古事記のイラストを初めて描いたのは

 

この神様ニニギノミコトを描くお仕事をいただいたことです。

 

ニニギノミコトの本名は

 

天邇岐志国邇岐志天津日高日子番能邇邇芸命

あめにぎしくににぎしあまつひこひこほのににぎのみこと)

 

万能の神様のおかげでこのブログを描くことになったのか!

 

私にとっての道案内は邇邇芸命だったのね。

 

 

さてさて本当は邇邇芸命のお父様の正勝吾勝勝速日天忍穂耳命

 

(略してホミミノミコト)が指名されたのですが

 

支度をしている間にちょうど子供が生まれまして〜

 

と言って邇邇芸命に託したそうです。

 

邇邇芸命は生まれた時から青年だったのか?

 

天に流れる時は伸縮するのか?

 

生まれたときや登場時などなかなかにフレキシブルでございます。

 

でも気にしません!

 

そもをも宇宙の細胞からはじまった古事記なのですから。

 

 

 

 

ところで古事記関連の検索をしていたら

 

竹内睦泰氏という方がいらっしゃることが分かったのですが

 

これがまたすごい個性的な方で個人的にはウケる〜。

 

神主でもあられるようなんですがお神酒も入っているみたいでwww

 

あだなもむちゃくちゃからくる「むっちゃん」だそうです。

 

やんごとなき血筋で古事記については生き字引のよう。

 

ご著書もたくさん出しておられるようなのですが

 

なんとその中の一冊に「竹内の日本史書いて覚える戦略図解ボード」

 

というタイトルがあるではありませんか。( ̄□ ̄;)!!

 

私は昨日それを知ったのです。

 

まぎらわしいブログタイトル、お許しください〜

 


日本史ランキングにほんブログ村 歴史ブログ 神話・伝説へ
にほんブログ村

 

 

古事記の宇宙 古事記の宇宙
 
Amazon