2017年9月7日木曜日

止まない山火事 カナダBC州


おいらが今朝起きたら、北の空がこんな空だった。


おいおい、またかよ。

そう思って南の空を見上げたら、やっぱりこんなだ。


これが夏の朝8時の空だって信じられるか?
どう見たって夕方だよな。
青空を覆っているのは雲じゃなくて煙。
まだ山火事が収まらない。だけじゃなくて、おいらの家からそう遠くないところで新しい山火事が発生したってことだ。
お陰で朝から晩まで昨日のバンクーバーはずっと夕方みたいな空模様。

母ちゃんの咳が収まってきたから、天気が良ければおいらは待望のドッグランに連れて行ってもらえるはずだったんだ。
でも、こういう空の時は母ちゃんは絶対に外に出ない。

現在の山火事の分布図を見たら・・・


炎のマークが大規模な山火事。
肌色の点が1ha以下の小規模の山火事。
赤色の点は今日新たに始まった山火事。

青い星の中においらの家があるんだけど、四方のうちの三方から煙が来るんだ。
更にカナダとの国境線付近のアメリカ側も燃えててさ。
国境からうちまでわずか40km。
煙にパスポートは必要ないから、情け容赦なく国境を越えてやってくる。

日本も他人事じゃないぞ!
日本の紙製品の原料の多くはカナダBC州から輸入してる木材からできているんだからな。
建築用木材だって高騰するかもしれないよ。

だって、BC州だけで既に四国丸ごと1個分の森林が燃えちゃったんだから。

どうすんだよ、おい。







当ブログはリンクフリーですが、無断コピー及び転載を固くお断りします。






皆さんの1ポチが励みです。 にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ



にほんブログ村 ブロトピ:ブロトピ投稿でアクセスアップ‼ ブロトピ:相互アクセスアップの仲間を探しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