そもそも株式って何?

そもそも株式って何?

そもそも株式って何?

投資
ニュースを見ていると「今日の日経平均株価は・・」とか「株価急落」とか株に関する様々な情報が流れてきます。
我々投資家が「株」と言っているものは正確には株式証券有価証券と呼ばれます(ここでは株や株式と呼ばせていただきます)。
この株式とはそもそもなんなのでしょう?

 

今回は投資の基本中の基本のお話です。

 

 

Sponsored Link

 

 

会社は資金を集める為に株式を発行する

会社を設立するためには最初に資金がなければどうしようも有りません。
会社を運営していく為の設備、事務所、人件費・・
何をするにも「金、金、金!」です。
さて、そんなお金を会社をやってみたいと思っている人はどうやってお金を集めればいいのでしょうか?

 

まず、普通に思いつく資金の調達方法としては銀行から借りるということです。
これは我々一般市民でも家や車というような高額商品を購入するときに行う資金調達方法なので分かりますね。

 

しかし、銀行からすべてのお金を調達するというのも楽ではありません。
そもそも銀行がなぜ資金を貸してくれるのかというと、お金を貸した金利分を儲けたいからです。
銀行も商売でやっているので当然ですね。
ということは会社を運営するために資金調達をしようと思っている人には、返済能力が求められます
サラリーマンの場合は、銀行も「この人は年収500万円あるから30年は安定して払えるだろう」という定期収入を見込んでくれます。そういった信用からお金を借りることができるのです。

 

しかし、会社となるとそうもいきません。
しっかり運営できている会社にお金を貸すならまだしも、会社の設立ともなるとその会社がちゃんと黒字で運営できるのかもよく分かりません。
つまり、銀行がお金を貸しても返ってこない可能性があるわけです。そんなリスクの高いことを銀行はしてくれません。

 

また、銀行からお金を借りる側にもリスクがあります。
あまりにも銀行からお金を借りてしまうと返済が大変になります。
銀行から借りたお金というのは複利で膨れ上がっていき、しかも銀行はリスクが高い投資には当然高い金利でお金を貸し付ける為、返済がとても大変になるのです。
(関連記事:長期投資による複利効果の恩恵を受けるべし!)

 

そこで、会社を設立しようと思っている事業主は何をするのかというと株式を発行するのです。

 

 

株式投資は会社の所有権を購入するということ

株式発行すると、お金を投資してくれた人に株式を渡すことができます。
この株式はいわば会社の所有権です。
銀行がお金を事業主に貸した(融資した)場合、銀行は「貸したお金+金利」が手に入りますが、投資家が事業主に投資した場合は「株式(会社の所有権)」を手に入れることができます。

 

株式投資とはお金を貸していると思いがちですが、そうではありません。
商品を購入しているかのように、お金で会社の所有権を購入していると言った方が近い性質を持っています。

 

銀行は事業主にお金を「貸している」のに対し、投資家は「購入している」ので、事業主は投資家に対しお金を返す義務はありません。
ただ、事業主は投資家に対し所有権(株式)を渡しているわけですから会社の儲けは当然所有者のものになります。
つまり、事業活動を行い儲けたお金というものは所有権を持っているあなたにも貰う権利があります。

 

儲ける為に頑張ったのは事業主かもしれませんが、会社の所有権は投資家にあるのでそのような関係になるのです。

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このブログはランキングサイトに登録しています。
役立つ情報があったと思ったらクリックお願いします。

 


株式長期投資 ブログランキングへ

 

にほんブログ村 株ブログ 株 中長期投資へ
にほんブログ村

 


FC2 ブログランキング

 

Sponsored Link

そもそも株式って何?

投資 ニュースを見ていると「今日の日経平均株価は・・」とか「株価急落」とか株に関する様々な情報が流れてきます。我々投資家が「株」と言っているものは正確には株式や証券、有価証券と呼ばれます(ここでは株や株式と呼ばせていただきます)。この株式とはそもそもなんなのでしょう?今回は投資の基本中の基本のお話です。会...

≫続きを読む

投資とはお金を貸しているのではなく会社を買う行為である(融資と投資による資金調達...

投資、融資 そもそも株式って何?では資金を調達する手段として、銀行から借りる融資と株式発行により調達する投資があるということを説明しました。私は経済を全然知らないまま社会人になってしまったために、「投資とは会社にお金を貸している」という勘違いをしていたのですがそんな方はいませんか?(私だけですかね?笑)融資と投...

≫続きを読む

長期株式投資をギャンブルと思っている人は株式会社で働くな!

ギャンブル 資産を預金として眠らせる人の多くは、株式投資というものは怖いギャンブルであると誤解しているのではないでしょうか?日本人が投資といったことを恐れ、さらに銀行預金が低いということからか、日本のタンス預金の額は78兆円にも上るそうです。(参考:ついに「タンス預金」が78兆円に!詐欺や空き巣に注意)まずひと...

≫続きを読む

あなたの預金はどんどん減っている?

空の財布 株式投資はギャンブルとはまた別モノだということは株式投資はギャンブルじゃないで述べました。しかしそれでも預金信者は以下のように考えているはずです。株というものは危険だ、リスクが高い。そんな危険を冒さず、ノーリスクの預金が結局は安全だ。しかし、預金がノーリスクだというのは全くの幻想です。数字のマジック...

