美容

ほうれい線エクササイズ|表情筋を鍛えてハリのある明るい顔に!

年齢とともに気になる「ほうれい線」のシワ。
イヤですよね~。

どうにか消したいと悩んでいるあなたへ、ほうれい線を消すエクササイズをご紹介します。
本当は即効性がないはずなんですが、意外な効果にワタシもビックリです。

是非あなたもやってみてくださいね。

ほうれい線エクササイズをすると、どんな効果が期待できる?

ほうれい線エクササイズの効果は、ほうれい線を消す以外にはどんな効果が期待できるんでしょうか。

顔の血行が良くなって、顔色が良くなる

ほうれい線エクササイズをすると、顔の血行が良くなる効果が期待できます。
顔の血行が良くなると、青白かった顔色が血色良くなります。

顔色が良いと、健康的で若々しい印象の顔になります。
毎日やることで、どんどん表情が明るくなってくることでしょう。

毛穴づまりやターンオーバーが改善される

ほうれい線エクササイズをすると、血行が良くなるとお伝えしましたね。
血行が良くなると、肌のターンオーバーが活発になり、毛穴づまりが解消される効果が期待できます。

またターンオーバーが正常になることで、美肌効果も期待できますね。
睡眠や食生活と併せておこなうことで、お肌の若返り効果は絶大ですよ。

表情筋が鍛えられて、表情を作りやすくなる

ほうれい線エクササイズをすると、表情筋が鍛えられます。
加齢や無表情によって、表情筋はどんどんおとろえていきます。

表情筋を鍛えると、表情を作りやすくなります。
表情を作りやすくなると、明るく若々しい印象を与えることができるでしょう。

表情が乏しい人は、老けて見えると言われています。

顔のたるみが改善されて、肌にハリが出てくる

ほうれい線エクササイズの効果は、顔のたるみも解消してくれます。
加齢によって肌が乾燥すると、シワだけでなく、たるみも出てきます。

表情筋のエクササイズをすることで、たるみが解消されて、肌にハリが出てきます。
メイクのノリも良くなってくることでしょう。

顔のむくみが解消されて、小顔になる

ほうれい線エクササイズをすると、顔のむくみが解消されます。
ツボ押しやマッサージなどもご紹介しますので、むくみが解消されて小顔効果も期待できます。

良くあるエステのフェイシャルマッサージではなく、自分でしかできないマッサージ方法です。
ワタシがオススメする理由は、実際にやってみて、かなり効果を実感できたからです。

表情筋エクササイズは、基本的に即効性はないのですが、むくみは即効で解消されました。

ほうれい線エクササイズのやり方

では、いよいよほうれい線エクササイズのやり方をご紹介します。

表情筋を鍛える舌回しエクササイズ

  1. 舌を口の中で一周させるエクササイズです。
  2. 舌を右上の奥歯、右下の奥歯、左下の奥歯、左上の奥歯という風に、滑らせるように移動していきます。
  3. 右まわしを10回おこなったら、今度は左まわしを10回やります。
  4. ゆっくりと大きく回すのがポイントです。
  5. 舌を動かすことで、口まわりの筋肉を鍛えることができます。

 

ストローでシェイク!エクササイズ

ストローでシェイクを飲んだ経験はありますか?
その時にシェイクが硬いと、なかなか吸いこめなくて口が疲れたことがないでしょうか。

この動作は、口まわりの筋肉のエクササイズに最適なんです。
これを同じ動作をしてみましょう。

指を洗って口にくわえても良いですし、ストローをくわえて穴を塞いでも良いでしょう。
思いっきり吸いこんで、口まわりの筋肉に力を入れてみましょう。

5秒間吸ったままキープするのを、5~10回くり返しましょう。

ほうれい線を伸ばすエクササイズ

  1. 上唇と下唇を押し合った状態で10秒キープします。
  2. 唇を思いきり表側に押し出します。ほうれい線を伸ばすイメージで、5秒キープしましょう。
  3. 今度は唇を内側に丸め込んで、ほうれい線を伸ばします。そのまま5秒キープしましょう。

 

顔のコリをほぐすツボ押し&マッサージ

顔は意外とコっています。このコリをほぐすことで、表情筋を柔らかくすることができます。

  1. 頬骨のすぐ下辺りを押して、痛みを感じる部分を人差し指でツボ押しします。
  2. 下から頬骨を上に押し上げる感じで、3秒間押します。これを3回くり返しましょう。
  3. 人差し指と中指を頬骨に当てて、クルクルと頬肉ごと回します。
  4. 小鼻の横辺りに人差し指と中指を当てて、「え・お」と言います。5回くらい繰り返します。

 

顔のむくみを解消する口の中マッサージ

日経ウーマン監修の、ほうれい線を消すマッサージです。
これをやった直後に、顔のむくみが取れてスッキリしました。
また顔のたるみも解消されて、肌にハリが出た気がします。是非やってみてくださいね。

※前半は、前項のツボ押しと同じです。

  1. 左手の親指を、右頬の内側に当てます。(口の中に指を入れますので、手を洗ってね。)
  2. 左手の中指で右頬を外側から当てて、親指と中指で挟みます。
  3. 動画にある6ヶ所を、それぞれ5秒間ずつ挟んで押します。

 
動画では横に動かすと言っていますが、一点を押すだけでもOKです。
また口の中が渇いていると、指を出すときにくっついてしまいますので、ゆっくりと取り出してくださいね。
あらかじめ少し指を濡らしておくと良いかもしれません。

ほうれい線エクササイズでみるみる若返り

ほうれい線エクササイズの効果とやり方をご紹介しました。
即効性のあるものもありましたので、試しにやってみてくださいね。

顔の血行がみるみる良くなって、顔色が変わったのがわかりますか?
そして顔のむくみが解消されて、たるみも引き締まったような感じがするはずです。

これを毎日のリラックスタイムなどにやってみてください。
継続することが大切ですよ。ただし、やり過ぎは禁物です。