大学で働いている一つのメリットに、大学主催でその分野で結構有名な人を呼んでセミナーをしてくれるってのがある。

 

 

そういうのはだいたいランチタイムに行われて、セミナーを聞きにくる人にはランチが振舞われたりする。まぁ聴講者が少ないとわざわざ遠いところから来てくれて発表者に申し訳ないという理由で、ただ飯でたくさんの聴講者を釣っているとも言えなくはないが。。。

 

 

今日もランチタイムにそんなセミナーがあったのだが、セミナーが行われる部屋に時間前に到着するとまだランチが届いていなかった。。。配達の人が入り口を間違えていたらしく、結局ランチが到着したのがセミナーが始まってからになってしまった。

 

 

ランチがそこにあるのに最後までお預けと言うわけにもいかず、偉い人たちが「セミナーを一旦中断してみんなでランチを取ってから再開しよう」とコソコソ話していて、責任者がソワソワしだしたのが目に見えた。

 

 

いつ止めるのかなぁと思って様子を見ていたのだが、明らかに止めるタイミングを何回か逸していた。

 

 

それに焦ったのだろう「ここで止める?」ってタイミングでセミナーを一旦中止してしまった。。。

 

 

絶対、会場にいたほぼ全員が「ここ?」って思ったと思う。それぐらい間が悪かった。

 

 

案の定、みんながランチをとってセミナーを再開すると、次に出て来たスライドが「中間サマリー」だった。あと一枚スライドを待っていれば、完璧なタイミングだったのに。。。

 


発表者の人には大変申し訳なかったと思う。せっかく遠くから来てくれたのにこっちの都合でセミナーの流れがめちゃくちゃになっちゃったしね。。。

 

 

まぁ世の中思ったようには物事は進まないってことですな。

 

 

 

こちらをポチッと応援お願いします。