに、この「EPAS1」が増えないよう遺伝子を操作すると、「ILー31」が減って症状が抑えられ、この現象は、患者の細胞を使った実験でも確認できたということです。

研究グループは、「EPAS1」が強いかゆみを起こすのに重要な役割を持つと見て、症状を根本から治す新たな治療薬の開発につながるのではないかと期待しています。
福井主幹教授は「これまでは対症療法しかなかったが、今回の発見により、かゆみを根源から断つ新たな薬の開発につなげたい」と話しています。」

という記事が報道されました。
この記事を見て自分が今まで45年間戦ってきた(これからも戦い続けるだろう)アトピーとの歴史を残しておこうとこのブログをたちあげる気になりました。
同じ病気と戦っている方のご意見も聞けたらうれしいです。


はじめまして。「machisouma」と申します。
1971年生まれの男性、45歳です。
アトピー歴45年・・・生まれてすぐの時からアトピー性皮膚炎と診断されとにかくありとあらゆる治療をしてきました。恐らく成人までに両親が使った治療費はウン千万円だと思います。
社会人になってからもこの病気にかかったお金は大変な額です。この病気の為にあきらめた夢やいじめ等いろんないやな思いをしてきました・・・・・・・が生まれつきのあっけらかんとしたB型性格ですべてを何となく乗り越えてきました。
現在は全身ボロボロの状態で重症アトピーです^^顔にもマイザー塗りたくり(汗)

こんな感じ・・
IMG_4911.JPG


こんな自分ですが嫁と子供(7歳)がおりましてこの家族を養う為している仕事が葬祭業です。本当は料理が好きで料理人を目指していたのですがアトピーに負けました 今のところ子供はアトピーではないみたいです。(肌は弱い)


アトピーを根本から治す治療薬・・・・夢です。きっと自分の生活が一変します!!

自分がどんな生活をしてそして今までどんな治療をしてきたのか・・・いろいろと覚え書きしていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。





アトピー性皮膚炎 ブログランキングへ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5824163
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
machisoumaさんの画像
machisouma
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。