【サーフィン】伊豆下田~入田浜~西風強し(春二番)!!

スポンサーリンク



どーもアンディです。

今日は朝から風が強く吹くとの事だったので、久々に平日休みをもらって伊豆へ行ってきました。

朝の天気予報を見ていたら本日は春二番の風が吹くとのこと。

春二番なんて言葉あったんですね笑

初めて聞きましたよ。

満潮から潮のひき狙いで10時に到着するくらいの時間に出発。

今は河津桜まつりが開催されているので、道路が混むかな~と思ったのですが、平日なだけあって混雑はしていなかったですよ。

よかったわぁ。

ちなみに前回のサーフィン日記はこちら↓

『【河津桜とサーフィン】西風が強く吹いた時は伊豆がいい』




河津桜

対岸からみた河津桜です。

出店も出ていてそこそこのお客さんがいますね~今ぐらいがピークなのかな。

しかし今日の風で散ってしまわなければいいですけどね。

そして河津を通り過ぎて白浜の波チェック

うーん、スネ~ヒザサイズといったところでしょうか?

サーファー0人。

こりゃあ吉佐美かな。

そして10時前に入田浜に到着

朝一の波情報ではヒザモモたまに腰サイズとなっていましたが、サイズアップしてるはず!!

2017.2.20 入田浜のコンディション

満潮   00:33 10:56

干潮   04:59 18:49

サイズ  腹~胸

風向き  南西ヤヤ強

海水温度 15.6℃

まずは入田浜メインをチェック。

うーん、ダンパー気味のワイドなブレイクが目立ちますね。

右側

メインよりはまとまっていてできそうな感じです。

右側ビーチ右奥

1サイズダウンするものの、たまにくる切れた波には乗れていました。

ということで右側で入ることに決定♪

サーファーは10人ほど。

さすが平日。

人少なくて嬉しいな~♪

入田浜右側でサーフィン

ブーツを履いていないサーファーが何人かおりましたが、私は寒がりなのでもちろんブーツを着用

しかし風が強いっす。。。

ダッシュで着替えていざ入水。

満潮手前の10時すぎです。

右奥の少し左側でサーフィン。

セットはワイドでちょっと厳しかったので、1サイズ落ちた波を選んでなんとかショートライド可能な波。

腰~腹くらいの波は切れ目から乗ってなんとかアップスンして1アクションできるくらいの波です。

でも基本ワイドな波質。

1時間ほど入っているとさらに波がサイズアップ!!!

頭サイズのセットがバンバン入ってきましたよ。

ブレイクがインサイド寄りだったのでゲットは楽なのですがセットはダンパーでしたね。。

右奥へ移動してたまーにくる腰から腹くらいの波がなんとか乗れました(基本ワイドですが)。。。

基本ワイドなセットをドルフィンし続けるというあまりよくないコンディションのなか、たまーにくる小波を狙ってテイクオフしなければサーフィンできない状況。

さらに風が強まり、海面がガタガタで粘って入っていましたが周りが海から上がり始めたので私も上がりました。

上がったのが13時半。

約3時間半のサーフィンでしたが、テイクオフしたのは10本ちょいという渋い結果におわりましたよ悲

サイズアップしすぎると波質が良くないですね~。

まとめ 2017年 アンディ波乗りカウンター

2月20日の時点で5日。

(目標年間80日)

2月の終わりでまだ5日か。。。

まぁ、これから頑張りますよ。。。

サーフィン最高!!!




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする