本日、晴れ。

















低学年トレーニング

低学年のトレーニングは鬼ごっこ、持ち蹴りシュート、ドリブルシュート、ゲームをしました。
ゲームを中心に行いました。
ゲームの時間が長くなって疲労がたまっていると思うのでストレッチをしましょう。
自分が苦手なことでも練習してうまくなるようにチャレンジしてみましょう。
持ち蹴りシュートが苦手で取り組まない選手がいました。
苦手だと思ってしまうと体が動かなくなります。ボールをよくみて、ボールに触れてみましょう。
うまくなるために大事なことです。
サッカー中あつくなるのはわかるけど仲間に対する言葉使いを気をつけましょう。
相手の気持ちがわかる人はサッカーでも成長する選手が多いし、コーチもそういったところを見ています。
あつくなっているので熱中症に気をつけてこれからも楽しみましょう。


高学年交流試合

今日はなにわSCさんと交流試合をしました。
対戦していただき、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

ボールを失いたくない。
そう思ってボールをけり出す。
ボールをけり出すだけだとどうなったのかな?

自分たちのボールにしないと、ずっと苦しいままです。
今日体感したはず。

ボールの流れをつくる。
ボールの流れができれば、相手が動く。

そのためにも、もう1度確認。
ボール、自分、相手の関係性。


ジュニアユース交流試合

今日は柏田SCさんと交流試合をしました。
対戦していただき、ありがとうございました。またよろしくお願い致します。

遠い方の足にパスを出す。
リターンパスを受けるようにする。

意識できている人、そうでない人。
あとで差が目に見えるようになります。
今はわかりません。

あとはボールの置き方、奪い方。
相手の位置でボールの置き場所は決まってきます。自分の位置でボールの置き場所は決まってきます。

練習があるからそこにいく、試合があるからそこにいく。
それでいいですか?
受け身の姿勢で取り組むと結果はわかります。
何かに挑戦する、自分から積極的に取り組む姿勢を持ち続ける。
夢や目標のある選手は自然とできます。