こんなに暑くなるまで出してたの?ときちんとされた主婦の方からは驚かれてしまいそうですが、やっとソファーに敷いていたムートンをしまいました。いつもながら言い訳しますと、我が家、マンションで風が抜けるので結構涼しく、また寒がりの私。いまだに靴下、長袖は必須アイテムゆえ、ムートンも別に気にならなかったんです。ですが、さすがに梅雨が明ければスーパー猛暑とやらが予想されている今年。カラ梅雨である今のうちに片付けようと、非常に重い腰を上げました。

以前、愛犬がいたときは、ムートンの敷物は、彼のお気に入りのお昼寝場所だったため、昼寝前のルーティーンとばかりに、毎度激しく掘られて消耗品扱いでした。なので、翌冬までしまうお手入れはあまりしたことがないのです。さて、どうやってお手入れするか?本当は、洗った方がいいのかも。けれど、ムートンなんて洗えるのだろうか?私にはちょっと敷居が高すぎるため、今回は洗濯はせず、片付けることに。ムートン用のブラシなどは持っていないので、愛犬用だったブラシ(きれいにしてとってあったもの)でとかしてみました。

写真、分かりにくくてすみません。とかす前はこんな感じ。結構もこもこでフエルト状になってしまっていました。
DSCN1559 - コピー

もう少しアップの方が多少は分かるでしょうか?毛が絡まってしまっています。
DSCN1560 - コピー

とかした後。完璧ではないですが、割ときれいになったので、良しとしました。
DSCN1565 - コピー

アップにすると分かるかな?触った感じはさらさらに戻りました。
DSCN1564 - コピー

この後、外干しして日光消毒!?してから片付けました。

ちなみに使ったブラシはこちら。テリアパットという、犬のテリア種用のブラシです。ムートンとは全く毛質が違うのですが、毛もの用品には同じケモノ用が良かったのでしょうか?いい具合にとかせました。我流なので、この方法が良いのかは分かりませんが、我が家のムートンは、ランクとしては安物の類なので、我流でお手入れしてしまいました。
DSCN1561 - コピー

とかした後は、抜け毛が結構出ました。
DSCN1562 - コピー

これで、今度の冬も暖かく過ごせるかな。冬にもう一度干して使用する予定ですが、どうだろう。余談ですが、ムートンの敷物、安価なものならIKEAで買えます。IKEAがない地域の方でしたら、デパートのお正月バーゲンが比較的お安いので、私は、お正月に次のシーズン用のを買い求めたりしています。

ムートンの自然で圧倒的な暖かさが好きなのですが、以前はわんこがいたので、とにかく安いムートンを毎年のように探していました。うまく説明できないのですが、ムートンの毛を継ぎわせたというか、貼り合わせたものがお安くて、そういったタイプのものも買い求めたことがあるのですが、耐久性が非常に低かったです。愛犬に掘られると(こんなことをするからいけないのですがね。)束になってぼろぼろ毛が取れてきてしまいました。そこで、今使っているようなタイプでお安い物を探すようになりました。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。