≫続きを読む

投資に興味を持ったならとりあえず始めてみるべき

一歩 投資や副業に限らず、これからサラリーマンとしてではなく自分でお金を稼ごうとしている人たちへ言いたいことがあります。とにかくつべこべ言わずやってみて下さい!私は悩んでいる時間というのはとても勿体ないものだと思っています。結婚とかの今後の人生を左右するようなリスクの高いことで悩んでいるということであれば...

≫続きを読む

株で失敗すると多額の借金が残る?

空売り 株についての知識が全くない人は、株で失敗すると多額の借金が残り、家庭を壊すということを思っている方もいると思います。なんせ、私がそうでした笑しかし普通に投資をする分には、借金なんて事態にはなりません。今回は株で失敗すると多額の借金が残るという誤解を解こうと思います。なぜ株の失敗=借金というイメージが...

≫続きを読む

株式投資とはつまり所有権の売買

名刺交換 私は投資を始めたての頃、株式投資で払った金額というものは企業にお金を貸しているというように思っていました。今回は私と同じような人の為に、株式投資とはただ株の所有権を売買しているだけの話であるという話をしようと思います。上場した企業の株は自由に売買できるようになる事業主としては運営資金を集める為に株式...

≫続きを読む

日本は長期投資先として魅力がない?

日本 長期投資をする際、よく聞く批判として日本は投資先として魅力がないというものがあります。現在は少子高齢化も進行していて、日本は借金ばかりしているので、日本国民の一人当たりの借金は900万円弱にも上るなんて話は一度はニュース等で聞いたことがあるのではないでしょうか?そんな話を真に受けて、日本は財政破綻す...

≫続きを読む

不動産投資は株式投資より優れている?

マンション サラリーマンが投資を始めるというと、株式投資ではなく不動産投資を思い浮かべる方も多いと思います。結構不動産投資をやっている人も多いですし、かなり儲かったなんて話も良く聞きますし魅力的に映りますよね。私も最初投資をしようと思ったときは、投資を始めようと思っている方の入門書として有名なロバートキヨサキさ...

≫続きを読む

株は急落したものを買えば儲かる?

グラフ 私が株をやっているということを株の未経験者に話すと、彼らは決まって「株は急落したものを買えば儲かるんでしょ?」と聞いてきます。私はこの言葉を聞くと悲しくなります。やはりみんな株式投資を投機やギャンブルとしてとらえているのではないかと思ってしまうのです。急落した株がその後浮上しやすいのは確かです。株と...

≫続きを読む

ストレスが溜まる社会では給与以外の副収入を持て

給与 あなたは日ごろストレスを感じていますか?現代社会では働いても働いても給与が上がらず、仕事や人間関係ばかりがどんどん大変になってきました。そしてその仕事のストレスが増加するにつれ、うつ病といった病によって生活に支障をきたす人も増えてきています。ひどい人になるとストレスが原因で自殺してしまうなんて人もい...

≫続きを読む

自社株買いの株価が上がる仕組みとその罠

宝箱 株主への利益還元としてよく企業が実施する政策としては配当金を上昇するということと、自社株買い(自己株式の取得)があります。一般的には自社株買いを行うと株価が上昇します。しかし、なぜ上昇するのでしょうか?そもそも自社株買いとはどういうことなのでしょうか?今回は自社株買いについて書いていこうと思います。...

≫続きを読む

【金持ちだけが知ってる秘密】年収400万円以上の人は株式投資で稼ぐべき

百万円 あなたは年収がどのくらいあるでしょうか?転職サイトによると、20代の平均年収は354万円、30代は467万円、40代で564万円のようです。(参考:DODA 年齢別平均年収2016)恐らくほとんどの人がたくさん給与が欲しいと思っているはずですが、どんどん給与を高くしていくというのも考えものです。何故...

≫続きを読む

投資資金100万円は1年で貯まる【100万貯まる考え方】

百万円 私は長期投資家です。私は長期投資をするには100万円を最低でも用意したいという考えを持っているということは別の記事で紹介しました。(関連記事:株式投資の資金はいくら準備するべき?)ただ、100万円という資金を私が最初から持っていたかというとそんなことはありません。私の家庭はそんな特別裕福というわけで...

≫続きを読む

投資必勝法が絶対に売られない理由

お金 倒れた男性 投資をしているとたくさんの投資必勝法というものを目にする機会があります。詳しい内容は投資必勝法を購入しないと手に入れることができません。大体数十万円で販売されていますが、「必勝法を知れば必勝法を購入した以上に儲けることができますよ」というのを謳い文句に販売しているわけですね。ただ、そういったものはほ...

≫続きを読む

ランダムウォーク理論を知れば投資信託のバカらしさが見えてくる

ビジネスマン, 人形 株は難しいものである運用のプロ(株の専門家)に任せれば高いパフォーマンスをあげられるこういった考えから、投資信託といった高い手数料をとるような金融商品を選択する人が数多くおります。確かにわざわざ難しそうな投資の勉強した上で、更に損をするようなことがあるくらいなら、多少の手数料を払ってでも、プロに資産...

≫続きを読む