今日はものすごく仲良くしている共同研究者と久々にいろいろとじっくり話す時間が持てた。

 

 

この人とは今の大学に来た時からの付き合いで、一緒に論文を書いたり、研究費を共同で獲ったりとお互いに欠かせない存在。

 

 

一緒に仕事はしているとはいえ、常に一緒にいるわけではなく、実際に顔をあわせるのは週に1回あるかないか。その時も軽く挨拶するぐらい。

 

 

しかし、ここんところ妙にそわそわしていて、僕のオフィスに顔を出してみたり(僕のオフィスに来ることなんて滅多にない)、頻繁にメールを送って来たりと(普段はこっちからメール送ってもほとんど返事がこないぐらい筆不精)なんだかちょっと変だなぁと思っていた。

 

 

どうしたのかと思って今日聞いてみたら、どうやらボスの行動に納得がいっていない様子。

 

 

僕とはデパートメントが違うので、僕のボスとは違う人。いい人そうに見えるけど、なんだかえこひいきがひどいらしい。

 

 

そのデパートメントには「なんでこの人全然結果出さないけどこんなに偉そうにしているんだ?」っていう人がいる。なぜかというとこの人は特殊な技術の持ち主で、そこのボスはこの技術を必要としているかららしい。

 

 

僕の共同研究者がそのボスにちょっと金銭的なサポートをお願いしたらしいのだが、その偉そうにしている人に回すからダメと断られたんだと。しかも、僕の共同研究者は外部から研究費をとって来ていてちゃんと結果出しているのに、その人はこの10年近く一個も研究費をとったことがないんだって。でもクビにならずに偉そうにしている。。。

 

 

それに対して悔しかったらしく「もうこの大学やめようかなとか」言い始めた。あーそれだけは困る。せっかくこんなにウマが合う共同研究者に出会えたのに。

 

 

それにしても自分のことではないけれど、なんだか納得いかないし、僕も悔しい。あんなに頑張っているのにとてもかわいそう。。。

 

 

ともかく、こういう結果は出さないけど上司に気に入られてえこひいきされているような人が我が物顔でのさばるような世界でなくなることを祈る。

 

 

 

こちらをポチッと応援お願いします。