可愛らしいカップ&ソーサー、

JYOTO 山口陶器の古い物をアップしました。

 

装飾がしっかり洋食器って感じ(←この表現力と語彙力の無さあせる)で

ある意味昭和レトロな輸出用の雰囲気がとっても漂っていますが

やはり北米に輸出されていた物のようです。

 

 

 

 

淡い黄色のベースに花柄で可愛らしいです。

こんな雰囲気の柄は結構色々ありましたが

花の色合いとスクロールの色合いもいい感じです。

ちょっと明るめの色合いですが、きつい色合いではないので

優しい雰囲気で素敵です。

 

 

古い物なので、金彩の薄くなっている部分がカップの縁には多く

ハンドル部分もちょっと部分的に金彩が剥げていたりするのですが

激しい傷がないのでいい感じです。

 

 

名古屋にあった山口陶器の裏印にJYOTOと入っているのですが

なぜJYOTOだったのかよく分かりません。

東区には名古屋陶磁器会館がありますが

その付近には昔、戦前からとても多くの陶器の会社があったそうです。

絵付けをして焼き付けて完成させる会社が多かったようです。

この辺りは名古屋城の東側になるのですが、そこから??

そのあたりは結局よく分かりません。

昭和レトロな食器にJYOTOのものもよくありますが裏印が結構色々あります。

いろんなタイプで使い分けていたのですね。

 

 

 

私自身は実際に使う時はこういった感じの柄のものはあんまり使わないのですが

やっぱり可愛いし、雰囲気は素敵ですね。

こういう雰囲気が好きな方も多いですよね。

飾り置きみたいな感じで見えてるだけでもちょっと気分が違います。

 

 

 

 

 

WEBショップはこちら

昭和レトロ ヴィンテージ marble マーブル

 

 

ゆっくりなペースですが、

応援クリックもどうかお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログ レトロ雑貨へ

 

 

Instagramもあります。
こちらもよろしくお願いします。
Instagram